マンガでよめる痔のこと・薬のこと

130cm水槽にシルバーアロアナとレッドオスカーを飼っています。
以前はお互いに小さかったので、ちょっとした喧嘩はしていましたが、それほど被害は少なかったのですが、現在はアロアナが体長50cm以上、レッドオスカーが30cmと巨大化して、獰猛な性格のレッドオスカーがアロアナにちょっかいを出すと、アロアナが激しく水槽の中で暴れ、水槽の蓋のストッパーを押しのけて水槽の外にしょっちゅう飛び出して困っています。
アロアナの鱗は取れるは、口の先は折れ曲がるは、痛々しいです。
レッドオスカーを別の水槽に飼育することも考えましたが、設備投資や世話などの負担がこれ以上増えるのはきついので、最悪は熱帯魚専門店に引き取ってもらおうと思っています。
でも、長年飼ってきたので手放したくない気持ちがあって悩んでいます。
仲良くさせる方法は無いでしょうか?
無いのならば、ショップに引き取ってもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわゆるタイマン状態ですね。


大型魚で一番喧嘩が起こりやすい状態です。
一番やっては、いけない混泳の仕方です。
どちらも上層から中層って泳ぐ場所が重なってますし。
とりあえず、セパレーターで隔離する、オスカーだけ60水槽にでも移す、最悪ショップに引き取り頼むなど。
賭になりますが、魚の数を増やすと言う方法もあります。
濾過が強化できるか濾過がしっかりしてて水質維持が出来るのが条件ですが、比較的温和で混泳向けな大型魚を増やすのも手です。
うちの場合、これですね。
テリトリー主張して喧嘩にならないように数を入れてます(人から見たらかなり過密…)。
2~3匹って一番喧嘩が起こりやすいんですよ。
2匹だとタイマン状態、3匹だと一番弱いのが苛められるのです。
そのサイズの水槽で奥行き45あるならシルバーやブラックなら終生飼育出来ますよ。
90×45でも可能。
アロワナでも体の固い、アジアやバラムンディなら奥行き60ある方がいいですが。
アロワナなんて2~3匹だと殺し合いになりますから魚達が訳が分からなくなるくらいに数を入れます。
オスカーってうちだと温和な個体が多いのですが…。
個体の性格にもよりますけど、大型魚の混泳ならテリトリー主張が出来ないくらいに数を入れます。
ガラス蓋をはねのけて飛び出すと干物になる為に洒落にならないので必ず蓋に重しを忘れずに。
とりあえず2リットルのペットボトルに水入れて何本か乗せといてもいいです(レンガでもいいがガラスが割れる可能性あり)
手として、どちらかを手放し単独飼育にする、諦めて隔離するのにもう一本水槽を立ち上げる、数を増やしてみる、です。
数を増やすのは、個体の性格にもよるので100パーセント成功する保証は、ないので飼い主さんの判断で。
「大型魚 混泳」で検索すると色々出てきますよ。
参考になるか分かりませんがうちだとブラック、ガー、ネオケラ、ポリプ(7匹)くらい入ってます。
もう一本は、ポリプ(10数匹)とオスカーの組み合わせ。

アジアだと7~8匹入れてました。
このくらい数を入れるとよほど性格キツイ個体でない限り、多少の小競り合いは、起こっても酷い喧嘩には、なりません。
単独飼育にするか、喧嘩出来ないくらいに数を入れるかで、2~3匹は、一番失敗する可能性の高い混泳法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういえば、以前、大きなレッドテールキャットを入れて3匹一緒に飼っていましたが、水質悪化による病気なのかなんなのかわかりませんが死んでしまったことがあります。
また、大型プレコもいっしょに入れていましたが、原因不明の死。
上部式の大きなろ過装置と、エーハイムとの二段構えで水質維持は悪くないと思うのですが。
忙しい中、なんとか2週に1度は水交換しています。
なので、魚を増やすというのはちょっと犠牲魚が増えそうでかわいそうな気もします。
増やすとするならば、相性が良く、体の大きさが同じような魚が良いのですが?

奥行き45cmでもシルバーアロワナは飼えるんですね!
それを聞いてちょっと安心しました。
60cm水槽があるので、レッドオスカーをそっちに移そうかなと考えていますが、家が狭くて大変かもしれません。
他に小型水槽にプレコも飼っています。
1976aさんはたくさん魚を飼われていらっしゃいますね。
水槽の大きさはどのくらいなのですか?
ろ過装置のメンテナンスももっとまめにしないとだめですよね。

アロワナ飛び出し防止ですが、ストッパーをいくつも付けて蓋が開かないようにしているのですが、駄目なんですね。
ペットボトルを試してみようと思います。
それにしても、アロワナが飛び出して跳ね回った跡のじゅうたんや部屋の臭いこと臭いこと。
干物にならないように気をつけます。

いろいろよく考えてみたいと思います。
詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 22:01

無事、隔離できたようで何よりです。


外部フィルターは、数ヶ月~半年に一回くらいの掃除(メンテナンス)で大丈夫ですよ。
だいたい上部フィルターも外部フィルターもこれくらいの期間で濾過材が目詰まりしないようにメンテナンスします。

飼育数にもよりますがだいたい目安に。
セラミック濾材は、飼育水で洗いましょう。
2系統なら同時でなく、一週間くらいは、間を開けて掃除しましょう。
バクテリアへのダメージ、水質の急変が防げます。

珊瑚砂ですがうちは、上部フィルターの濾過層にネットに入れて使ってます。
理由、珊瑚砂の効果は、ある程度の期間で薄れるのでPHチェックした時に交換しやすい上部フィルターに入れてます(外部フィルターのが入れ替えが面倒くさい…)。

