質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ご教示下さい。
GWに友人と五島に行く心算だったのですが、どうも勘違いで、本当は九十九島に行きたかった(見たかった)のだと分かり、急きょ佐世保行きプランを併せて立てる事になりました。
行きたい場所は以下のとおりです。

・九十九島が見下ろせる丘(CMで流れていたそうです。弓張岳展望台の事?)
・九十九島遊覧(西海橋まで移動)
・黒島天主堂(無理そうでしたら、こちらは結構です)


[条件]
・JR長崎駅もしくは佐世保駅をスタート地点とする(昼頃着、翌日16時頃には発)
・移動は公共交通機関(バス、電車、フェリー等)およびタクシー
・1泊2日


九十九島遊覧(西海橋)でおよそ1日が終わりそうな気がするのですが、その場合2日目に何をしたら良いのかが決まりません。
他に何かお薦めの観光スポットはありませんでしょうか?
ちなみに、以前海上自衛隊の史料館に行った事があるので、見学を提案したのですが、断られました。ハウステンボスは、過去に何度か行った事があるそうです。


それから追加で恐縮ですが、知人情報で、新しく出来た大橋の辺りが躑躅が綺麗で見に行くのにいいのでは、と言われたのですが、レンタカー無しで行けるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

九州は福岡市内以外は公共交通機関が発達していないので、基本レンタカーで回るのがいいと思います。



佐世保が中心なので、佐世保駅を拠点に考えましょう。
レンタカーが借りられるのであれば、レンタカーを借りた方がいいかもです、
ムリでしたら、道路を渡った方にバスターミナルがあります。
ただし目的地までの本数はかなり少ないと予想されるので、やはりレンタカーでの移動がいいかと思います。

GWは大体はどこも混むので、観光地は余裕を持ってお出掛け下さい。
黒島は諦めて下さい。
最初のスポットは、鹿子前というところから九十九島を巡る遊覧船が出ています。
私も確かGWだったと思うのですが、かなり並んだ様な記憶があります。
西海橋までのものには乗った事が無いので分かりませんが、佐世保駅のすぐ近くにフェリー乗り場があって、その他の遊覧船も出ているかも知れません。

ちょっとだけ有名になった佐世保バーガーを食べるのもいいと思います。
要するにご当地グルメを食べた、っていう気分も旅の思い出でしょうし。
私としては知る人ぞ知る、蜂の屋というレストランのカレーとシュークリームがお勧めなのですが、これを知ってる人は佐世保通、ってくらいかも?

弓張岳は佐世保のほぼ中心部にある山なんで、車ならアクセスには困らないのですが、バスは厳しいかな・・・(あっても本数が少ない)

海上自衛隊の中に入るには、何かイベントで船の中を見せてくれたり、とか言う期間があるのですが、自衛隊だけに(しかも今は北朝鮮の動きが見えない状況下だけに)観光客もですが一般的にもなかなか入れないですね。
でも、その基地周辺から見る夜景はいいですよ。
弓張岳から見る夜景もいいですけど、下から見る夜景もありです。
米軍の空母が来てたら、弓張岳からしか見れないかなあ・・・・

翌日は確かに有田陶器市はいいかもです。
私は、混雑するしお店がたくさんあって距離も長いし戸惑うので、まだ疲れない隣の町の波佐見と言うところに行きますが、普通のデパートで売っている値段の半値くらいで、日常食器が購入出来ますので、行かれるならば軍手とリュックと水分とタオルと帽子はお忘れなく。(手ぶら状態で探しまくるのがいいんです)
あちこち観光に行かれるよりは、確かに陶器市とかに絞って、旅の記念の物を残すというのもいい思い出になるかもですね。

あ、西海橋を忘れてました。
フェリーの遊覧くらいで留めておいた方が無難です。
普段スムーズに通る道路が動かなくなるのがGWです。
鹿子前も弓張岳も自衛隊も佐世保市内のほぼ中心部にあるので、移動距離は短いです。
西海橋もそれなりに楽しめるかもですが、時間を有効に使うのなら陶器市の方がまだいいかな?
興味が無くても、それなりに楽しめるし、興味も沸いて来るかも知れない?っていうくらい時間潰しにはもってこいですね。
    • good
    • 0

追記~



ツツジについてはもしかして長串山公園かも知れません。
GW期間中もツツジ祭りが開催されていますので・・・
http://www.nagushiyama.jp/page1.html
佐世保駅前から佐世保~北松循環(楠泊経由)線の江迎行き西肥バスで約1時間ですよ。
http://www.bus.saihigroup.co.jp/
または松浦鉄道で江迎鹿町駅まで行ってそこから佐世保駅前(楠泊経由)行きか佐々(楠泊経由)行きの西肥バスで約20分です。
    • good
    • 0

こんにちわ



佐世保駅スタートプランをご案内しますね。

弓張岳展望台でなくもしかしたら石岳展望台かも?
ラストサムライのロケ地にもなった場所ですよ~
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/ …

九十九島遊覧船は水族館の近くから出ています。
なので西海橋ではありませんよ(^^ゞ
http://www.pearlsea.jp/

西海橋はハウステンボスより先の方なので反対側になります・・・
http://saikaibashi.com/outline/index.html

黒島天主堂は遠いけど・・・
佐世保駅から松浦鉄道で相浦駅まで約30分
http://www.matutetu.com/
相浦駅から相浦桟橋まで徒歩約5分
黒島旅客船は運航本数がかなり少ないので時間的に厳しいと思いますよ。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-o/JZ-O- …
黒島港から天主堂まで徒歩約30分です。
フェリーの時間はHPには詳しく書いていないので電話で確認して下さいね~

1日目は黒島に行って2日目は九十九島がオススメかも?

佐世保駅から長崎空港へのバスは
http://www.bus.saihigroup.co.jp/noriai/nagasakia …
乗り合いジャンボタクシーは
http://www.nabic.co.jp/modules/access/index.php? …

佐世保生まれで千葉育ち千葉在住の私のアドバイスは参考になりましたでしょうか?
私の好きな佐世保バーガーはビッグマンです。
http://bigman.lolipop.jp/

佐世保駅には貧乏が去る像がありますよ~ 今は無きハドソンソフトが寄贈しています。
写真をアップしようと思いましたが楽しみが無くなるのでご自分の目で佐世保駅で確認して下さいね~
笑えて微笑ましいんですよ~
場所は佐世保駅みなと口側コンコース内にありますので是非ご覧になってくださいね~
    • good
    • 0

そのスケジュールだと、黒島はちょっと厳しいですね。


フェリーの便数が少ないので、日帰りだと佐世保着・発の時間とうまく合わないですね。
相浦港からフェリー最終便(17:00)で黒島に渡って黒島の民宿泊(リーズナブルで食事が豪華です)、翌日午前中に観光ガイドをお願いして黒島11:20発のフェリーで戻り、佐世保市内に立ち寄りつつ空港へ…というのが良いのですが、それだと九十九島を堪能する時間が足りなくなっちゃいますね。

お天気のこともあるので、まず1日目に九十九島(天気予報次第では2日目)にして、2日目はJRで有田まで出かけてはいかがでしょうか?(長崎でなく佐賀ですが…)
GWの有田はちょうど陶器市です。町並み散策だけでも楽しめる場所です。
観光客で一杯ですが、有田~上有田一帯の広域で行われるので、結構人は分散します。
JRも、ツアー客の予約が入っている特急以外は、そんなに混まないはずです。特に混むのは有田~博多の区間(佐世保方面とは逆方向)です。
ただしJRは本数が少ないので、時刻表はよく調べていってください。陶器市期間中、時間帯によっては臨時列車が出ます。
    • good
    • 0

スタートとゴールがわからなくて、長崎空港ですか?泊まる場所は佐世保市内でいいんでしょうか?



長崎空港として・・・佐世保行きのバスがあります。
http://www.nabic.co.jp/modules/access/index.php? …

九十九島遊覧船
http://www.pearlsea.jp/cruising/

発着は西海橋ではありません。佐世保市内の西海パールシーリゾートになります。
敷地内に小さな水族館があります。
遊覧船は1時間もかからないです。

九十九島が見下ろせるのは展海峰(てんかいほう)のことではないでしょうか
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/tenboudai.s …

黒島天主堂は、行けなくもないですが、フェリー乗り継いだりしないといけません。時間もかかります。

佐世保へ行ったら、佐世保バーガーもおいしいですが、佐世保玉屋のサンドウィッチがお薦めです。

ちなみに、レンタカー無での移動だと、佐世保市内より、長崎市内のほうが観光スポットも多いし動きやすいように思います。

楽しい旅になりますように・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング