調べて似たような質問もあったのですが、希望の内容のがなかったので質問させて下さい。
Excel2010を使用しています。
Excelでシート毎に月の請求書(今年の4月~来年の3月分)を作成しています。
1年(12ヶ月分)まとめて請求する為、シート1に平成25年4月と入力したら
シート2(平成25年5月の分)~シート12(平成26年3月の分)まで『年、月』の変更を自動できる方法はありませんでしょうか?
日付は必要ないのでユーザー定義で日付を表示しないようにシート1で設定しました。
自分なりに調べてシート2の平成25年5月にする分は
=DATE(YEAR(シート1の平成25年4月の場所),MONTH(シート1の平成25年4月の場所)+2,)
にすればシート2は平成25年5月と変更できましたが、
シート3以降もやりたいのですがこのやり方ですとシート毎に
MONTHの数字を+2から+3、+4、+5、・・・・と入力を変更していかないといけないので手間がかかります。
全シートを複数選択して一度にMONTHの数値を増やして設定する方法はありませんでしょうか?
又はもっと別のわかりやすい方法などがございましたらお教え頂ければ有難いです。
ちなみにシート名は○月と登録しています。
今回の分は手打ちで入力しましたので急ぎではないです。
暇なときにでも教えて頂ければと思います。
会社で使用している為、帰宅後Excelを使用できませんので返信など遅れる場合がございます。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
例えば各シートのA1セルにお望みの表示をさせるとしたら初めにシート見出しで4月~3月までをShiftまたはCtrlキーを押しながらクリックします。
これで同じ作業グループが構成されます。A1セルには次の式を入力します。
=IF(AND(SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"月","")*1>=4,SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"月","")*1<=12),DATE(2013,SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"月",""),1),DATE(2014,SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"月",""),1))
その後にA1セルを右クリックして「セルの書式設定」の「表示形式」の「ユーザー定義」で種類の窓には ggge"年"m"月" を入力してOKします。
その後にシート見出しで右クリックし「作業グループ解除」を選択します。
A1セルを本来自分で表示させたいセルの数字に置き換えてやったら出来ました!
26年1月~3月もちゃんと25年から26年に変わっていました!
今後の仕事に活躍させたいと思います!
有難うございましたm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
+2から+12した方がはるかに簡単ですが。
>Excel2010を使用しています。
シート2のA1に
=EDATE(Sheet1!A1,1)
シート3のA1に
=EDATE(Sheet1!A1,2)
:
まぁどーしてもでしたら
Sheet1のA1に年/月/日を記入(書式は随意)しておき、Sheet2からSheet12までのA1に
=EDATE(Sheet1!A1,SUBSTITUTE(RIGHT(CELL("filename",A1),2),"t","")-1)
のように記入しておきます。
かならずブックは事前に一回保存しておかなければいけません。
複数の場所に同じ方法で書類を作っているので・・・
できれば1シートを変えただけで全部一気に変わってくれると、
今後の仕事も早くできるかなと思ったので(;_;)
2つ目のやり方ですと#VALUE!と出てしまい・・・
わかりませんでした(>ェ<;)
No.3
- 回答日時:
すみません、お間抜けの#2です。
私はシート名を1~12にしたんですが、愚かにも関数ではSheet1を指定してました。最初のシートをSheet1(もしくはお持ちのブックの最初のシート名)にしておけば大丈夫です。
もし最初のシートのシート名を「1」にするなら、関数は以下のようにすればできました。
=DATE(YEAR(1!$A$1),RIGHT(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31),2),DAY(1!$A$1))
この関数は、
1.新規ブックなら必ずいったん保存して開き直すこと、
2.関数入力時に関連づけるブックを聞いて来るので、間違いなく編集中のブックを選択すること、
3.さらに関連づけるシートを聞いて来るので、間違いなく最初のシートを選択すること、
が大事です(フリーのOfficeは、……まあいいかorz)。
No.2
- 回答日時:
一気に設定する方法ですが、シート名に制限を加えれば、できなくはないようです。
ブックごとに仰る方法とどちらがいいか、非常に迷うような気もします。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上記でシート名を1~12にし、
>=DATE(YEAR(Sheet1!$A$1),MONTH(Sheet1!$A$1),RIGHT(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31),2))
という関数を、
=DATE(YEAR(Sheet1!$A$1),RIGHT(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31),2),DAY(Sheet1!$A$1))
にすればできそうなんですが、こちらではちょっと上手く行っていません(どうしても1900年になってしまう)。
なお、私はMSのはOffice2000しか持っておらず、以降はフリーのOpen OfficeかLibroOfficeを使っていますが、フリーの方では全く上記関数は使えず、エラーになってますorz。
もう少し、Excel2000で粘ってみようかと思いますが、質問者様の方ではすんなり動くかもしれないと思い、とりあえずご報告だけいたしておきます。
このやり方がいまいちわかっていませんでした・・・
もう一度やり直してみたら出来ました!
けれど、今年の4月~来年の3月まで順番なので、このやり方ですと26年の1月~3月と出したいのですが25年のままでした。
このやり方も覚えたので今後の参考にさせていただきます!
No.1
- 回答日時:
>全シートを複数選択して一度にMONTHの数値を増やして設定する方法はありませんでしょうか?
ないこともないですが、12枚でしたら
>MONTHの数字を+2から+3、+4、+5、・・・・と入力を変更していかないといけないので手間がかかります。
のほうが分かりやすいし、一度設定すればその後の設定の必要がないのではないでしょうか?
>=DATE(YEAR(シート1の平成25年4月の場所),MONTH(シート1の平成25年4月の場所)+2,)
月末でなくてよいなら
=("平成25年"&MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,3)&"1日")*1
とすることは可能ですが、わかりにくくないですか?
このようなやり方もあるんですね!
でもこのやり方ですと来年また作る時に、コピーして貼付けしないとですよね?
来年もまた作るので25年を26年に1シートで変えるだけで全部変わる方法が良かったですが、この方法もメモして今後の参考にさせていただいきます。
ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(Microsoft Office) エクセルの休日について教えてください。 1 2023/01/06 15:45
- Excel(エクセル) Excelシフト表 固定シフトの自動変換化 1 2022/04/14 16:10
- Excel(エクセル) Excel セルに入っている日付を参照して、別シートのリストを表示させたい 1 2022/04/12 17:02
- Excel(エクセル) エクセル シート比較で書式を変えるを繰り返したい 2 2023/05/05 11:25
- Excel(エクセル) 別シートに毎回異なるデータをコピーする 7 2022/06/24 09:02
- Excel(エクセル) Excelマクロの差分抽出のコードを教えていただきたいです。 2 2023/03/14 11:40
- Excel(エクセル) マクロか関数で処理したいのですが、教えて頂けませんか。 8 2022/10/31 15:18
- Excel(エクセル) Excelで行削除をすると… 1 2023/07/26 11:57
- Excel(エクセル) EXCEL マクロで 同じフォルダ内の複数ファイルの複数行全体を選択して1つのファイルに集約 4 2022/09/27 18:41
- Excel(エクセル) Excelについて 1 2023/03/06 10:26
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
EXCELで1ヶ月分の連続した日付をシート名+セルに表示させたい
Excel(エクセル)
-
エクセルで、月によって参照するシートを自動的に変える関数
Excel(エクセル)
-
月が変わったら自動でシートが複製される方法を教えてください。
Visual Basic(VBA)
-
-
4
シートを追加・名前を次月に変更、前月内容を貼り付け
Excel(エクセル)
-
5
エクセルの複数シートに、順次”年、月、日、曜日”を入れたいのですが、入
その他(暮らし・生活・行事)
-
6
エクセルで日付を別のシートに引用したい
Excel(エクセル)
-
7
エクセルでシート名を自動入力したい。
Excel(エクセル)
-
8
エクセルのシート毎に日付
Excel(エクセル)
-
9
エクセルで月をひとつずつ増やす方法は?
Excel(エクセル)
-
10
EXCELで同一フォーマットのシートを31日分簡単に作成する方法は?
PowerPoint(パワーポイント)
-
11
エクセルのシート間で連続した日付データを作りたい
Excel(エクセル)
-
12
VBAでセルに入っている日付をシート名にする
Excel(エクセル)
-
13
エクセルの関数で入力した日付を1年ごと更新させたい。
Access(アクセス)
-
14
EXCEL VBAで全選択範囲の解除
Excel(エクセル)
-
15
エクセル:シート名を手入力でなく、セル「A1」の文字を出したい。
Excel(エクセル)
-
16
Excelで金銭出納帳。繰越残高を翌月へ・・・
その他(パソコン・スマホ・電化製品)
-
17
エクセルのシート見出し名を簡単に連続表示
Excel(エクセル)
-
18
リンク元の日付が空白の時リンク先セルも空白にしたい
Excel(エクセル)
-
19
EXCELで月フィールドに12月と入力したときに1月、2月、3月と更新されるようにしたい
Excel(エクセル)
-
20
Excelでセル参照したとき、書式も一緒に持ってくるには?
Windows Vista・XP
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Excelの空のセル
-
エクセルのハイパーリンクがう...
-
エクセルの数式で教えてください。
-
Excel 漢字二文字の先頭と最後 ...
-
EXCELだけを格安で買える店を教...
-
他人が作ったマクロの理解
-
エクセルで比較 かつ 部分一致...
-
一列の中の金額を他のセルに
-
Excelが大きくなってしまう問題
-
エクセルで入力してある文を別...
-
ExcelVBAの漢字の範囲について...
-
余分なEXCELファイルに印刷され...
-
【スプレッドシート】時間入力...
-
【VBA】シート名と見出しが一致...
-
長期休みの関数はありますか
-
表示されている人数だけを数え...
-
Excel関数について
-
Excel関数の先頭に「@」が入っ...
-
Excelの関数について質問です。
-
エクセルの書式設定について教...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エクセル詳しい方教えて下さい
-
ExcelでA列をコピーしたいので...
-
エクセルのセル統合について
-
Excelの関数で起きた現象の原因...
-
Excelファイルが閉じられい!
-
Excelのシート背景に不明な文字...
-
エクセルの枠線
-
Excel 領収書発行
-
エクセル関数の使い方を教えて...
-
C列にF列の担当者(A〜)を順番...
-
ピポットテーブルの参照元を別...
-
EXCEl VBA
-
Excelでの判別方法
-
VBAで、サブフォルダにある複数...
-
"りんご"と"みかん"というシー...
-
マクロについて教えてください。
-
EXCELファイルが読み取り専用で...
-
同一セルに入力規則のリストと...
-
100行50列の表で、1~40列でフ...
-
なぜか「Nextに対応するForがあ...
おすすめ情報