最近新しく手がけ始めた仕事も楽しくなってきて、世界も広がりつつあります。
忙しいけれど、疲れるけれど、充実もしています。
昔からそうなのですが、こういう状況になると、
恋人を鬱陶しく感じ始めてしまいます。
まめなメールなども返事が億劫になってしまったり、
なんなら少し腹が立ったりしてしまいます。
これが同じ事に取り組んでいて、しのぎあっている関係ならまた違うような気もするんですが。
でもどこかで、疲れた時にほっとしたい気もするんです。
都合いいですよね。
だからそういう関係を断ち切ってしまうんです。
1・2年周期でそうなります。
長続きする為には、こういう状況も乗り越えるべきだとは思うのですが、
その間後ろめたさを感じてしまい、結局別れる、て結論を出してしまいます。
ちなみに女性です。
長くお付き合いをされてる方、そうやって乗り越えてらっしゃるんでしょう。
そして皆さん。こういう考え方をどう思われますか?

A 回答 (9件)

恋愛って頻度じゃ計れないもんじゃないのかな?



あなたは人とのお付き合いをとっても大切にする人なのね
アート系?職人肌かな?ayumiはこういう人大好きだよん(^^)
相手を大切にしたいから
面と向かわないとちゃんとコミュニケーションできない気がするのね
また少し不器用な人でもあるのね 自分に余裕がないときは笑えない
そんなあなたのこと彼はきっと理解してくれてるよん
面と向かわなくてもね彼にはあなたのことちゃんと見えてるの

あなたが引っかかってるのは
自分だけが現役で頑張ってるからってとこも
多分にあるんじゃないかな?
でも、彼氏はそんなちゃっちい人間じゃないよん
あなたのことずっと見てきたんだから
彼はあなたの一番のファンでもあるの
同じアーチストとして少し嫉妬はしちゃうけど
一番頑張って輝いてて欲しい人なの
そんなちゃっちいことで悩んで欲しくないと思ってるさぁ

これはあなたにとって人とのお付き合いを考えるいい機会かもしれない
彼はオトナの人だから彼に胸を借りて
あなたが信じ込んでるいいコミュニケーションの仕方を
ちょっとずらして考えてみるの

コミュニケーションとはフェイストゥーフェイスだけじゃなく
”心の距離”を詰めることだよん
逢わなくても相手を思いやっているそんな関係
返事は出せなくてもメールを読んでくれてる姿が見える関係
きっと彼とは本当はそんな関係築けてるんじゃないかな
あなたが気づいていないだけさぁ
今だってほら,お付き合いを大切にしたいから悩んでるんじゃないのかな
あたしこんなでいいのかな?率直に気持をぶつけてみてはどう?
きっと逆に励まされちゃうから・・・

大丈夫、心は届いているさぁ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
彼はあなたの一番のファンでもあるの。
昔、そう言われた事を思い出しました。
私は彼が同じ畑にいる事に昔多少カリカリして、ライバル心剥き出しで八つ当たりに近い感情を覚えた事があって、
その時に言われました。「でも俺は君のファンだからねえ」って。
信じ込んでるいいコミュニケーション、それをずらす。
そうですよね。
すごい適切な表現だと思いました。
変えられない事じゃないですもの。
色々な方にご意見をいただけて、とても視野が広がった気がします。
すぐに変われるわけではないと思いますが、
大事にしていきたい彼のために、自分も変わっていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 12:59

こんにちは。


あなたのお悩みを見て、ちょっとうらやましくなりました。(笑)

injanさんは多分まだ若いのでしょうね。
そして、実は恋愛体質ではないのかもしれません。
仕事に熱中すると恋愛のことはどうでも良くなって
きちゃうんですね。

私もデザインの仕事をしていますが、ヤリガイは確かにありますが、
恋愛は切り離して考えられないです。どんなに忙しくても、彼に会いたく
なるし、ちょっとした時間でも連絡がとれれば取りたいと思うし・・・。

彼のことを思って、いろいろ悩まれてると思うのですが、彼の気持ちは
どうでしょう?二人の関係を決めるのはinjanだけなのですか?
彼には彼の考えがあると思います。injanさんが二人の関係のことで
悩みのピークにいたとしても、彼はそんなこと考えもせずに、普通に
生活してるかもしれないですよね。

一人で考えて、一人で答えをださず、お互いが良い形でつきあって
いけたらいいですね。(笑)

ただ、不規則な仕事なので、私の場合は、昔、大学生の彼と会う時間がとれず、
大大大好きだった彼にフラれちゃいましたけどね。(笑)