静水でなく、水槽内や濾過層のように水が回るような状態ならぶら下げてても上がると思いますよ。
見た目や安全性、メンテナンスからうちは、もっぱら上部フィルターに入れてますが(大型魚飼育してる人は、濾過層に入れてる人が多い)。
フィルターに入れる場合、パウダーより中粒~大粒くらいの珊瑚砂のがいいです。
PHチェックして珊瑚砂入れてても下がって来たら交換時期です。
試薬や試験紙でOK、ただし試験紙は、湿気ると誤差が出るので保存状態に注意です。
チェッカーあれば便利ですね。
    • good
    • 0

とりあえず60空いてるようなら頑張ってスペース確保してオスカーを隔離するのが無難ですね。


水ごとビニール袋に追い込んで移動させましょう。
飛ばれないように慎重に。

水質が良ければ薬品を使わなくてもシルバーの傷は、治ると思いますよ(ウロコも時間かかりますが再生してきます)


混泳にチャレンジするなら書かれてるようにサイズが近くなるべく他魚に無関心で温和な性格な魚が無難です。
レッドテールは、あの口の大きさと貪欲なのでどちらかと言うと混泳には、不向き、サイズ変わらないような同居魚が飲まれる事故も報告されてます。
尚且つ、泳ぐ層が重ならないのが無難です。
アロワナの混泳相手にエイやポリプが多いのがこの理由です。
シルバーやブラックならアジアやバラムンディに比べてまだ大人しい性格なのが多いですから比較的他魚と混泳向けでは、あります。
ガーもアロワナや他魚に寄り添って泳ぐ習性があるので結構可愛い、プレコも大型水槽のコケ取りとして可愛いし働きもので優秀。
混泳は、個体の性格もあるので成功するかやってみないと分からないのが実状なのですが…。

濾過は、2系統付いてるので大丈夫だと思いますが水換え回数が少ないですね、最低で週1頑張りましょう。

後、定期的にPHチェックしてますか?
大型魚の混泳ならあっという間に5とかまで下がりますよ、古典的な方法ですが濾過層に珊瑚砂入れて7前後をキープしてます。
下がりすぎると水換え時に余計な負担がかかります。
病気の症状や予兆が見られないなら水質悪化の可能性もありますね…。
大型魚は、体力あるのでギリギリまで耐えますから。
濾過のメンテナンスも定期的に必要です、エラ呼吸の魚ならエアレーションもある方がいいですよ。。


うちは、同じように上部+外部が多いです、上部+外部2って水槽もあります。
もうちょいネオケラ育ったら150~180にアップしないと(汗)

床の匂い取りには、しっかり拭いてからペット用の舐めても無害な消臭剤が効果あるかもしれません。
フェレが放牧中に粗相した時に使ってますが一気に匂い取れますよ
飛び出させないように対策してるので魚の匂いには、試した事ないですが、少なくとも人間用の消臭剤よりは、水槽のすぐ側で使うならまだ安全かと思います。
生ゴミの匂いにも効果ありましたから(これは、実験してみた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧なアドバイスありがとうございます。
熟考させていただいた結果、60cm水槽にレッドオスカーを移してアロワナと隔離することにしました。
しばらくはアロワナは単独で飼育してみようと思います。

ろ過は2系統ついていますが、なにせあまり詳しくないのでお聞きしますが、外部ろ過装置のエーハイムの手入れはどのくらいの頻度でやればいいでそしょうか?

PHチェックは今まで試験紙で時々気が向いたときにやっていただけでしたので、近々デジタルのPH計を購入予定です。
ちなみに、珊瑚の粉末をネットに入れて水槽の隅にぶら下げています。
それで良いでしょうか?

部屋のにおいは、一生懸命にじゅうたんやソファーを洗剤水で拭いて、乾かした後にファブリーズをぶっ掛けておいただけです。

また、ご報告いたします。

お礼日時:2013/04/20 18:18

こんにちは。


取り敢えずは、セパレーターで仕切って、アロワナがこれ以上傷つかないようにしてください。
水槽の奥行サイズが不明ですが、45センチなら、いずれアロワナは飼いきれなくなります。
アロワナを手放してオスカーの単独飼い又は同サイズのシクリッドを追加して群泳を楽しみましょう。
奥行60センチならオスカーを手放してアロワナの単独飼いということでどうでしょうか。
ショップは良い顔はしませんが、日ごろの付き合いがあれば引き取ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
水槽の奥行きが45cmです。
どっちかといえば、アロワナを飼い続けたい気持ちが大きいのでそれを聞いて残念です。
45cmの奥行きでアロワナを飼い続けるとどうなるのですか?
やはりレッドオスカーとアロワナは相性が悪いんですよね?
セパレーターを入れると、アロワナもオスカーも窮屈すぎてターン泳ぎできないような気がします。
どうしようかかなり悩むところです。

お礼日時:2013/04/15 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって病気でしょうか?タイガーオスカーを飼っています。

初めてこちらのジャンルに質問させていただきます。

今月の6日にタイガーオスカーとレッドオスカーを飼い始めました。
最初の頃は2匹とも元気だったのですが、ここ2.3日の間にタイガーオスカーの方が元気がなくエサも全然食べてくれません。
(今日は朝、一口しか食べてくれませんでした。)

1日中底に沈んだままで動かず背ビレを開くこともあればたたんでいる時もあります。尻尾もよく見ているとピクピクとケイレンしている感じにも見えます。その他には胸ビレのところに白い点が2つあるぐらいです。(数は増えていません。)

このような症状はどのような病気が考えられますか?教えてください。

水槽の環境は 60センチ水槽
濾過装置は上部フィルター
水温は今現在28.3度(症状に気づく前は26度ぐらいでした)
エサはテトラミンのフレークを1日2回あげています。

ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白い点・・・から推測されるのは「白点病」。
これは熱帯魚のカゼみたいな病気ですので水温を高めに(28~30度)、白い点が増殖しているようならば専用の魚病薬の投入をすれば良いでしょう。
そしてもうひとつの原因は喧嘩。
結構飼育者の見ていないところで喧嘩していることが多々あり、その場合力関係の弱いものはストレスでそのような状態になることがあります。
この場合は隔離(セパレーターでOK)するのが望ましいでしょう。
ただこの時期、気温の高低が激しいので白点病かなと思います。ちなみ白点病は白い点だけでなく、体表にうっすら模様のように模様のようになることもあるようで私も一度それで発見が遅れ、治療に時間がかかったことがありました。とりあえず、もう少し温度を上げて様子を見てみてください。

参考URL:http://www.yoshiwo.jp/

Qシルバーアロワナが瀕死です!

先日、旦那がシルバーアロワナを買ってきました。
(私はハムスターを買ってと言ったのに、アロワナを見つけて、アロワナだけ買ってきたようです)

私は魚系に疎く、アロワナも詳しくないので、旦那が設置した環境で大丈夫なのだろうと思っていました。

まだ10cmもないような幼魚で、1週間ほどは元気に泳いでいました。

ですが、この連休、旦那は自分の家族と一緒に遠方へ旅行に行き、私も体調不良で実家に帰っていたのですが、昨夜戻って餌を与えても、全然食べませんでした。

どうしたのかな?と思いつつも、明日の夜には旦那も戻るし、その時相談してみようと思い、寝ました。
ですが今朝起きると、横向きに浮いており、瀕死の状態!
水槽をトントンと軽く叩くと、泳ぐのですが、やはり横向きに浮き、苦しそうです。

旦那に電話しても、電源が入ってなく(電波?)繋がらなかったので、ネットで調べると…

全く環境ができておらず、愕然としました!
同時に浅はかな考えで買ってきた旦那にも腹が立ちました…

とにかく温度が低すぎて、耐えられなかったのだと思います。
慌てて、桶に30℃くらいのお湯をはり、それに入るくらいの容器に水槽の水とアロワナを入れて徐々に温度をあげていくように処置しましたが、とても苦しそうで…
(現在は27℃くらいになっています)

そして、水槽もヒーターで温度を上げていますが、正直、アロワナの状態を見ると、危ない気がします。

冷たすぎて弱ったアロワナは、回復しますか?
また、温度を上げる以外にもできる処置はありますか?

パニックになり、よくわからない文章になっているかもしれませんが、詳しい方がいましたら、教えてください!
宜しくお願いします!

先日、旦那がシルバーアロワナを買ってきました。
(私はハムスターを買ってと言ったのに、アロワナを見つけて、アロワナだけ買ってきたようです)

私は魚系に疎く、アロワナも詳しくないので、旦那が設置した環境で大丈夫なのだろうと思っていました。

まだ10cmもないような幼魚で、1週間ほどは元気に泳いでいました。

ですが、この連休、旦那は自分の家族と一緒に遠方へ旅行に行き、私も体調不良で実家に帰っていたのですが、昨夜戻って餌を与えても、全然食べませんでした。

どうしたのかな?と...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> 連休前の温度は見ていませんが(旦那が管理していた為)、今朝は17℃程度になっていました…。
・なるほど、17℃だと、確かひっくり返るカモです。

> 現在、まだ横向きに浮いており、時折、グルグルと縦に円を描くように動きます。
・もしも、自力沈水できない状態ならば、転覆症状も併発しています。
水面に浮いた状態で、魚が睡眠に入ると、水面に出た表皮が乾燥する可能性があります。
表皮が乾燥すると、乾燥部位が壊死するため危険です。

水面から魚体の浮き方次第ですが、必要と判断した場合。
・エアポンプのエアストーンを、水面直下(3cm~5cm)に設置したり。。。
・濾過器の水流を水面方法に向けたり。。。
・扇風機を出して、水面を仰いだり。。。
出来るだけ水面を波立たせることにより、常に魚体に水がチャプチャプ掛かるようにし、魚体の乾燥を防ぐようにする事をオススメします。

Qポリプテルスが急死しました。原因は?

数日前に買ってきたポリプテルス35cmがたった4日で死亡しました。
昨日、水槽を見たら、体が真っ赤になっていて、いきなりのことにかなりショックでした。
水合わせも点滴方式で慎重にやっていますし、現在、20匹ほど他にもポリプがいますが、そんなことは今まで一度もありませんでした。

同じ水槽のポリプも皆元気です。
元々病気を持っていたのでしょうか?どのような原因が考えられますか?
難しいとは思いますが、ショップに何らかしらの対応を求めることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

聞き方は、それでいいと思います。
比較的角が立ちにくいですし。
ただ、ショップがどこまで対応してくれるかは、その店次第です。
返金や交換は、まず難しいかなと思いますよ。
ショップ側が責任認めて自分から賠償してくれるからいいのですが、こちらからは、まず無理ですね…。
新聞紙は、冷凍餌のまとめ買いした時の冷凍焼け防止に使ってます(後見えないようにの意味。冷凍赤むしで夫婦喧嘩になる家もあるので、うちは、爬虫類用の冷凍マウスに最初ビビられました…)。
今回の件だとご家族に対する気使いの意味ですね。
台所の流しでも水換えは、問題ないですよ、使用後は、一応水流して綺麗に洗っておく方がご家族には、いいと思います。
水槽の水飲んだってまず病気にもなりませんけどね。
冷凍でいいか解凍してからがいいかも電話でOK貰ったら確認を、勿論、保冷剤でなく氷でも大丈夫です。

ちなみに今回のような件の防止に入荷すぐの個体には、手を出さない方がいいですよ。
入荷すぐの個体で気に入ったなら一週間くらい取り置きにしといて貰いましょう(購入前にいつ入ったか必ず入荷時期の確認を)。
言えばどこでも一週間くらいは、売約済みって貼って取り置きにしてくれます。
異常があったらまずこの環境が変化した一週間のうちに出る可能性が高いし、餌に慣らして貰う意味もあります。

「一応内金入れようか?」と言うと「お迎えに来た時でいいですよ」が普通です、名前と連絡先は、言っておきますが。
取り置きを拒む店なら買わない方がいいですよ。
ちゃんとしてる所だと「トリートメントしてからでないと販売しない店」もあります(こういう店は、まず魚も管理状態もいい)。
変な直ぐに死ぬような個体を販売して客の信用なくしても困りますから…。
魚は、「状態の良さを買う」って意識ですね(何があっても立て直せる自信のある人は、別。私は、ないので…)。
原因としては、何らかの感染症が環境の変化で弱った時に一気に発症した可能性が高いと思いますがあくまでも推測の域ですし(引き取り→ショップ→御自宅と極短期間に環境が激変してますから)。
半年間病魚薬効かず、人間用抗生物質での完治を経験してますが「アフリカ産の古代魚は、稀にこういう訳の分からない病気あるんですよ…」と相談してて最終手段に抗生物質を貰ったショップで言われました(古代魚では、結構有名な店だった)。

聞き方は、それでいいと思います。
比較的角が立ちにくいですし。
ただ、ショップがどこまで対応してくれるかは、その店次第です。
返金や交換は、まず難しいかなと思いますよ。
ショップ側が責任認めて自分から賠償してくれるからいいのですが、こちらからは、まず無理ですね…。
新聞紙は、冷凍餌のまとめ買いした時の冷凍焼け防止に使ってます(後見えないようにの意味。冷凍赤むしで夫婦喧嘩になる家もあるので、うちは、爬虫類用の冷凍マウスに最初ビビられました…)。
今回の件だとご家族に対する...続きを読む

Qポリプテルスの拒食

初めまして、閲覧ありがとうございます。


タイトル通り半年程前に購入した15cm程のポリプテルス(ザイールグリーン)が拒食してしまい困っています。

購入後始めの二ヶ月程まではメダカ、小さめのコアカを食べている形跡は有ったのですがその後擦過症からカラムナリスにかかっててしまい治療、二ヶ月程後に完治してから餌を食べている形跡が全く在りません。
色々な要因を考えネットサイトや飼育書等で探り単独飼育を複数飼育に、隠れ家を入れてみる、水槽の置き場所、餌の種類等を変えたり、逆に二、三ヶ月当たらず障らず様子を見る等やってみたのですが効果無しで各地のショップにも相談したのですが「分からない」等言われるだけで全く当てになりませんでした…。

まだまだ幼魚という事も在り、このままではあまりに可哀相だし健康面でも不安でなんとか手は無いかと思い相談させて頂きました。

初めての質問で文才乏しく誤字、脱字等在り、分かりずらいかとは思いますが対処方等在りましたら何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

お書きの内容からしてとても大事にしておられる様子が伺われます。その魚が食べてくれないのは心配ですよね。

病気で体力を落としたあと2,3ヶ月そのような状態が続いているとすれば、危険な状態になっていても不思議はありませんね。
一番大切なのは原因を突き止めることですが、それが難しいところですね。水槽の中の環境=水質とか水槽の大きさとか病原菌とかに問題がある場合も、水槽の外の環境=置き場所とか人通りの多さとか振動とかの問題がある場合もあります。また魚自身の問題=病気で内蔵までやられてしまったり、といった可能性もります。「これが原因に間違いない!」と断言することができないのでショップの方も「分からない」と言うしかないのかもしれませんし、実際、それを断定することは難しいと思います。

もし、本当の原因が内臓や神経系の病気によるものだとすれば、魚の場合は完治させるのは残念ながら無理でしょう。一方、環境によるものが原因ならば、他の方も書かれているように、何とか摂食を促す工夫で改善の可能性があります。とりあえずは環境が原因である方に賭けてみるしかないと思います。食べないことで体力がよけいに落ちてしまうことだけは避けられますから。

具体的には、すでに書かれているように、ドジョウやメダカなどの“小さくて食べやすく、かつ、捕食が簡単なもの”を選んで、食欲を刺激することが有効です。その条件に当てはまるものとしては、ミルワーム(殻が浮くのが難点)や釣り餌用のミミズ(雑菌の持込が少ない)などもあります。底から離れない状態であればコケ取り用に使われる生きたミナミヌマエビなんかも食欲を刺激してくれます。

はじめまして。

お書きの内容からしてとても大事にしておられる様子が伺われます。その魚が食べてくれないのは心配ですよね。

病気で体力を落としたあと2,3ヶ月そのような状態が続いているとすれば、危険な状態になっていても不思議はありませんね。
一番大切なのは原因を突き止めることですが、それが難しいところですね。水槽の中の環境=水質とか水槽の大きさとか病原菌とかに問題がある場合も、水槽の外の環境=置き場所とか人通りの多さとか振動とかの問題がある場合もあります。また魚自身の問題...続きを読む

Qオスカー(熱帯魚)が水カビ病のようで、水槽の下で横たわった状態がしばら

オスカー(熱帯魚)が水カビ病のようで、水槽の下で横たわった状態がしばらく続いています。
気付いたのが遅く、症状としては身体全体に水カビが付着し、ところどころ皮膚に穴が開いたように見えます。
また、右半身を常に下にし、右の目が白くなってしまっていました。
6/18にメチレンブルーを水槽内にいれました。
しかし一向に良くなる気配がなく、いまだに水槽の下で横たわり心なしか昨日よりも元気が無いように見えます。
それと水槽内、というか、砂利の中に汚れが沈殿しているようです。
不安になり今日夕方に綿棒で付着していた白カビを出来る限り取り除きました。

ネットで調べたのですが、今の状態で水替えはしたほうがよいのでしょうか?
白くなってしまった目は治るのでしょうか?
一刻も早く適切な治療をしてあげたいと思っているので、アドバイスをお願いいたします。
また、ほかに治療法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水カビ病ならば「メチレンブルー」で正解です。
ただ、全身に水カビが発生している場合の救命率は、あまり高くありません。
特に、エラが犯されると、呼吸不全で死亡します。

対策
1・水替え。
2・魚を濡れタオルなどに横たえ、メチレンブルー液を水カビ部位に直接擦り込み、しっかりと青く染色させる。
3・水槽は、エアポンプによる、強めのエアリングを行い、溶存酸素量を増やし、魚の呼吸を楽にします。
4・メチレンブルーを水槽水に溶かし込み、10日間の薬浴。
5・水替えは5日毎。
水替えの際にメチレンブルーの追薬。
6・魚に食欲がある場合は、少なめに餌を与えても良い。

> 白くなってしまった目は治るのでしょうか?
・水カビが繁殖した眼は、白濁眼と同じですから、水カビ病が治癒すれば、眼の白濁も治ります。
ただし、一度、白濁した眼の治癒は、新しい表眼細胞が繁殖する必要があるため時間が掛かります。(~6週間程度)

対策(2)の作業は、魚に強いストレスを与える事になるので、最悪時、そのまま死亡する事もあります。
ですが、どうも、症状が進行しているようです。
このまま、薬浴だけでは、高い治療効果は望めなさそうなので(2)の魚体への直接擦り込みをすすめます。

水カビ病ならば「メチレンブルー」で正解です。
ただ、全身に水カビが発生している場合の救命率は、あまり高くありません。
特に、エラが犯されると、呼吸不全で死亡します。

対策
1・水替え。
2・魚を濡れタオルなどに横たえ、メチレンブルー液を水カビ部位に直接擦り込み、しっかりと青く染色させる。
3・水槽は、エアポンプによる、強めのエアリングを行い、溶存酸素量を増やし、魚の呼吸を楽にします。
4・メチレンブルーを水槽水に溶かし込み、10日間の薬浴。
5・水替えは5日毎。
水替えの際にメチ...続きを読む

Qオスカーの成長について教えて下さい。

皆さん、宜しくお願いします。
オスカー(現在体長4cm)を一匹購入し、
60cmのレギュラー水槽にて飼育しております。
いろいろ調べていくと、オスカーは成長が早く半年もすれば25cmくらいになるという事ですが、
60cm水槽で飼育していても、そこまで大きくなるのでしょうか?
それとも環境に合わせてある程度のサイズで成長が止まったりするのでしょうか?
飼育経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 現在120センチ水槽でオスカー2匹とその他何匹か飼ってます。

で、結論から言いますと、オスカー1匹でも60cm水槽での飼育は厳しいと思います。確かに、環境に合わせて成長は遅くなったり、止まったりしますが、それ相応のストレスを与えていることになります。かなりの大食漢で水も汚しますので、濾過を考えても厳しい面があるかと…

とても人懐っこく愛情の湧く魚ですので、できればのびのびと飼ってあげて下さいね。

Qアロワナのヘッドダウン

今日アロワナショップで、念願のエンパンと言うレッドアロワナを購入しました。今まで生きてきた中で一番高価な買い物です。
まだ輸入されて十ヶ月で小さいですが、これからの成長が楽しみな個体と、楽しみでした。
家に帰り、袋ごと水槽に浮かし、温度も水あわせもして、ゆっくりと少しずつ水槽に泳がせましたところ、頭を下に下げてしまい、沈めないらしく、上に浮いています。背中も水面に二センチぐらいとび出しています。どうしたんでしょうか、いろいろ調べて見ると、ヘッドダウンと言う病気みたいですが、さっきまで、ショップでは元気に普通に泳いでいました、治療法や原因を、少しでも知っている方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アロワナ購入おめでとうございます。
ヘッドダウンに関してですが、水あわせを失敗してしまった様ですね。
PHショック等で一時的にヘッドダウン症状になる時がありますが数日で水平に泳げる様になるはずです。ただ背中を水面より出している様ですので重症の様に思われます。水面に口を出して空気を吸う仕草をする場合中々直らないと思います。

良く言われる事は水深を浅くしてエアレーションやポンプなどを使用して強制水流をつくり無理にでも泳がせる事くらいしかありません。わたしも以前に半年以上治療をした事がありますが今その個体は50センチを超えますがたまに頭を下げて泳ぐ程度になっています。

しかし、治療にかかる時間と労力は計り知れないものが有りますし、魚がエンパンと高額なので一度買われたショップの店主に相談して交換または差額を出してでも他のアロワナ(エンパン)を購入される事を強くお勧めします。

Q床はどれくらいの水槽の重さに耐えられますか?

その他ペットでも質問したのですが、内容からして改めてこちらで質問させてください。

木造築6年の3階建の戸建てに住んでいます。
60cm水槽は2本持っているのですが、もっと大きい水槽が欲しくて購入を検討しています。が、熱帯魚の雑誌で木造の場合、180×60×60cm(水だけの重さで648kg)以上の水槽では、確実に床が持たないと書かれていました。

購入したい水槽は、120×60×45cm(水だけの重さで324kg、水槽台、ろ過などを含めると360kg位になるでしょうか)なのですが、木造の3階に設置は可能でしょうか?それとも床が持たないでしょうか?
建設は住友林業で、「普通の木造よりは頑丈にできているが、大丈夫だとは保証できない。最初は大丈夫でも何年も同じ場所に重いものがあると床が抜ける可能性はある。」と言われました。何かあったら責任問題になるので保証はできないのでしょうが、実際どうでしょうか。

また120×45×45cmではどうでしょうか?
今は閉鎖してしまっているサイトでは、建築関係の方に大丈夫という意見も頂いたのですが。

その他ペットでも質問したのですが、内容からして改めてこちらで質問させてください。

木造築6年の3階建の戸建てに住んでいます。
60cm水槽は2本持っているのですが、もっと大きい水槽が欲しくて購入を検討しています。が、熱帯魚の雑誌で木造の場合、180×60×60cm(水だけの重さで648kg)以上の水槽では、確実に床が持たないと書かれていました。

購入したい水槽は、120×60×45cm(水だけの重さで324kg、水槽台、ろ過などを含めると360kg位になるでしょうか)なのですが、木造の3階に設置は可能でしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>120×45×45=243kg+ろ過水槽台などで30kgで、計273kgではどうでしょうか?
273/180=1.5167に分散させる必要があり、
コンパネ1.6m2でセーフとなるのでしょうか。

面積で計算すれば足りますが、それはあくまで荷重を均等に床面に伝えられた場合です。
コンパネだと、薄いために反ってしまい、敷く意味が無くなってしまうでしょう。

>>私なら、もっと大きくて頑丈なパネルを作って固定しますが。

>どんな方法があるでしょうか。

架台やパネルは、大きくて頑丈で軽いほど良いです。
例えば、プラパレット
http://www.webshiro.com/buturyufile/buturyu_syousai/sd1010.htm

例えば、先のコンパネを改良してパネルにします。
資材は、コンパネ4枚
45*120の角材 182cm*7本

最初にコンパネを2枚並べて、
その上に角材を30cm間隔で並べ
また、コンパネ2枚でサンドします。
もちろん、全て接着剤併用でビスでとめます。

しかし、このサイズになってくると住宅の3階に置けるのか疑問です
計算上は畳二帖分の面積が必要ですが、実際そこまで必要じゃないでしょうし
部屋の中に、上記のようなものがあったら、邪魔です。

私としては、あくまで、諦めたら?って思いますが
それでも何でも、ということなら

まず、設置する場所は、部屋の壁際で宜しいでしょうか?
その場合、部屋の壁面で、1階から3階まで通っている壁面を探します。
例えば、総三階建てであれば、外壁側の壁がそうです。

その部分は、柱も基礎からあるし、梁もあるでしょうから丈夫です。
そこに、水槽を普通に置いて、その周りには、本棚など重たいものは置くのを止めましょう。
責任は持ちませんが、それで大丈夫だと思います。
コレが、一番現実的です。

360kgと言う事は、男性6人ぐらいですね。
6人が固まって、その壁面に立っていると思えば、なんと無くもつ気がしませんか?

次の方法は
水槽の架台を大きいものにすることです。
例えば120cm*60cmの架台を二つ並べて120cm*120cm角にします。
面積計算では、底面の面積が足りませんが、180kg/m2は平均荷重ですので
水槽の周りに、重量物を置かなければ、たぶん大丈夫でしょう。

次の方法は、床を作るです。
造り付けのベットのようなものを大工さんに作ってもらいその上に置きます。
これは、お金も掛かりますが安全でしょう。

あと、アドバイスとしては、
お宅は、間取りを上から平面的に見て、長細いでしょうか?
建物は幅の狭い側の方が揺れが大きいので
建物平面が、長細ければ、水槽も同じ方向に長細くして置きます。
そうすれば、地震の時に、水槽が倒れにくくなります。

長くなりましたが、あくまで、置かないことをオススメします。

>120×45×45=243kg+ろ過水槽台などで30kgで、計273kgではどうでしょうか?
273/180=1.5167に分散させる必要があり、
コンパネ1.6m2でセーフとなるのでしょうか。

面積で計算すれば足りますが、それはあくまで荷重を均等に床面に伝えられた場合です。
コンパネだと、薄いために反ってしまい、敷く意味が無くなってしまうでしょう。

>>私なら、もっと大きくて頑丈なパネルを作って固定しますが。

>どんな方法があるでしょうか。

架台やパネルは、大きくて頑丈で軽いほど良いです。
例えば、プラパレット
h...続きを読む

Q飼えるアロワナはいますか?

以前から「アロワナ」を飼いたかったので水槽(90×45×45)を購入しました。
水槽を買う前にアロワナを飼いたいことを店の人に言ったところ、「水槽より大き
く育つことはないので、この大きさの水槽で大丈夫です」と教えてくれました。
しかし、インターネットでいろんな「アロワナ」のページを見ると、最低でも
(120×60×45)の水槽が必要になると書いてありました。
まだ「アロワナ」は購入していないのですが、今のままの水槽で一生涯を育てて
あげられる種類はいますか?
もし、いなければ「アロワナ」は飼わないようにしようと思っています。
ちなみに初心者なので「ブラックアロワナ」は飼育が難しいですよね???

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90×45×45×の水槽でのアロワナの飼育ですが、短期的に考えるれば飼育できないことはありませんが、長期的に見ると難しいですね。シルバー・アロワナやアジア・アロワナではやはり最低でも120×60×45の水槽は欲しいところでしょう。欲を言えば180cm水槽なら尚理想的ですが、一般家庭では現実的な話しではありませんので、120cmがより現実的でしょう。これでも妥協策だとは思うのですが。因みにアロワナ飼育の水槽にはあまり高さは必要ありませんので、高さは45cmでも問題ありません。幅と奥行きが重要です。
 30cm程度までのアロワナであれば、90cmでも問題ありません。しかし、アロワナは成長が早く、大きく育ちますので、最初から大き目の水槽で飼育するのが無難です。ある程度大きく育ったアロワナを別の水槽に移すのにはそれなりのリスクが伴うからです。魚に精神的なダメージを与えてしまいますし、網ですくう際にはしばしば鱗がはがれてしまうなど、魚体に傷をつけてしまう可能性が高いからです。
 また、シルバー・アロワナでは餌の与え方や飼育環境によっても違いは出ますが、順調に育てば簡単に60cm、70cmと大きくなってしまいます。それも目に見える相当な早さで。60cm以上の魚を90cmの水槽で飼育するというのは、クジラを25mプールで飼育するようなものではないでしょうか。狭い水槽の中を窮屈そうに体を丸めている魚を見るのは飼育者としても忍びないのではないでしょうか。シルバー・アロワナはその体が柔軟なため、多少狭い水槽でもある程度の対応はできますが、その場合、いろいろと魚に障害が出てきやすくなります。よく言われているのが、特にシルバー・アロワナを狭い水槽で飼育した際に見られる、アロワナのエラが外側にめくれてしまう症状です。狭い水槽で大型の肉食魚を飼育していると水質の悪化も早くなりますから、その辺が原因だと思われます。あと、下顎が突出する症状、目玉が下の方に向いてしまう症状など、魚の生命に関わらないとしても、見た目の悪いアロワナに成長してしまいます。
 また、アロワナは普通に飼育していれば、何十年と付き合えるはずの魚です。狭い水槽での飼育はこの魚の寿命を相当に縮めてしまう可能性が高く、一生涯の飼育は無理でしょう。
 その点では、ブラック・アロワナはアロワナの仲間の中でも45cmから50cmくらいとそれほど大きくならないので、90cm水槽でも飼育可能な唯一のアロワナです。ただ、ブラック・アロワナはとても神経質な魚で、水質の悪化にも強くはないので、何かのはずみで水槽に激突したり、ガラス蓋に衝突する可能性が高い種類です。できるだけ静かな環境を用意してやり、水槽内に水草を多く植え込んで落ち着いた雰囲気を演出して、定期的な換水の実行により安定した水質の保持に努めれば(これはどんな魚にも当てはまることですが)、決して飼育の難しい種類ではないと思います。ただ、幼魚のうちはかなりデリケートですので、水質管理や水温管理、餌やりなどには細心の注意を払ってください。20cmくらいまで成長すればその後は比較的順調に成長することと思います。私も実際、12年前に初めてアロワナの飼育を始めた時、手を出したのがブラック・アロワナで今も健在です。また、ブラック・アロワナは幼魚のうちはその名前の通り美しいブラックですが、成長していくにしたがって黒色は消えていき、何とも言えない渋い体色に変わっていきます。しかし、その成長過程に見せる微妙な体色の変化は他のアロワナでも味わえない奥深さがあります。

 こんにちは。
 90×45×45×の水槽でのアロワナの飼育ですが、短期的に考えるれば飼育できないことはありませんが、長期的に見ると難しいですね。シルバー・アロワナやアジア・アロワナではやはり最低でも120×60×45の水槽は欲しいところでしょう。欲を言えば180cm水槽なら尚理想的ですが、一般家庭では現実的な話しではありませんので、120cmがより現実的でしょう。これでも妥協策だとは思うのですが。因みにアロワナ飼育の水槽にはあまり高さは必要ありませんので、高さは45cmでも問...続きを読む

Qポリプテルスに合った人工飼料は?咲ひかりは?

上顎系のポリプテルスを飼っているのですが、大きくしたいので、多くは小赤やメダカを与えていますが、栄養面から人工飼料も与えたいと思っています。

今は、キャットを与えているのですが、大きな個体は大方食べてくれるのですが、小さな個体はモフモフしてるうちに口からこぼれて、ボロボロになり、半分も食べれてません。
そこで咲ひかり(増体用)も悪くないという話を聞いたので(おとひめよりも良い)、咲ひかりの増体用のSサイズを少量入手し、あげると、しっかり食べてくれました。粒も固いのでボロボロになることもありません。

が、製造元のキョーリンや知ってる熱帯魚ショップには、ポリプテルスにはあげない方が良い、キャットを与えるべきだと言われました。長期間与えた場合に弊害がないとはいえないとのこと。
肉食魚用として開発している餌を与えてくれと言われました。(1店舗、転覆病か何かになった金魚に咲ひかりを与えたら治った。品質は良いのでお勧めできると言う人がいました。ただ、肉食魚ではなく、金魚用として開発された餌のはずなので、ポリプに良いのかは確信が持てませんでした)
崩れず小さな個体でもちゃんと食べられるんならキャットでも良いのですが、前述の通り、まともに食べれないので、出来れば咲ひかりを与えたいです。

