プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワックスがけの前にベッド・本棚・勉強机のような重い家具も全部部屋からださなくてはいけないでしょうか?

1ヶ月半前から今の賃貸マンションで一人暮らししており、大物家具の購入・設置が終わったところです。
家具設置のときに傷つけたのでしょう。一部床ワックスが白く浮いてるところがあります。目立たないように浮いてるところは爪ではがして、水性の樹脂ワックスをかけてみようと思います。
ワックスがけは初めてです。掃除機かけて水拭きして乾いたらワックスかけるのですよね。
でも、その前に、家具はワックスがけする部屋から「全て」出さないといけないでしょうか?
どけずにワックスがけすると家具がある場所がムラになる気がするのですが、ベッド・本棚・勉強机あたりの大物家具は床に傷をつけずに一人で移動させるのはなかなか難しいし、もしできたとしても他の部屋に移動させたそれらはワックスが乾くまで戻せないので、1部屋あたり二日を要します。
皆さんそこまでしているのかなと思いまして。

A 回答 (2件)

我が家では、新築後しばらくの間は、簡単に動かせる家具は動かしてからワックスかけをしていました。

タンスやリビングボードなど大きなものは最初から動かすことは諦めていました。
そのうち、面倒になって家具の移動はしなくなりました。ワックスかけの頻度も減っています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
youtubeとかで調べると家具が全くない状態でワックスがけしてますけど、実際はそんなものですよね。

実際どうしてるか、に対する回答という意味でベストアンサーに選ばせていただきました。

賃貸なら家具を動かしてフローリングにキズをつけるのは問題でしょう。

ちょっとリスクが高い気がします。
また家具が無いところだけワックスを掛けても、ムラが酷ければ退去時に再度ワックスを掛けることになり、その費用は敷金の一部が使われるはずです。
下手にワックスかけをしない方が良いのではないでしょうか。

持ち家であれば家具はそのままにワックスかけするだけでも、日常生活では十分満足できるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに下手に素人がてをだして悪化させる可能性も考えるべきですね。