そういう結末がイヤで、自分から別れようと考えちゃうとか?
恋愛は二人でするものだから、二人でいろいろ相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
若くはないですよ(^へ^;)
恋愛体質ではない。・・・どうなんでしょうね。考えてしまいました。
1人でいる事も好きですが、心の支えというか、彼氏がいない状況というのは少し苦手です。
わがままなんでしょうね・・・
でも、誰でもいいというわけではなく、今は彼以外には存在しないとは思います。
フラれちゃいました、というのを読んで、少し不安になりましたので、
やっぱり好きな気持ちは変わってないんだな、と気付きました。
みなさんに「1人で考えるな」という事を多く言っていただいたので、
少し開眼した気がします。ゆっくり話できる時間ができたので、ゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/03 12:55

回答に対する補足を読んでいて、



彼の望む所って、injanさんの思うままというか、優先させたいことをするというか、一生懸命になってる姿というか、うまく言われへんけど・・・
そういうことを望んでると思う。
後ろめたい、申し訳ない、不安にさせる、自由にしてあげたい、そんなん思われたくないやろなと思う。
なんで、彼女にそんなこと思われなあかんねん。
それこそ、迷惑な気持ちちゃう?
injanさんの選んだ彼氏ってそんなにショボイ彼氏なん?
と思いました。
自分のことだけ考えてればいいんちゃう?
彼氏を舐めすぎ。
形はどうでもいいんですよ。
根本がつながってれば・・。
週末に合うことが恋愛かなぁ?
メールの回数とかそんなんは形、表面的なことですよね。
彼氏からしたら、なにしょうもないこといってんの?
という感じちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました事、お詫びします。ツアーから帰ってまいりました。
改めて、ありがとうございます。
ショボイ、とは思いません!!
そうですね。あさってに久しぶりに会うのですが、ツアー中も「がんばれ」のメッセージが届きました。
返事はできませんでしたが、それでも気付くとメールなどで励ましてくれました。
彼は彼で、私の状況を考えてくれていたんでしょうね・・・。
私は仕事を辞める事はできません。でも、彼が大事でないわけではありません。
だからちゃんと話できる時に話をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 12:50

ちょっと悪い言い方かもしれませんが、


彼を利用すれば良いんじゃないですかね。
家に呼んで、家事全般をやらせてしまうんですよ。
そうすれば、仕事に打ち込めるでしょ。
彼も、仕事がどれほど忙しくて、
メールの返事ができないとか、
理解できるようになると思うんですよ。
しかも、時期が過ぎれば元に戻るんだったら、
「今だけ頼む!!」みたいな言い方すれば、
彼も納得すると思いますよ。
大好きな彼女のためだったら、
何とか助けたいと思いますからね。(僕だったら)
そもそも、別れたくないだろうから、
イヤとは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新ですね!!
そう、彼は初めて同棲しないで付き合っている相手なんです。
私は相手の顔をみないと話し合いができないので、
忙しくなると会えない、会えないと話ができない、話ができないと一人で結論まで考えてしまう、という悪い方向にむかったんだと思います。
時期が過ぎれば元に戻る・・・
でも、そんな不安定な時間を彼に委ねていいんでしょうか。
私自身が保留や待つ時間に絶えられるタイプではないので、
どうしても不安を感じさせたりするのなら、彼を自由にさせてあげたい、と思ってしまうんです。
どうなんでしょうね・・・私が思うに、彼はとことんナイーブな人間なので、
そういう時間にも耐えられないんじゃないか、と思うのです・・・
悪い意味ではないですが、本当に女性らしい人なので。
それと、一緒に暮らす、というのは彼にはできません。
彼もものを作る人間なので、お互いの時間を干渉しあってしまう状況を避けたいんだと思います。
・・・でも、ちょっと気が楽になりました。不本意かもしれませんが・・・
ちょっとくらいラフに考えてもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。自分の中で考えすぎてたような気がします。

お礼日時:2001/05/24 21:04

それは・・・。


失礼かもしれないんですけど。
本当に心から好きになっていないのでは・・・。
って思います。そうであれば、そう簡単に周期だから
なんて別れにつながらないと思いますし
そういう人に出会えれば必ず、その周期というもの
なくなるのではないでしょうか?
結局分かれてしまって後ろめたさを感じられるのは
わかりますが、でもしょうがないこと!
あなたにとってはそれ以上の人ではなかったのでしょう。
相手にとってもそうしてあげて、良かったんだと思います。
無理して付き合っていくよりも。
これから絶対それを自然に乗り越えられる人が
現れますよ!きっと!
頑張ってください。

この回答への補足

すいません。言葉が足りなかったかもしれません。
周期だから、別れるのではなくて、
こういう風に、自分の気持ちに自信が持てなくなるのが、
1年目や2年目といった事が多かった、と思ったのです。
そんなにきっちり時間の単位にそっているわけでもないのですが、
記念日の近辺にこうなってしまうので、頭に残っているんです。
別れることに後ろめたさがあるのではなくて、
彼をないがしろにしてしまう時間があることに後ろめたさがあります。
彼とはなんでも話し合ってきました。
いつでも、どんな気持ちでもちゃんと話し合ってきました。
だからこそ、忙しい時間に会うことがままならずに、
その間に話ができない事が苦しいのです。
自分が今、彼を一番に考えてあげられない、その状況をきちんと伝えて、
彼がどうしたいか聞きたい。
できれば乗り越えたいとも思っています。
今までの恋人と、並べることができないくらい、人間として大事な相手だから。
「自然に乗り越えられる日」・・・それが一番の望みです。
自分の気持ちに拘ってしまう所が、もう自然ではありませんよね・・・
ありがとうございました!

補足日時:2001/05/24 20:36
    • good
    • 0

よくあることですよね。

恋愛の周期みたいな事って聞いた事ありませんか?3年、5年、7年・・・節目みたいな部分があるそうです。お付き合いしている相手しだいですが、自分の気持ちを相手に伝えることも付き合っていく上での大切なことだと思います。相手に傷というか、上手く伝える感じで。例えば、
・「今、仕事がスゴク興味のある仕事でメールの返事など減ってしまうけど、気を悪  くしないで欲しいな~分かってもらえるかな?」
・「仕事で神経をつかうと、つい一人でボ~としてみなくなるんだよね。」
それで、きちんとあなたのことを理解してくれる人なら、きっと距離を置いてくれたり、そっとして置いてくれるのではないでしょうか?
お付き合いって、相手がいることのことでしょ。だから、互いに相手を理解してあげれるか・・が長く付き合うコツなのかもしれません。もちろん、あなたも彼のことを理解してあげる姿勢もなくては、成り立たないよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
私も早く伝えたいです。
どうも顔を見て話せないと、真剣な話をできない性質なので、
会えない今、もんもんとしてしまうんだと思います。
会って伝えたいんですよ。
彼はいつも、私を理解してくれます。
滅多にいない存在です。
私も何度も彼のわからないところを納得いくまで聞いてきました。
今、それができないからきっと不安定なんだと思います。
彼に話したときに、彼の気持ちをちゃんと聞ききれるように、
その日まで自分をしっかり持とうと思います。
ありがとうごさいました!!

お礼日時:2001/05/24 20:45

一寸判らないことがあります。


”1・2年周期でそうなります”と言うことですが、この周期で転職していると言うことなのでしょうか。
恐らく、一つのことをし始めると余裕が無くなってしまうタイプの方ではないかと思いますが、もし転職が頻繁であるというのなら、別の角度からの検討が必要かと思われます。
もし同じ職場で波があるというのなら、厳しいようですが、余程理解ある男性を見つけないとお付き合いは無理かもしれませんね。
そうそう都合良く相手をしてくれる男性も少ないかと思われます。
もう少し相手を思い遣る余裕を持っていただけるように自分が強くなることが一番の方法ではないでしょうか。
もしかしたらあなたはある程度裕福な家庭で一寸甘やかされて育ったのかもしれませんね。
もう少し独立心を持たれても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1・2年の周期って、言い方が悪かったかもしれません。
つきあって、一年目、二年目くらいに、(偶然なのかわかりませんが)自分の気持ちに自信がなくなるような気がするのです。
仕事、といいますのは、アート(?)系の仕事をしておりますので、
大きい仕事がくると、言い方に困るのですが、位置から製作や発表の準備にはいるのです。
わかりやすく言えば、次回作発表となると、コンサートやらイベントやらしなくてはいけないような感じです。
やはり、作品を作るときは、それにのめり込んでしまいますし、
彼はアートの世界から離れた人間ですので、しばらくそこにギャップができてしまいます。
職業上、人の心にこだわってしまう所があるので、
相手の気持ちに応えられない時間が、相手にとって悪いんではないか、と思ってしまうのです。
そんなに完璧に両立を求める必要はない、といわれるかもしれませんが、
彼に少しでも寂しい思いや不安な思いをさせたくない・・・
でもこれは彼にとっては失礼な話かもしれませんね。
彼が自己表現の場から離れたことで、あまりつっこんで話をする事を避けるようになったことも、
すこし気にかかってるのかもしれません。
彼の感性は誰よりも理解しているつもりですし、
その感性に惚れています。
独立心。そうかもしれませんね。
自分がしっかりしていたら、自信をもっていられるんだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:36

