プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りんかい線で東京テレポートから大井町へ行き
(りんかい線 大井町 着時 12:36)
そこから、JR京浜東北線快速で横浜へ行きたいのですが
(JR大井町 発時 12:45)
嫁の計画では、上記のとおり時刻表上 
移動時間が9分間なんですが
可能でしょうか?

また、りんかい線から京浜東北線の
ホームにたどり着くまで
どれくらい時間がかかりますか?
ベストの乗車位置や出口など
お勧めのコースを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



大井町駅でのりんかい線→JR線の乗換はB3階から地上への移動となります。

大井町駅構内図
・りんかい線(東京臨海高速鉄道)
http://www.twr.co.jp/route/oimachi/index.html
・JR東日本
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/307.html

上記構内図を見てもらえばわかります通り、りんかい線の改札を出てからJR線の改札に行くには左右どちらかから回り込む形となるので、それを考えると9分ではどうかな?と思います。
45分の京浜東北線・磯子行き(横浜・大船方面は全て各駅停車)にこだわらなければ、1本後の50分発・大船行きには余裕で乗れるでしょう。この列車に乗っても横浜駅到着はわずか6分遅れです。

また#1の方がおっしゃっている大崎のりかえの場合ですが、大崎から湘南新宿ラインに乗り換えていくには以下のパターンが考えられます。

1.-(りんかい線)-12:39大崎12:42-(湘南新宿ライン(快速)平塚行き)-13:00横浜
2.-(りんかい線)-12:39大崎12:57-(湘南新宿ライン(普通)逗子行き)-13:18横浜

大崎駅構内図(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

りんかい線から湘南新宿ラインの乗換は階段を使う移動ですので、1.ですと駆け足になるかもしれません。余裕を見て乗り換えるなら2.のパターンかなと思います。

なお、大井町・大崎いずれの駅で乗り換える場合もなるべく中央寄りの車両から乗るといいでしょう。

では、お気をつけて。
    • good
    • 1

大井町でりんかい線から京浜東北線への乗り換えは9分では大変ですね。


ただその9分にこだわる必要ありますか。京浜東北線は頻繁に出てるのに。大井町から横浜へは気にするのは所要時間だけでいいと思います。
横浜から先どこかへ行くならわかりますが。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301101/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快速にこだわって45分発なのかと
思っていたのですが
ご案内頂いた時刻表を見ると
殆ど快速なんですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 23:30

りんかい線の大井町駅は地下駅ですから移動には時間が必要ですし、乗車位置に依っては乗り換えができない場合があります。

仕事やサークルで使用をしますので書きますが、私は大崎駅での乗換を勧めますし、こちらは数分で移動ができますし、ホームの移動は楽です。

 りんかい線はJRの駅のほぼ中間の位置に駅はありますが、地上に出るまでに時間が掛かりますし、まだ東急の駅の方が時間帯に依ってはこちらが早い場合もあります。
 
 例は異なりますが上野駅で山手線、京浜東北線から常磐線に移動する場合では走っての移動でギリギリ7分です。これは青春18キップで移動した時の例ですが、普通に移動した場合には10分は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上野駅でのタトエ!あれで7分
リアルに分かります。
私も青春18切符は
遠い過去の話なので
嫁に大崎乗り換えも提案してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!