仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

何ていうのか、自分のことばかりで、待たせたことを悪いとか思わない人って
嫌なんですよね。尊敬もしたくないのですよね。そういう目で見てしまうし、
言うことも聞きたくないと思ってしまうのです。

それがたとえ医師相手でも嫌なのです。でも、そんなことを言ってはいません。

まあ、私が病人なのはともかくとして、先生がめちゃくちゃ嫌だったんですよね。
つまり第一印象がめちゃくちゃ悪いんです。

病人相手にやってるからそんな偉そうなの?って突っ込みたい感じでした。

私のことを褒めても、「嘘ついてるか?」と、もう、信用がなくなってしまった。

そもそも、信用してるとかしていないとか、していないとか、
「黙ってしまったから、心を閉ざした」とか先生は言っていましたが、
黙ってしまったのは、抗議であり、心を閉ざしたわけでもないっていうところでもう
先生を馬鹿呼ばわりしたくなってました。閉ざした場所と兆候はもっと別のとこにありますよ
先生って思いました。

何か、パンツの紐が緩んだみたいな変な気持でした。

で、だから病院を変えねばならぬとは薄々思っていたのですが、
これで何件目かと思うと、涙が出てきそうでした。

「で、うつなの?」「死にたいの?」どういう気分なのか、書いて次回持ってきてくれる?
とか言った先生もいるし。図解されたんですよね、図解。腹立っちゃって。
こちらが話してるのに、だから、処方するんだよ薬を。だからね、落ち込んでるの、
なんなの?それを言ってくれる?って。


みんなが寄ってたかってくると、私がわがままなのかと思ってしまいます。

ほかの患者さんが、「優しいよ」とか言ってたりするんですよね。
私、心の中でしか「そうか?本当の優しさか?」と突っ込んでません。
思うことまで制限されなきゃならないでしょうか?そんなこと、ないですよね?

精神科医って、腹立たせたり、おちこませたりするだけで
やたら自分の扱いにうるさいプライドの高い人間だって思ってる私は
扱われ方がうるさい嫌な患者ですか?

でも、言ってないんですよ、私。医者には。

ワガママでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わがままってことはないでしょう。


ただ、ご質問者様の病状が重いだけだと思います。

病院を転々とするのは病気を長引かせる原因になるのであまり良くありませんが、ご質問者様が納得しないのであれば仕方ないと思います。
ご質問者様自身がちゃんと真摯に向き合える医師に出会うことが、まず治療の第一歩だと思いますから。

ただ、ご質問者様にもう少し我慢する意思があれば、騙されたと思ってしばらく一人の医師に付き合ってみるもの一つです。
いつかご質問者様の気持ちを理解してくれる時が来るかも知れませんし、理解さえしてもらえればご質問者様の治療も進んでいくはずだと思います。

結局は、最初からご質問者様を理解してくれる医師を捜し続けるか、それともしばらく我慢して理解してくれるのを待つか、どのどちらを選択するかという話だと思います。

ワガママだとは思いませんが、一日も早く治したいのであれば、すぐに結果を求めずに医師の治療方法に付き合ってみることだと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

というか、そういうことじゃないです。

患者さんが待ってるのだ。一時間二時間待ってるのだという考え方の人を
求めていたのだとは思います。それだけです。待たせたことにブーイングというよりかは
その次の、「何人も並んでるんだから、仕方ないでしょ」ってやつです。

それって伝わりますよ。だから、待たせてるんだっていう認識があれば
自分だってそれほど言わないのですよ。


病人てやっぱり馬鹿にされるんですね。

補足日時:2013/04/15 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりの医師に、付き合いましたよ。ええ。

でもわからないのだから仕方ないじゃないでしょうか?

もうわからない人は、ずっとわかりません。

わからない人だからとこちらが折れるしかないのです。

折れてもいいですが、医者ですから意味ありません。



病状、重かったのかもしれませんが、医者は治してません。

ただ、自分を救う存在があっただけです。近くにいる人ではなく
その人がこの地球上でそのように思ってると、そういうことをしてると
知っただけです。

私に言わせると、医者なんか病気治しません。

お礼日時:2013/04/15 14:22

人気の(?)病院だと混む上に、先生がわりとちゃんと話を聞いて診察していたりするので、予約時間より大幅に待たされる経験をしたことはあります。


先生が良かったので、それはそういうものだと諦めて待っていました。

信頼感は大事ですから、信用できないな、感じが悪いな、と思った場合は、病院を変えるのもアリだと思います。見立てが先生によって違う場合もありますしね。

ただ、「ドクターショッピング」にならないように、程度は考えないといけませんよね。

カウンセリングや心理療法も取り入れている病院を選んでますか?
もしそういう病院を選んでいないんだったら、薬治療以外のこともやっている病院を選ぶと良いと思います。

薬は薬で大事です。
薬は害になるとか役に立たないとか要らないとかは、私は思っていません。体質や症状に合う薬が見つかれば役に立つものです。

でも気持ち的に不満が多くて、薬だけでは安定しない人は、心理療法「も」やっている病院がいいかもわかりません。

>私、心の中でしか「そうか?本当の優しさか?」と突っ込んでません。
思うことまで制限されなきゃならないでしょうか?そんなこと、ないですよね?

もしカウンセリングを受ける場合は、口に出してそれを言ってみてください。
医師とカウンセラーは違うので。
それにお医者さんに対しても、思っているだけで口に出さないと伝わらないことはありますよ。黙って不満そうにしているけれど、何が不満なのだろう?と。

黙っていて伝えようとしないままで相手には解って欲しい、というのも、ある意味ではワガママかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、太鼓持ちみたいでしたよ。

素敵な病院ですよね、とも言った気がします。

男性の先生には、プレゼントもしました。
自作イラスト付きの手紙も出しました。

でも、いつも心の中で、「何で?」って思ってました。
逆じゃないの?どうして相手のご機嫌とってるの?って。

でも、「言わせない雰囲気」あるんですよね。

聞きたいことしか聞かない。「それ、それ、その言葉」を
待ってる以外、ほかの言葉なんか聞かないというか、
相手が話すことが多かったんです。


カウンセラーもムカつきます。なんか、人形に向かって話してるみたいで。
一時間長いから、入れ替えておいたでしょ?と思うくらです。腹立って仕方ないです。

真面目そうで感じがいいのは、私です。
そう言われ続けました。


信頼関係なんて、その人の生き様だけで一瞬でできると思います。

わかってほしいというのは、あんまりにも分からなくて、どこから説明していいかわからないほど
アホだから、願ってしまうのです。それに、人が怖くてだからそういう態度に出てしまうのも
分かって欲しかったな。医者だしね。つまり、言えない位怯えてるから、医者に来てるのよってことを。

でも今、医者は助けてくれませんでしたが、自然治癒力のおかげで言えるようになりました。

それでも、言ったところで聞いてくれそうにもないし、聞く気のない人間に
言っても、自分の考えを言って終わりです。私の話を正確に理解しないうちに
俺はこれを言ってやろうと、頭の中で処理してるはず。



言ってもいいのでしょうか、「もうやめた、やってられねぇ!ヤブ!おととい来やがれ」
今はそれを伝えたいですね。

お礼日時:2013/04/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング