プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がよく、「黄砂きてるよね」って言います。
黄砂の実況データで、ほとんど観測値が出ていない日でも、
「今日は黄砂がひどくない?」と言っています。
理由を聞くと、「朝電車から見える六甲山がかすんでいるから」と
言います。
六甲山がかすむ日は、本当に黄砂が飛んでいるのでしょうか。
それとも、別の理由でかすんでいるのでしょうか。
黄砂がそれほど飛んでるとは思えない日に、幾度となく言われ
辟易しています。知人に根拠はありません。
六甲山がなぜかすんで見えるのか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

他の方が言われているように、霧(きり)、霞(かすみ)、靄(もや)など水が正体としての現象を始め、杉を代表とする「花粉」、市街地なら排気ガスなどのスモッグなどいろいろ考えられます。



見る人の目ヤニ、視力障害、目の病気、コンタクトの汚れとかも・・・・

「朝電車から見える六甲山がかすんでいる」という点では、電車のガラスが汚れているとか?

この回答への補足

見る人の目ヤニ、視力障害、目の病気、コンタクトの汚れ、
電車のガラスの汚れ...
そういう可能性もありそうな人なので、ベストアンサーにさせていただきます!

補足日時:2013/04/16 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の思い違いでじつは黄砂だったなんてこともあるのかと考えましたが、
やっぱり、違いますよね。

お礼日時:2013/04/16 15:37

気象庁 | 黄砂情報


http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

こちらで飛んでなければ日本にはきていません。
黄砂だ、というのであればこのページを見せて飛んできていないことを教えてあげましょう。
……2013/03/10にちょっとした事がありましたが概ね情報は信じても良いでしょう。

山が霞む理由は様々です。
確かに黄砂でも霞みます。
しかし日本で主として霞む原因となるのはやはり霧(雲)でしょう。

あとは最近話題のPM2.5と呼ばれる微小粒子状物質などの大気汚染物質によるスモッグでしょうか。
ですが、光化学スモッグの警報・注意報が出ていないのであれば、これは除外しても良いかと思います。
現在の中国ではすごいことになっているので、黄砂とともにこちらに飛んできて、それによって引き起こされているのであればスモッグといえるかもしれません。

春霞と言うのもの有りますが、何が原因かで言えば関係のない話なので割愛させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の思い違いでじつは黄砂だったなんてこともあるのかと考えましたが、
やっぱり、違いますよね。

お礼日時:2013/04/16 15:37

霧などでも霞みますし、スモッグなどでも霞みます。

日差しの方向によっても霞んで見えることがあるので、一概には言えません。

ニュースで黄砂だと言っていなければ、黄砂ではないので気にする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の思い違いでじつは黄砂だったなんてこともあるのかと考えましたが、
やっぱり、違いますよね。

お礼日時:2013/04/16 15:36

昔からこの時期になると、瀬戸内海では春霞(はるがすみ)といって霧に囲まれやすいです。


無風状態だと霧ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の思い違いでじつは黄砂だったなんてこともあるのかと考えましたが、
やっぱり、違いますよね。

お礼日時:2013/04/16 15:36

違うと思う


標高の高いところは湿度が高いって習ったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の思い違いでじつは黄砂だったなんてこともあるのかと考えましたが、
やっぱり、違いますよね。

お礼日時:2013/04/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!