ミシンを購入したいと思ってます。
これまでに中高校での授業でした使ったことがありません。ほとんどといってよいほど、裁縫できません。
それでもやりたいと思いましたが、メーカーも多く、商品も多いのでどれを選んだら良いのかわかりません。初心者でも簡単に扱えるものがありましたら、紹介して下さい。

A 回答 (4件)

わたしもzuciさんと同感です。

スイッチボタンで始動だけのよりふっとコントローラーだけかつけられる物の方が操作しやすいです。
ミシン初めてでも、車の運転をする人はすんなり操作できました。

美しい刺繍が出来る物は刺繍をしていくうちに直線がガタガタするようになるので止めた方がいいと学校の先生に教えてもらったことがあります。
おまけにすごく重くなりますし、値段もすごく高くなります。
でも、ボタンホールとジグザグはあると便利だと思います。
(ジグザグ機能は布の橋がほどけないように始末できます)

ミシンの中央にある穴が狭いと本当に不便です。
布が大きいとうまく動かせなくなって間違って変なところを縫ってしまいます。
店頭にある場合、拳を入れてみて1個がやっと入るようなのは狭いと思います。

パンツの裾上げをするかもしれない場合は、フリーアーム機能があった方がいいと思います。

あと、ミシンは見た目は一緒でも2タイプに分かれていて下糸を巻くボビンと針が違います。
二つとも消耗品なのでどちらのタイプなのかしっかり確かめておいた方がよろしいと思います。
(家庭用タイプの方が消耗品を手軽に手に入れやすいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

フットコントローラーですね。
ありがとうございます。
いろんなアドバイスを参考にメーカーの機能をよく見て購入したいと思います。

10年ほど前に、ブラザーのジグザグを購入しましたが(約20万円)、

模様は買ったときくらいで、ほとんど使いません。
ジグザグは、端の処理でよく使います。
自動糸切りと止め縫いは便利に使用しています。

安いのでも、全く問題ないと思いますが、高いのもそれなりに便利な物です。

フットコントローラは、最初は必要だ後言っていましたが、最近のは無くても良いみたいです。(特に返し縫いなどは釦を押さないとどうしようもない)

メーカは、ブラザー、シンガー、ジューキなら間違いないと思います。

ちなみに私は、妻に「ミシンのの調子が悪い」といって見させられる男です(ついでに縫うこともあります)
    • 0
この回答へのお礼

男性からのアドバイスは意外でしが、ありがとうございます。
ミシンを使うこともあるとか、、、
男性が使えるミシンというのもポイントになりますね。超初心者の私にはなるほどの御意見です。
コンパクトミシンの購入を考えていましたが、それなりの価格のものも考えてみようと思います。

私はフットコントローラーとフリーアーム付きのコンパクトミシンをお薦めします。

最近は随分と安いコンパクトミシンが出回っていますがそれで十分だと思います。
コンパクトミシンはモーターが小さいのであまり厚手の物は縫えないと聞いて
ましたが、結構縫えますよ。
 糸調節も簡単でそれほど自分で調整しなくても十分縫えるので電子ミシンの
ような高価なものも必要ないと思います。
私が今使っているのはジャガーのコンパクトミシンで1万円もしませんでしたが
十分使えます。
 ただ、フットコントローラーがついていたほうが速度調整や返しミシンを
掛けるときに楽だったなぁと思います。
 ちなみにサイドカッターが付いていましたが、これこそ厚手の物に弱く
あまり重宝していません。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトミシンの購入を考えていましたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
みなさん共通してフットコントローラーをお勧めしてくれるので、購入の際は必ずつけるようにしたいと思います。

初心者の方に縫いやすいポイントですが、フットコントローラー付きであること。

手動ボタンしかないものはとても使いづらいです。
あと、いろんなステッチなど使わない機能が多いものも故障が多くなるだけなので,機能を良く見て必要なものだけそろっているようなミシンを選ぶと良いでしょう。
個人的におすすめのメーカーはジューキです。
部品が丈夫で、故障が少ないです。
あまりにコンパクトなものは縫いづらいのでやめた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
超初心者ですので、いろんなメーカの機能をしっかりと良く見て選ぶようにしたいと思います。