あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

身分証明証について質問です。

先日、家庭の都合でもともと住んでいた県から、別の県に引っ越しをしました。一人暮らしです。

住民票の移動を終え、もともと父の扶養に入っていた健康保険からこちらの県で新しく国民健康保険に加入しようと思ったのですが、資格喪失証明証は父に頼めましたが、何も考えずに住民票だけ変えてしまったため身分証明証が全くない状態です。

まだ免許も取得しておらず、未成年なので年金手帳もありません。学生でもないので学生証も無いし、旅行の経験がないのでパスポートも持っていません。預金通帳などもすべて前の住所になっているので、使い物にならなそうです。

住民基本台帳カードも取得しようと思ったのですが、身分証明書がない場合保護者が法廷代理人として必要だといわれてしまいました。私は、母は亡くなっていて父も仕事が忙しく来てもらうことができませんでした。

何も考えずに行動してしまいこのようなことになってしまい、後悔と共に本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3 お礼文より

》今まで使っていた身分証明証の類はすべて前住所のものです。

・前住所の身分証明証の類があればそれは有力な身分証明になります。というのは新住所の住民票には旧住所の記録がありますから。間違いなく旧住所の私です、と主張出来ます。
    • 0

あと、お父様が郵送で手続きする。

ほうが早いかもしれません。
 本人が、しかも保護者の委任状持ってれば問題ないはずですが、役所の人が、どういう理由でそう言っているのかわからないので。
    • 0

わかりました。

ありがとうございます。

1. 住民票の写しは一枚は取って、お家において、コピーを折りたたんで持ち歩いているといいです。
   公文書なので、まず身分証明書として通ります。

2. 住民票の世帯主ですよね。それなら本人が請求するのに何の証明もいらないはずです。
   どうしても保護者がどうこうと言うなら保護者の「委任状」を貰っときましょう。
   お父様に電話で確認できれば住むはずですが。
   未成年が独立して生計をたてるなら、何枚か貰っといた方がいいです。お守り。

3. 住基カードも、委任状があれば万全と思います。

4. あと、蛇足ですが、前住んでたところの住民票のコピーも持っていると
   「お父様とご質問者様の関係を証明する公文書」ですから、
   これも持ってると何かと出番があると思います。

取り急ぎ。
 これから間違いがないか裏を取ります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …
    • 0

某証明書発行事務を担当していました。

ご質問の内容の通りとは思いますが、再確認させてください。

1.住民票は、今お住まいのところにありますか?

2.住民票は本人であれば、問題なく取れると思いますが、取れないと言われたのですか?

3.写真付き住基カードを作れれば一どこに提示しても身分証明書として使えない事はないので、
  これを発行させるのが一番と思いますが、
  この発行に当たり、身分証明書を提示しろと言うはずはないのですが、そう言われたのですか?

4.この辺を確認できれば

委任状を持参すればよい。とか、
    これこれの書類があればよい。とか

言えるのですが。

また、場合によっては未成年者が親権者から離れて一人で暮らす場合、
 通常考えられる例もありますので。
 住民票はどうなっているのか確認させていただければと思います。
 世帯主は誰になっているか、とか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

1、今の住所は、今住んでいるところにもう移してしまいました。ですので、今まで使っていた身分証明証の類はすべて前住所のものです。

2、身分証明証がないから無理だといわれてしまいました。

3、身分証明証がなければ発行できないといわれてしまいました。

住民票は、今住んでいる住所になっています、それから単独世帯として住民票を提出しました。

この質問サイトを使うのが初めてで、いろいろなことが足りなくてすみません。
本当にありがとうございます。

詳しくはないのですが。

身分証明書がない場合保護者が法廷代理人として必要だといわれてしまいました

との事ですが、委任状ではダメなのでしょうか?

このような場合、どうすれば良いのか?もう一度、市役所などに詳しく聞いてみられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう一度役所に問い合わせてみます!

》預金通帳などもすべて前の住所になっているので、使い物にならなそうです。

・現在住所に変更したら使い物になるのですか。であれば住民票(写し)があれば銀行口座の住所変更はできますよ。住民票(写し)を発行してもらうにも身分証明書が必要になると言われたらお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、お手上げです。