ネットで検索して、咲ひかりを与えると言うショップを見つけて、そこにも問い合わせたのですが、最初はずっと咲ひかりを与えても問題ないと言われたのですが、キョーリンなどには問題あるかもと言われた。咲ひかりでの飼育で天寿を全う出来てるという実績が欲しいと伝えると、保証は出来ない、キャットを与えてくれと言われてしまいました。
咲ひかり増体用、キャットともに発売からどれくらいの年数が経っているのか不明ですし、誰がどれだけの実績を持ってるのか知るすべがありません。

現在、ポリプテルスなどの専用の餌として売っているもの、咲ひかりの成分表を調べると以下のとおりとなっています。

キャット
粗蛋白質 47%以上、粗脂肪 5.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 17%以下、りん 1.0%以上

咲ひかり 増体用
粗蛋白質 40%以上、粗脂肪 9.0%以上、粗繊維 2.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 17%以下、りん 1.7%以上

咲ひかり 稚魚用
粗蛋白質 43%以上、粗脂肪 7.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 20%以下、りん 1.7%以上

イトスイ コメット古代魚 大型魚専用フード
粗蛋白質 50%以上、粗脂肪 4.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 15%以下

オクトジャパン キャットフィッシュ
粗蛋白質 50%以上、粗脂肪 8.0%以上、粗繊維 3.0%以下、粗灰分 17%以下、りん 1.3%以上、カルシウム 2.3%以

テトラ モンスター ペレット
粗蛋白質 52%以上、粗脂肪 11.0%以上、粗繊維 2.0%以下、水分 9%以下、粗灰分 14%以下

確かに、やや蛋白質が少ないのと、脂肪が多いのが気になりますが、モンスターは咲ひかり以上に脂肪があります。メーカーいわく、確か、たんぱく質などの栄養を吸収するには脂肪も必要とのことで、多めに入れてるらしいですが・・・

これらの成分表だけでは判断出来ない部分もあると思うのですが、咲ひかり増体用は、ポリプテルスの餌としてどうですか?長年与えている人がいたら感想を教えてほしいです。
また、他にもお勧めの餌があったら教えてください。

上顎系のポリプテルスを飼っているのですが、大きくしたいので、多くは小赤やメダカを与えていますが、栄養面から人工飼料も与えたいと思っています。

今は、キャットを与えているのですが、大きな個体は大方食べてくれるのですが、小さな個体はモフモフしてるうちに口からこぼれて、ボロボロになり、半分も食べれてません。
そこで咲ひかり(増体用)も悪くないという話を聞いたので(おとひめよりも良い)、咲ひかりの増体用のSサイズを少量入手し、あげると、しっかり食べてくれました。粒も固いのでボロボロ...続きを読む

Aベストアンサー

はい、キャット小粒は、それです。
割高ですね(涙)
ただ、ベビーサイズだと与える期間が比較的短いので割り切ってます(この辺考慮して小袋なのかも?、袋タイプのが若干安い)。
個人的には、飼育数が多いのでもうちょっと大袋あると嬉しいのですが。
テトラですが、キャット通常サイズよりも少し小粒で食べやすい為か崩れにくい印象があります。
指向性もうちのは、若干テトラのが良い気がします(あくまで個人的な感覚)、なので小型種やチビ達には、テトラかキャットミニを与えてます。
元々ポリプテルスは、結構何でも食べますから、混泳のネオケラやプレコ用に撒いたプレコフードまで口に入れてからエンドリなんかは、「?」って感じで吐き出してます。
ただし、指向性が良いイコール「良い餌」では、ないんですね。
うちは、フェレット達もいますが非常に指向性が高いフードは、実は、栄養価に問題があったりするので与えませんね。
病気で食べないや食欲が落ちた時は、食べる事を優先に非常用として与えますが…。
子赤に食べさせてから与える方法ならストック中の数日~一週間も与えれば大丈夫だと思いますよ。
活餌メインだと人口飼料の食いは、若干悪くは、なると思いますが。
うちは、アロワナ、ポリプテルス、ネオケラも全て人口飼料オンリーですが、成長や体型に問題は、ないですね、大型種の混泳だと通常サイズだと小さい気がするので最近ビックリキャットに切り替えました。
冷凍赤虫、40センチ以上あるエンドリも食べてますよ。
アロワナは、溶ける前に丸呑みしようとしてちょっともがいてますが…。
45オーバーのネオケラも冷凍赤虫食べますね。
小型種のポリプテルスも喜んで勿論食べます。
ただし、水が汚れやすいので頻繁には、与えませんけど。
冷凍赤虫に冷凍ワカサギは、おやつ程度ですね。
飼育者の意識次第ですが、長期飼育にあたって長期間に渡って与えた場合の実績のない餌は、個人的には、避けます。
ポリプテルスや肉食魚専用板もあったはずなので一度検索してみてもいいかもしれません。
ただしポリプテルスのように強くて飼いやすい種は、あまり伸びないので落ちてしまいやすいのですが…。
そういう板を見ると分かるのですが、指向性は、非常にいいけど、栄養価がイマイチとか言う餌や実績のないフードは、避けてるベテラン飼育者が多いです。
私より実績あるベテランさんがいるので勉強になりましたよ。

はい、キャット小粒は、それです。
割高ですね(涙)
ただ、ベビーサイズだと与える期間が比較的短いので割り切ってます(この辺考慮して小袋なのかも?、袋タイプのが若干安い)。
個人的には、飼育数が多いのでもうちょっと大袋あると嬉しいのですが。
テトラですが、キャット通常サイズよりも少し小粒で食べやすい為か崩れにくい印象があります。
指向性もうちのは、若干テトラのが良い気がします(あくまで個人的な感覚)、なので小型種やチビ達には、テトラかキャットミニを与えてます。
元々ポリプテルス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報