アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらんぼうの葉に毛虫がつく恐れが有るため、3日前にスミチオンの農薬を撒きました。
このさくらんぼうが食べられるのは5月の10日前後で、まだ一ヶ月近くあるので農薬の
影響はないとは思うのですがどんなものなのでしょうか?。
今日現在、実の大きさは1cmぐらい、少し色ズンでいる実もあります。

A 回答 (3件)

食べるのに毒が残っているかという影響でしょうか、それともサクランボの木に対して薬害などがでないかでしょうか。


残効性の期間は21日間です。水和剤の場合。
5月4日すぎれば食べるのには何ら影響ないはずです。
ただし、その前にまた毛虫がやってきます。それにはなにもかけずに熟すのを待っていてください。
木に対する影響は、なにが起こるかわかりません。
葉が縮んでみたり、新芽が赤く焼けたり、農業として時期を選んで散布する以外は、何が起こるか判らないのが正直なところですし、確実に因果関係を言い当てるのも難しいです。

殺虫剤は、予防効果はほとんどありません。あくまでも虫を見かけたら散布するものです。
葉に付いた物の殺虫効果はほぼ無いです。
散布後収穫までの期間がが規定されているのは、人間に対する害の場合で、薬の効きとは関係ありません。
    • good
    • 2

収穫の21日前までなら使って良いことになっています。


使い方について何も書いてないので、これ以上は何も言えません。
    • good
    • 0

自分で撒いたんだから


自分で確認するしか無いでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!