水道水についてお聞きしたいんですが...
蛇口をひねれば水が出る。その水って出しているとどんどん冷たくなって来ますよね。
何故水道水は冷たいんですか?
浄水施設で冷やすんですかね?
御存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

a-kumaさんの御回答の繰り返しになりますが、最初出てくる水がやや温度が高いのは水道管が地中から立ち上がって大気にさらされている部分にある水が温められている為です。

逆に冬場ですと最初の方がさらに冷たく、のちに少しマシになる、という事で、水道管の凍結というのも地上にでてきている部分で起こるはずです。
水道管の埋設されている深さがさほどでもない為に、いくらか気温の影響は受けます。夏場の水道水は浄水場でのもとの水温はもちろんですが、地中で冷やされる度合が小さい為です。
地中深いところにある水を汲み上げる井戸水は、夏冷たくて冬温かい、といいますが、これは地中の深いところの方が温度変化が小さい為です。水温自体にあまり大きな変化がない為に体感的に気温との差で温かかったり冷たかったりするわけですね。
    • 0

蛇口をひねってスグの水は、飲まない方がよいというのは本当ですね。

特に、集合住宅などビルディングの場合、屋上の水槽から落差で水を出しているので、朝一番の水は、配管内やタンクの中で一晩寝かせてあるわけで、残留塩素濃度が低くなっており、衛生上よくありません。できれば、1分くらい別の用事で出してから飲用に使う方が、より安全です。
    • 0

だんだん冷たくなるというのは、最初蛇口をひねったときに出てくる水は水道管の中でたまってた水です。

その水道管は部屋の中を通っていたり、あるいは外気に触れて温まっているものかもしれません。それらの水が出てきてから水道管本管からの水が出てくるのでだんだん冷たくなるのです。ちなみに本管の水は地中の日の当たらないところを通っているので冷たいのでしょう。意識して冷やしているわけではありません。
ちなみに蛇口を開けてすぐ水を飲む人がいますが、そういうわけで水道管にたまっている水ですので、ぬるいのもそうですが、古い水道管だといろいろ有毒な物質が溶けているので人体に良いとはいわれていません。少し水を出してから飲んだ方がいいといわれてます。
    • 0

水道管は土に埋まってます。

土の中は少なくとも家の中よりは
涼しいです。
    • 0

特に冷却はしてないと思います。

逆に、蛇口をひねる前に止まっていた水が、その位置の温度によって
温められることはあると思いますので、最初から水を触っていると
だんだん冷たくなっているように感じるのではないでしょうか。
    • 0