柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ネットショップの開業を検討している者です。
初心者ですので、どうかお手柔らかにお願い致します。

下記質問内容におきまして、経験者及び現在ネットショップを経営している方の回答を強く希望します。

☆質問内容☆

現在、ネットショップの開業におきまして、準備をしております。
販売品は家具全般、輸入卸小売を計画しています。
取引先との最終契約は完了しており、後はネットショップをどこのサービスを利用して開業するか?の段階に来ております。

サービスを利用するにあたり、初心者ですので(HTLMの知識はありません)操作が簡単で、少人数(現在2人での運営を検討)で運営ができ、ショッピングカート機能のついた物を。支払い機能など、システム上基本的な機能が備わっているサービスを探しています。

調べた中で、自分が気になったのはカラーミーショップとショップサープの2社でした。

カラーミーショップは実際にランニングコストを算出するのに苦戦しています。(かつてのドコモのように色々とオプションがあり、結局いくら支払いなの?と言う感じで調査がストップしてます。数字として見えて来ないのでストップしてます。)

ショップサープは固定額で後からオプション追加で結局ランニングコストがいくらかかるのかが予想でき、現在ショップサープでいこうかな…?となってます。

双方数字を出せる事が今後の経営維持費としてとても大事だと思うのですが、評判を見てみますとショップサープの場合、利用後の苦情がそれぞれ利用されている方から多く、皆様不便を感じたりしていないでしょうか?

ショップサープの場合、システム上のトラブルが多いようで、処理ができなかったりページの更新に苦戦したり、サポートセンターの対応が酷く、専門的な回答ももらえずマニュアル通りの回答が多くて結局どうしたら?という声が多いようです。また、お客様のカード支払いでの注文をしようとするとエラーが表示されたり、システム全般にバグが多かったりと…サービスの解約統計をみても楽天、ヤフーに続き第三位とありました。

カラーミーとの比較が完了していないので、どちらも見比べる事ができていないのですが皆様はどう考えているのでしょうか?

また、家具を取り扱うため大小さまざまな商品の発送は厳密小物以外(小物は在庫を持とうと検討中)は納品まで2ヶ月待ってもらうことを条件として販売しようとしています(商品は全て輸入品になります)。家具を売るならこのサービスがいいよ!といった物は御座いませんでしょうか?

ご意見・助言等頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友人がインテリアのネット通販をしてます。


実店舗ありのショップなので、その部分では比較になりませんが。

ショップサーブのデメリットは、いつの情報か解りませんが、こうしたECサーバーではよく聞くトラブルですね。
カラーミーでも色々出てます。
利用者の掲示板で、ショップ構築の相談が多いですが、見てるとトラブルの情報も沢山出て来ます。
https://shop-pro.jp/wbbs/wbbs.php

カード決済でのトラブルは、カラーミーは外部のイプシロンという所を導入してる為、問い合わせが迅速でなかったり、カラーミー側サーバーに問題がない時でも、イプシロンで誤請求が発生したという話もあります。

どこのサーバーでも、こういった予期せぬ(ショップのせいではない)トラブルはあるはずです。
これに対するフォロー体制などは検討材料かと思います。
いづれも、悪い情報は生の声で、良い情報はアフィリエイト等、良いほうの生の声は届き辛いので見極めが必要だと思います。
(個人的には、アフィリエイトリンクを貼って、良いことを並べてる情報は疑ってかかります)

私の友人は、いくつかのECサーバーを使いましたが、最後には楽天に落ち着きました。
もう数年になるので、安定して運営出来てるようです。
利用料が高いので、ペイ出来るかが問題ですが、サーバーの安定感や集客力が全然違うと言ってましたね。質問外の話ですいません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-mi39さん

回答有り難うございます。

調べてみますと、やはりどこのサービスもシステム上のトラブルはあるようで、自身が経験してない分
こういった説明を頂けると助かります。

最終的には楽天にやはり落ち着く方も多いようですね。
楽天で落ち着けると言う事は商品に魅力が大きくあるんでしょうね。

さすがに家具と言う事で、固定客を付けるという戦略でチャレンジしたいと考えているので、Eストアをなどの
サービスを利用してみようかと思います。

丁寧に説明して頂き有り難う御座います。

お礼日時:2013/04/16 17:36

安い:カラーミーショップ(小規模なら多くのオプションは不要)


小~中規模:カラーミーショップ

便利:ショップサープ
中~大規模:ショップサープ

両社で反比例するので、比較にならない。
どちらか(方針)で判断するしかないです。

というより、
カートだけで商売は厳しいですよ・・・

----------
>納品まで2ヶ月待ってもらうことを条件
A、
スピードの時代です。高額キャンセルされてトラブル事もあると思う。
あと、外国製品の不良品問題・・・
(2カ月待たされて不良品だった場合、どうなるか想像できる・・・)
ネット経由の客は通常の倍以上も非情ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに例として質問しました2社についてはどんなに調べても反比例しており決断をするには経営方針とターゲット、販売方法などと照らし合わせて決定しなくてはと思います。

甘くみていたな~と自身も反省しています。

確かに不良品の問題は無いと言い切れない所が多々あります。
家具屋の世界では当たり前の出来事がやはり消費者には理解してもらえない点も多くあるので、これをどう上手く
やっていくのかが大きな課題でもあります。

頑張ります!!
有り難うございます。

お礼日時:2013/04/16 10:38

参考まで


http://ameblo.jp/jiriki-nettsuuhan/entry-1100553 …
http://color-me-guide.kazane.info/comparison/ind …
http://axtty.com/article/63879349.html
http://shop-pro.jp/?mode=yahoo_shopping
http://color-me-guide.kazane.info/point/index.html
http://blog.livedoor.jp/kotaatsuyama/archives/51 …
総商品数 月間顧客数 による
輸入家具なら客単価が高く顧客数は限定なのか
小物,インテリア等手頃なものも販売するのか
スマホ,携帯対応

有料スピードサービス 通常2ヶ月かかるところを1ヶ月で
注文番号追跡サービス 製作中-輸送中-配送中 などWebで確認
無料リペア相談サービス 輸入品の不安 不具合,修理のサポート 
リメイク 防カビ防虫防臭 再塗装
家具移動 採寸 開梱設置 耐震対策 不用品引取り
フロア床材,クロストータル提案
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

様々な参考ページの掲示有り難うございます!

個人的には最後の比較の表がとても参考になりました。
輸入家具を販売すると言う事で、下記に上げて頂きました問題点は確かに重要視する必要があると
再重要項目として会社で話し合っております。

再度確認しますと認識していても記憶やリストの忘れかけた場所にいたキーワードを再認識させて頂けたので
助かりました。

有り難うございます。

お礼日時:2013/04/16 10:31

私はショップを作るほうの仕事の経営をしてますけど



まず一つ、ロリポップ頼むにしても他のサーバー頼むにしても、まずショップ自体を誰が組むんですか?
カートの話ばかりされてますがHTML組めないのでしょ?
カーとだけでショップできませんし、SEOや宣伝方法は? ショップの経営企画案は?
それはちゃんと行った上で、それ以外のガワは出来た上のでのカートシステムの話ですか?

カートやシステムは、大概何処のシステムも複雑さはありません。
Web上のシステムで、商品の登録、色などの設定 個数、価格を設定するだけです。
小学生でもできるほどのシステムです。出なければ、素人に近い方がショップは出来ないでしょうから。

そしてトラブルに関してですけど、これはカートではなくてサーバーその物の不具合が起きる場合です。
安いトコほど起き易いですよ。
ページのデータが消えたウンヌンなら、サーバー会社に穿り出してもらうよりバックアップを即UPした方が早いのですがそういった簡易対処の勉強はされましたか?

正直な話、金かかってもまずシステムが確立してる楽天やYAHOOで店を出して、市場の動向を見て
その間にデザイン会社で基本のやぐらを組んでもらってからでも遅くは無いと思うんですが
注文受けて、対処とか、サーバーエラーの連絡があったら、どうデータを際UPするか
後に、Yahooや楽天から自社ページにどう引っ張るかのマーケティングを行って
自社のみの運営に切り替える

取引先との締結が終わった後に、もう1つ抜けていましたね。 サーバーはその後でかまわないのですよ。

この回答への補足

回答有り難うございます。

ショップの経営方針やデザイン、戦略はまとまっています。
確立されたシステム(楽天やヤフー)を利用する費用が無いのが現状です。

実際にネットショップを始めるにあたって、利用するサービスの事についてお聞きしたいだけでサーバートラブル
や、システム上の問題がユーザーにどういった経営上の影響を与えているのかをお聞きしたいのです。そのサンプルとして
カラーミーとショップサープをあげた次第です。

上記サービスを使えばショップは開店できますし、機能も活用できる総合型サービスでの検討をしています。

補足日時:2013/04/15 15:00
    • good
    • 0

で、実店舗はあるんですか?

この回答への補足

初めまして。

実店舗はあるのか?の回答ですが、実店舗は
来年の3月までにはオープン予定となっております。

当方小さな会社でして、新事業として(今年の2月キックオフ)家具を取り扱う事になりましたので
実店舗は現在所有しておりません。

補足日時:2013/04/15 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング