出産前後の痔にはご注意!

晩婚化について質問です。仕事も遊びも独身のほうが好き勝手できるし、周囲も晩婚化なのであせる必要がないと考えている方も多いと思います。しかし、アラサー過ぎても悠長に考えている独身女性は、出産にリミットがあることは把握してるんでしょうか?芸能人の高齢出産が最近増えているので、40代くらいで出産でも大丈夫と考えているのでしょうか?芸能人は高額な不妊治療に耐えうる財力があるので大丈夫かもしれませんが、不妊治療に平均100万以上かかる事は知ってるんでしょうか?卵子は劣化するし、妊娠しても流産や奇形の確率が高齢出産は高まります。なので、少しでも結婚して子供を持ちたいアラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが、悠長に構えてる人が多くないですか?男性は、三十越えても、肉体的な制約もないし、経済力があれば年下を狙う事も十分可能です。なので、三十代女性の結婚相手としての需要は益々減っていくと思います。自分磨きやら、女子会やらに時間を費やすより、結婚に向けて全力を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

「結婚して子供を持ちたい」ということを前提にすれば、あなたの言うとおり、「アラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが」だと思います。

しかし、逆に質問したいですね。本当に、すべての女性の方が、「子供を持ちたい」と考えているのでしょうか?また、「子供を持ちたい」ということだけであれば、「結婚」というのは、必要条件でも絶対条件でもありません。そのことは、どのように考えているのでしょうか?

現在は、相対的に、男性が、だらしなく、頼りなくなっただけでなく、女性が本当にしっかりしてきました。もちろんいろいろな人がいますので、すべて一律に「こうだ」と決めつける訳にはいきませんが。自立している女性も多いです。それに何よりも、「独身」を楽しんでいるように見えます。男性の目から見ても、女性の考え方も多様化してきているように思えます。

どうも、「晩婚化」とか「少子化」とかの問題ばかりではないような気がします。

プライベートな話で恐縮ですが、私にも、アラサーの未婚の娘がいます。もちろん父親として「幸せな結婚」をして欲しいとは願います。娘の本心は分かりませんが、経済的には、ほぼ普通の男性並みかそれ以上に自立しているし、独身を楽しんでいるように見えます。私は、それで良いと思っています。社会も多様化してきており、男性も、女性も、いろいろな生き方があるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

私も経済的に自立した女性は素晴らしいと思います。ただ女性には出産のリミットがあるので、少しでも子供を持ちたいと考える場合は、キャリアや趣味に没頭するだけでなく、結婚や妊娠を計画的に段取りしたほうがいいのかなと思ったまでです。色々な意見があるんですね!考えさせられました。

生涯独身主義の方もいるのでは?

そうでない人は 結婚に向けて全力を出すべきでしょう。結婚相手によって大きく人生変わるのは女性ですから。
    • 0
この回答へのお礼

これから、生涯独身主義の方も増えていくんでしょうね。時代の流れなんですかね~。

それは・・・人それぞれの価値観や生き方があるので、

何とも言えないと思います。

実際に私の知ってる人で、
「30越えたし、早く結婚して仕事やめたい・・・」
と、逃げるように結婚・出産をこなした人を見ましたが、
(貴方の言うように全力をそそいで)
毎日つまらなそうです。

産んだから仕方ない・・・って感じの子育てを見て、
その人を見るたびに、
「焦らなくてよかったのに・・・」と思ってしまいます。

年齢だけを考えて無理に子供を産むことが、
幸せだとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ逃げるように結婚しても、結局なんかうまくいかなくなりそうですね。回答ありがとうございました。

確かに、ほとんどの人がご質問者様のように真剣にリスクを理解しているわけではないと思います。

ご質問者様と同じ知識がつけば、やはり焦る人が多くなると思いますね。

ただ、現在の医療ならアラサーならまだリスクは低いとわたしは思います。
現実的にリスクが高くなるのは、アラフォー世代だと思いますね、30代後半から40代前半は確かにリスクが高くなると思いますが、30代前半であれば現在の医療なら20代での出産とリスクはそれほど変わらないと思います。

それに、結婚そのものにどこまで執着するかは人によって異なると思いますので、誰もが結婚に向けて全力を出すべきだということはないと思いますよ。
あくまで、ご質問者様が結婚を重要と考えているだけであって、そもそも結婚自体をそこまで重要としていない女性が増えていると言うことだと思います。

ようは、できればするけど、できなかったらできなかったで良いと考えている人が増えてるんだと思いますね。
そういう人は、積極的に結婚相手を探す事はせずに、縁があってそういう人と巡り会えれば結婚するというスタンスなんだと思います。

そもそも、積極的に結婚相手を探したところで、より良いパートナーが見つかるとも限らないですしね。
焦って探すより、自然と縁があって結婚する方が、きっと結婚してからが上手くいくという気もしますしね。

結婚がありきではなく、結婚しても良い相手が見つかったから結婚する、その方がより自然な気がしますし、結婚するパートナーとしてはそういう相手の方が良いような気がします。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、医療技術は進化しているでしょうが、人間の体はやはり20代位が出産に一番適していると思うのですが。それに、染色体異常や、出産時のトラブル、流産の危険性などは、30代過ぎると年を追うごとに高まると思います。私も、自分が20代後半で妊娠するまではそんな事実まったく知りませんでした。たしかに、結婚相手はじっくり探す必要はありますが、20代からでもじっくり探すことはできるわけで、30代になってあわてる方が多いように思えてなりません。まあ、それが時代の流れで少子化晩婚化はすすんでいくんでしょうね。