旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

生垣等に使われる 樹木「ラカンマキ」ですけど

成長は早いのでしょうか
成長が遅いとも聞いたものですから

どちらでしょうか?

A 回答 (4件)

早いものが良いなら、イヌマキ。

ラカンマキより葉が少し大きいです。
成長は倍以上早いような気がします。

早いものは毎年選定する必要があります。
ラカンマキなら2年に一度で十分かと思いますが、大きいものを購入すべき。

仕立てものならラカンマキが良い。

生垣ならイヌマキが良い。
    • 0
この回答へのお礼

イヌマキというのが成長が早いんですね

貴重なアドバイス、有難う御座いました。

ラカンマキの成長は、めちゃくちゃ遅いです。

二十数年前庭に色んな木を植えたのですが、他の木が大きく成長する中でラカンマキだけはほとんど変わっていません。
特に、幹はなかなか太りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅いんですね

わりと早い生垣用樹木を捜しているんですけど

アドバイス有難う御座いました。

イヌマキと比べるとかなり遅いと思います。

1年たってもほとんど形は崩れないと思います。
私は遅いところが良いと思います。
しかし形ができるまでにものすごい時間がかかる。
    • 0
この回答へのお礼

遅いということですね

どちらかと言えば早い方の部類に入ると思います。

手入れをしないと伸びた枝で見苦しくなりますから、時期が来たら
必ず剪定をするようにしないと、生垣としての価値は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