憶測ですけれど、injanさんは恋人の前では


相当気を使っているとか、
もしくは自分を出しきれていないのでは?
乱暴ないいかたでいえば、かっこつけすぎとか。

私も忙しいとき、
恋人の存在が重荷になって、
苦しくなったことがありました。
でも、よく考えると「メールしなきゃ」
「そろそろ会いにいかなきゃ」と勝手に義務感を覚えて
空回りしていただけでした。
めんどくさいときは、無理して連絡しなきゃいいんですよ。彼氏が「最近冷たいね」とすねるようなひとなら、
徐々に連絡の頻度を減らしてならしていくとか。

ついつい恋人に対しても気を使ってしまう人には、
1人でゆっくり休む時間も必要です。
それは悪いことでもなんでもありません。
疲れているのに無理やり彼にあわせてイライラして
当たってしまうよりはいいと思いますよ。
それを理解してもらえるようになるといいですね。
逆に私はしょっちゅう彼にいいます。
「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を
削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する
時間に使ってね」と、心からね。
そうすると、彼からも同じような気使いが
みられるように
なりました。

私は彼と同業ですが、例えば彼と仕事も同業で、
仕事場も一緒だと、一緒にいても会社の続きのような
気がしてしまったり、ついつい会社の話をしてしまうし、
逆に相手の事情が全部わかっているだけに
異様に気をつかって会話もぎくしゃくしてしまいますよ。
女の場合には愚痴を聞いてくれるだけでイイ時って
あるじゃないですか。
それなのに、彼に逆に正論でやりこめられてしまったりとかすると悔しくて頭にくるし。
だからというわけではありませんが、
私は彼と一緒の時はほとんど仕事の話はしないです。

この回答への補足

「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を
削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する
時間に使ってね」
・・・びっくりしました。
彼はどんなときも、そういうことを言ってくれる人です。
彼とやっている方向性が変わったことで、
仕事の事を話すのが、少しためらわれるようになりました。
(彼がアートの世界から離れたために)
一緒に進んで行けない事を、少し悲しくも思っています。
そして、自分ばかりが充実している状況を、負い目に感じていました。
今、会えない状況が続き、ますます話す機会が減ったので、
ひとりで考えてしまっていた気がします。
今までは、そういうためらいを感じると、
相手にとって卑怯な気がして、「別れ」を選んでしまっていたのです。
今の彼は、どうしたって自分の人生から消えてほしくない。
でもそれは私のエゴで、彼の想いを浪費させてるんではないかと思ってしまうのです。
やっぱり会って話をするまで、自分ばかりが先走りするのはよくないですね。
整理ができていないので、ちゃんとしたお礼になっていないかもしれません・・・
でもありがとうございました。
また少しずつ、歩み寄っていけるようにがんばりたいとおもいます。

補足日時:2001/05/24 20:46
    • good
    • 0

こんにちは。

付き合ってる方達にはありがちなことですね。
まずはその旨を、彼にきちんと伝えることです。お二人の問題を解決できるのは、
やはりお二人だけなのですから。
そして大切なのは、injanサンが話したときの、彼の態度や心情です。その時にきっ
と、二人の関係がどのようなものか浮き彫りになるのではないでしょうか?
後はお二人がお互いを、どれだけ思っているかです。

一つの参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・早く伝えたいのに、
なかなか会えないまま時間だけが過ぎていったので、どんどん一人で結論をだす方向に向かっていたような気がします。
彼の気持ちも含めて答えを出すべき問題ですよね。
まだまだ会えない日が続きますが、
かってに考えないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼントってこういうのもいいのでしょうか?

こんばんは、23歳女です。
来週、付き合って1ヶ月の彼氏の誕生日なんです。
(30歳になります。)

ケーキは手作りします。
その他にプレゼントを考えたんです。
収入が少ないので、予算1万円くらいで・・
かばんを持たないし、仕事はスーツではない。
アクセサリー類も付き合って間もないので、
どういうものが好きかもよくわからない、結局決まりませんでした。

そのため彼氏に、欲しいものある?と聞いたんです。
そしたら、別にいらない!nekoneko33と一緒に
いられればそれで十分と言われました。
それでもやっぱり何かプレゼントしたいから、
考えといてねと言うと
そのくらいの金額なら、自分で欲しいものは買えるからな~と言われてしまいました。

彼のが収入が多いのでその通りだと思うんです。
私に負担をかけたくないから気を使ってくれたんだろうけど、
なんだか複雑な心境で、ちょっとショックでした。
彼の本当に欲しいものは私の予算じゃ買えないんだと思います。。

その後、当日探そうね!ってことになったのですが
ふとこれでよかったのかなって、思ったんです。
やっぱり私が何か選んだ方がよかったんでしょうか?
一緒に買いに行くのは変なんですかね?

こんばんは、23歳女です。
来週、付き合って1ヶ月の彼氏の誕生日なんです。
(30歳になります。)

ケーキは手作りします。
その他にプレゼントを考えたんです。
収入が少ないので、予算1万円くらいで・・
かばんを持たないし、仕事はスーツではない。
アクセサリー類も付き合って間もないので、
どういうものが好きかもよくわからない、結局決まりませんでした。

そのため彼氏に、欲しいものある?と聞いたんです。
そしたら、別にいらない!nekoneko33と一緒に
いられればそれで十分と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪
彼と付き合って5年になる♀です♪
私の彼もmamuさんの彼と同じことを言います。
収入も私より遥かに多く、私がお金を沢山かけてプレゼントすることを望んでません。
でも、やっぱり誕生日は何かしらプレゼントしたいですよね~(^-^)

私の場合は、誕生日になったと同時に(午前0時に)一番乗りで『おめでとう(ハート沢山入り)』の誕生日メールを送り、mamuさんのようにケーキを手作りできないので(^-^;仕事帰りにお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って『誕生日おめでとぉ~』って彼の目の前にニュ~って出します。
ケーキはその時によっていろいろで、ローソクを立てるわけでもありません。それでもメチャ嬉しそうな笑顔をくれて、『ごちそうさま、美味しかったよ♪ありがとう』って言葉をくれます♪

『逢えるだけで、一緒に過ごせるだけで~』という言葉は本心だと思います♪
ふたりでいる時間をmamuさんが心から楽しんで、自分だけに笑顔を向けてくれる、それだけで十分に彼へのプレゼントになりそうな気がします(^-^)
それに、mamu手作りケーキが加わればもう~~~(*^-^*)

今回は、彼氏が言う通り、二人で過ごす時間を目一杯楽しんで、沢山の笑顔をプレゼントのひとつにしてみてはどうかしら?
『彼』を沢山知るようになってから、mamuさんの笑顔に品物のプレゼントを加えても遅くはないですよ、きっと♪

ほんの僅かでも役に立てるメッセージになるといいのですが・・・(^-^)ゞ

彼の誕生日も、ふたりにとってステキな日になりますように(*^-^*)

こんばんは♪
彼と付き合って5年になる♀です♪
私の彼もmamuさんの彼と同じことを言います。
収入も私より遥かに多く、私がお金を沢山かけてプレゼントすることを望んでません。
でも、やっぱり誕生日は何かしらプレゼントしたいですよね~(^-^)

私の場合は、誕生日になったと同時に(午前0時に)一番乗りで『おめでとう(ハート沢山入り)』の誕生日メールを送り、mamuさんのようにケーキを手作りできないので(^-^;仕事帰りにお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って『誕生日おめでとぉ~』って彼の目の...続きを読む

Q仕事と彼女 仕事が忙しく帰ってから疲れてあまり構えない状況が続き喧嘩ばかりしています。どうすればよ

仕事と彼女

仕事が忙しく帰ってから疲れてあまり構えない状況が続き喧嘩ばかりしています。どうすればよろしいでしょうか。大雑把な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり忙しくなると、ギスギスしますね・・・。

ですが、忙しい時期だな~って思うと、きちんと事情を説明し、この日に何々しようと予定を決めておくといいんじゃないでしょうか。

たとえば、「ちょっと仕事が立て込んでて、もう少ししたら落ち着くから、○月○日にご飯食べに行こう!」
って感じで、そうなると相手は、「○月○日」に目が行って、それまでの期間は、あまり連絡も来なず、
少しだけ仕事に集中できる期間になるかと思います。

Qこういうのってあり?

私は18歳高3です。
相手は今お世話になっている理学療法士さん23歳か24歳だと思います(^^)
その人を好きになりました。
多分彼は一人の理学療法士としての優しさとかだとおもいます。
そこの病院は一対一ではなく一人の理学療法士さんが何人かの患者さんを回りながら見るというやり方です
彼は先に上がるとき唯一私に「おさきに!笑」と言ってくれたり、話しかけてくれたり…
理学療法士としての優しさとわかってますが私はそんな彼をほんとに好きになりました。
他にも仕事熱心なとことかさわやかなとことか優しいところとか全てです☆

ただ彼のことはまだなんにもわかりません。
リハビリ中に話しかけてくれても私的な話などできません。
彼女はいるのか、結婚してるのか全くわかりません。

今週に彼担当でリハビリがあるので普段のお礼という事でてがみを書き渡します。
中にメアドを書いて
もっとお話したいと思いみたいな内容もかき良ければでいいのでと書いてわたします。

これでもしもかえってきたらこの先どのようにすればうまくいくのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスおねがいします!

ながながとすみません。
…ほんとに好きで早く会いたいです(´・ω・`)

私は18歳高3です。
相手は今お世話になっている理学療法士さん23歳か24歳だと思います(^^)
その人を好きになりました。
多分彼は一人の理学療法士としての優しさとかだとおもいます。
そこの病院は一対一ではなく一人の理学療法士さんが何人かの患者さんを回りながら見るというやり方です
彼は先に上がるとき唯一私に「おさきに!笑」と言ってくれたり、話しかけてくれたり…
理学療法士としての優しさとわかってますが私はそんな彼をほんとに好きになりました。
他にも仕事熱心なとことかさわやかなとことか優しい...続きを読む

Aベストアンサー

もし返ってきたら?
それは返ってきて「から」考えれば良い事なんじゃないの?
まだ彼を知らな「過ぎる」からこそ、
病院内の限られた彼像が飛躍的にキラキラしている状態。
それが今の貴方の片思い目線なんだよ?
そして、
貴方からの感謝(の手紙)はとても嬉しい。
彼だって、
「公」の対応とは言え、
貴方には私的な彼の優しさも踏まえて、
丁寧に接してきた自負はあるから。
貴方の回復に何かしら貢献出来たなら・・・
それを感謝と共に喜んでくれているなら・・・
彼だって丁寧に対応した「甲斐」を感じるんだと思う。
貴方から届く手紙だって、
ウンウンと読んで頷ける部分がある筈。
ただね、
相手には貴方に対して私的に話し「たい」事って無いんだよ?
そんな彼にとっては、
敢えて「個人情報の橋」を貴方との間に架ける理由は無い。
そして慎重に扱いたいのが個人情報でもある。
患者一人一人に気軽に渡していたらマズい訳でしょ?
手紙の返事(ありがとう)は、
今度会えた時に口頭で伝えても良い訳だから。
そう考えるならアドレスに個人的な連絡は要らない事になる。
彼は若い。
その分、
気軽にライン位は教えてくれるかもしれない。
貴方の手紙に対するありがとう(これからも頑張ってね!)、
それを届けるのが目的だとしても。
貴方のアドレスに返事をくれるかもしれない。
その時には素直に喜べばいい。
でも、
返事が来なくても、
手紙を手渡した時点で読んでもらえるんだ♪
貴方なりのスッキリ感と共に手紙を渡す事が大事だよ?
「良かったら」と謙っておきながら・・・
手紙を渡した後の貴方が、
5分おきにソワソワと新着メールを確認するような事が無いように。
彼はおそらく、
貴方のように手紙&個人情報って経験者かもしれない。
もっと言えば、
そういう場合に病院としてどういう風に対応したらいいのか?
マニュアルとまではいかないにせよ、
一応の対人の指針位あるのかもしれない。
個人て扱える範囲と、公人として扱う範囲と。
貴方は良くも悪くもそれを「知らない」。
知らないからこそ、思い切った行動が選べる。
選ぶなら、
選んだ以上、相手側の選択(自由)も尊重する事。
返事が来ても、来なくても。
無事に手紙を手渡せた(ありがとうと共に)。
それによって貴方の心を落ち着かせて、
貴方は貴方の日々に丁寧に向き合っていく事。
まずはそこまでで良いんじゃないの?
余り青写真を広げ過ぎても、
それを回収しなければいけない時にしんどくなってしまう。
彼との出会いで、
単調なリハビリがとても楽しいものになったのに。
何だか失恋のようなモヤモヤを最後に持ち込んでしまったら・・・
退院しても、
むしろ貴方の心のリハビリが「必要」になってしまう。
ゆっくりと深呼吸を。
受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ?
そして、
思いは相手「と」育むもの。
貴方はまだ自分「で」育んでいる状態。
もう18歳なら、
それが分かる大人の貴方として恋心に向き合っていけるようにね☆

もし返ってきたら?
それは返ってきて「から」考えれば良い事なんじゃないの?
まだ彼を知らな「過ぎる」からこそ、
病院内の限られた彼像が飛躍的にキラキラしている状態。
それが今の貴方の片思い目線なんだよ?
そして、
貴方からの感謝(の手紙)はとても嬉しい。
彼だって、
「公」の対応とは言え、
貴方には私的な彼の優しさも踏まえて、
丁寧に接してきた自負はあるから。
貴方の回復に何かしら貢献出来たなら・・・
それを感謝と共に喜んでくれているなら・・・
彼だって丁寧に対応した「甲斐」を感じるん...続きを読む

Qこういう時って抱きしめていいんですかね・・・

ご覧頂いて有難うございます。

先日夕方頃、年下の友人の女の子(20代)とお茶を飲んでいました。

私は男(20代)です。

最初は普通に雑談していました。

そのあと私が、「最近恋してるん(笑)?」みたいな感じで質問すると、

「はははは・・・、私はモテないからね~、それに年上が好きだから・・・」

≪この時点まで、言葉の使い方が強気で、いつもの感じです。
変化があったのはここからです。なんか声が小さくなってきました。≫

「じゃあ、自分から行けよ(笑)!!」

「いや、別にねぇ、、、私って別に男に恵まれないし、セクフレとかにされてもどうでもいいし」

「はっ?どうしたんきゅうに??ってか、いつも真面目なのに、実はエッチに興味があったり??」

≪沈黙≫

「まぁ、、、男には絶対遊ばれんようにね!!!
うちの親戚に遊ばれたこがおるからね」

≪沈黙≫

「私、子宮を子供が出来ない人にあげたい。
ってかもう自分から感情を出すことやめようかと思ってる。(つまり、笑ったり、泣いたりすること)」

≪うすうす、『男に遊ばれて下ろした』という風に話がいくかもと感じていて、ここでそれに確信を持ちました。しかも空気も、凄く悪かったです。お互い無口になってしまいました。≫

このとき私は、人が見ていなかったら思いっきり彼女を抱きしめてあげたかったのですが、それってどうでしょうか?

また、皆さんだったらこの後、どう話してあげますか?

彼女には久しぶりに会ったので情報はここに書いたくらいしかありません。

宜しくお願いします。

ご覧頂いて有難うございます。

先日夕方頃、年下の友人の女の子(20代)とお茶を飲んでいました。

私は男(20代)です。

最初は普通に雑談していました。

そのあと私が、「最近恋してるん(笑)?」みたいな感じで質問すると、

「はははは・・・、私はモテないからね~、それに年上が好きだから・・・」

≪この時点まで、言葉の使い方が強気で、いつもの感じです。
変化があったのはここからです。なんか声が小さくなってきました。≫

「じゃあ、自分から行けよ(笑)!!」

「いや、別にね...続きを読む

Aベストアンサー

その時抱きしめなくて正解だったと思いますよ。
子供を下ろしたことが事実だとしたら、質問者さんにはどう接してるか分かりませんが
少なからずその女性には男性が怖いという意識が芽生えてると思います。
抱きしめるという行為は守りたいとか純粋な気持ちからくるものかもしれませんが
男性に嫌悪感を抱いてる人からすれば「体目当て?」「そこから発展させたいの?」とか
マイナスイメージに捉えられやすくなります。
別に男性に対して何も思ってない人でさえいきなり抱きしめられたらビックリするのに
男性に対して嫌悪感を抱いてる人や苦手意識がある人からすれば
ちょっと考えられない行動だと思いますし。

あとNo.4さんの
>流れは間違っていると思います。
というところ、私も文章を見ていてそう思いました。
言い方にもよるのでその時の雰囲気がどうだったか分からないと何とも言えませんが
この時点で子供を下ろしたんじゃないかと感じていたのであれば
(全く感じなかったのなら別ですが)
>実はエッチに興味があったり??
こういう発言はどうかなぁと思います。
文章を見た限り、私の偏見かもしれませんが
そのまま下ネタに持っていくための前フリみたいに聞こえてなりません^^;
まぁ細かいところなので今さらどうこう言ってもどうしようもないですが。

この後の行動などですが、他の方がおっしゃるように
「辛かったらいつでも力になるから」とか一言でも声をかけてあげるといいんじゃないでしょうか。
でも注意することは彼女から話してくれるまでこの話は一切しないこと。
もし本当に子供を下ろしたのだとしたら精神的にかなり辛いですし
それを男性に話すことなんてすごく勇気のいることですからね。
何事もなかったように普通に接してあげるのが一番じゃないでしょうか。

その時抱きしめなくて正解だったと思いますよ。
子供を下ろしたことが事実だとしたら、質問者さんにはどう接してるか分かりませんが
少なからずその女性には男性が怖いという意識が芽生えてると思います。
抱きしめるという行為は守りたいとか純粋な気持ちからくるものかもしれませんが
男性に嫌悪感を抱いてる人からすれば「体目当て?」「そこから発展させたいの?」とか
マイナスイメージに捉えられやすくなります。
別に男性に対して何も思ってない人でさえいきなり抱きしめられたらビックリするのに
...続きを読む

Qこういうのって喧嘩(?)でしょうか?

こんばんわ。mintgreenといいます。
以前、今お付き合いしている彼との事で何度か相談させていただきました。その節は暖かいご回答をいただいきありがとうございました。
彼とは知り合って2年以上、ちゃんと好きって事を確認してお付き合いしてからは9ヶ月位です。
昨日彼と喧嘩というか、険悪な雰囲気になってしまいました。
原因はお互いのすれ違い(?)なのか、お買い物中にわたしは彼が機嫌が悪いのかな?と思って黙ってしまい、彼も私が怒っていると思ってしまって黙ってしまいました。
喧嘩は初めてではなく、前は話し合ったりして(怒ったりではなく)、譲りあってきていた(つもり)です。
ただ彼は喧嘩をすると黙ってしまうので、今回に関しては「黙っているのはずるいよ。」って言ってしまいました。
彼は女性とあまり付き合った経験がなくどうしていいか分からない事が多いと言っていて、私の事は好きで一緒にはいたいけど、人と深く付き合っていくのは向いてないのかも、別れた方がいいのかな・・と自分を責めてしまっていました。
私を傷つけない様に優しさで言ってくれてるのかな?とも思いますが、私は彼の事は好きで一緒にいたいけど、一緒にいる事がもし辛いのなら仕方がないよね、と伝えました。
今は自分が悪いし情けないそうで、辛そうだったのでその場で答えは求めませんでした。
しばらくは彼からの連絡を待とうと思ってます(週末はいつも通り会いたいって言ってました)。
彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか?
それなら仕方がないですが(とっても辛いですが・・)、お互い好きなら乗り越えて行きたいなぁーって思ってます。
何だか愚痴のようになってしまってごめんなさい。
こういう事ってみなさんはどうしてますか?

こんばんわ。mintgreenといいます。
以前、今お付き合いしている彼との事で何度か相談させていただきました。その節は暖かいご回答をいただいきありがとうございました。
彼とは知り合って2年以上、ちゃんと好きって事を確認してお付き合いしてからは9ヶ月位です。
昨日彼と喧嘩というか、険悪な雰囲気になってしまいました。
原因はお互いのすれ違い(?)なのか、お買い物中にわたしは彼が機嫌が悪いのかな?と思って黙ってしまい、彼も私が怒っていると思ってしまって黙ってしまいました。
喧嘩は初めて...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の補足です。

>ただ彼は喧嘩をすると黙ってしまうので
黙るということは「これ以上言い争いたくない。喧嘩したくない。」という彼のサインだと思いますよ。喧嘩が激化すると「あなたをこれ以上傷つけてしまう」とか「別れる原因になってしまう」とか考えているのかも。つまり、潜在的にはあなたが大切なんです。

それと、人付き合いが下手な人は「喧嘩してしまうと関係の修復ができない。」と思っていることが多いですので、そのあたりも理解してあげると良いでしょう。

「喧嘩しても大丈夫なんだよ。私はあなたが好き。」というシグナルを送り続けてあげてより理解が深まれば自然に喧嘩の回数は減ります。ただし、注意して欲しいのは喧嘩のときに相手の行為は攻撃しても絶対人格を攻撃しないようにすることです。「あなたはズルイ」とか人格を攻撃するような発言を繰り返すと、修復が難しくなります。

人付き合いの下手な彼に「喧嘩しても大丈夫」ということを、判らせてあげてください。それには、2人だけの仲直りの方法を見つけるとか、喧嘩しても2,3日後には明るく接するとか、色々方法がありますので試してみては?

No.2の補足です。

>ただ彼は喧嘩をすると黙ってしまうので
黙るということは「これ以上言い争いたくない。喧嘩したくない。」という彼のサインだと思いますよ。喧嘩が激化すると「あなたをこれ以上傷つけてしまう」とか「別れる原因になってしまう」とか考えているのかも。つまり、潜在的にはあなたが大切なんです。

それと、人付き合いが下手な人は「喧嘩してしまうと関係の修復ができない。」と思っていることが多いですので、そのあたりも理解してあげると良いでしょう。

「喧嘩しても大丈夫なんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報