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とあるファーストフード店に400円の「黒牛バーガー」がありました。
しかし、この不況の影響で経営者は次の2択を選ばなければなりません。

1、値段を400円→500円に値上げする

2、値段を上げず、肉の3分の1の割合で安い肉を混ぜる、つまり質を落とす

みなさんだったら、消費者の立場からして、どっちが良いとおもいますか?

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A 回答 (6件)

おいしさで買われている



こんばんは、

価格の安さではなく、美味しさで買われているのだと思います。

何かちょっとだけプラスした上で、500円に値上げしてはいかがでしょうか。


例えば、100円アップが必要なところを 80円アップにして 20円分何かチョイ足しできないでしょうか。


二択でなくって、すみません。
m(._.)m
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二択なら1番でしょう。


ただし、値上げに踏み切った理由が必要となります。
要はお客様に納得してもらえばいいのです。
それに対して2は客を騙す行為に近いです。

余談ですが…
サイズを小さくするって手法の一種で形を変えるって手もあります。
形状を変えると実質的大きさが比較しにくくなる。
丸から四角にするとか…工夫次第では大きく見える形ってのもあるんです。
リニューアルで形が変わるなんて事の多くはこういうことが裏で行われてます。
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味のわからない人向けに混ぜたバーガーを作り、500円で黒牛スペシャルと銘打ち新商品展開でソースだけ変更する。

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二者択一なら『1、値段を400円→500円に値上げする』派です。


でも、前の方があげておられるように「量目を変更して価格据え置き」
というのがあれば、そちらを支持します。

質が良いのなら量はそれほど求めない派です。
それに物足りない人は2個オーダーすればいいでしょう。
あわよくば売上もその分UP・・・しないかなぁ(笑)
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2、で味が落ちるのなら



1、(値上げ)がましです。

もっといいのは、選択肢にありませんが、

3、サイズを小さくして値段を据え置く。
 
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この回答へのお礼

<サイズを小さくして値段を据え置く。

おお! その手がありました!
これは参りました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 21:39

質を下げ値段を上げるという手はいかがっすっかね?

この回答への補足

そんなの最悪っす・・・

補足日時:2013/04/15 20:12
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