出産前後の痔にはご注意!

減った白血球は寝たら増えますか?
時間帯は関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

減った白血球は直ぐには戻れないのは、そこはかとなく(=何となく)判りますよね ?


まさか、「お風呂の水が減ったから直ぐ足せば好いじゃん」....って訳には往きません。

時間は掛かります、「じゃぁ、どん位掛かるの ?」、「何時(いつ)頃なの ?」、「其れは寝てる時 ?」

基本、人間の身体は何か在(あ)ったら其の何かを修復・排除しようと免疫機構や生体防御反応が、常に一定の状態を保とうとゆう方向に出来て居ます。其れは昼間動いて居る時のみならず、夜間の就寝中(いや昼間に寝る夜勤労働者も居るか)に措いてさえも続けられて居ます。

白血球が減る理由は色々在りますが、御質問は此の事ではなく、「寝たら増える理由と時間帯」ですよね。

白血球は「骨髄」で作られますが、白血球を含む免疫細胞が作られるのはズバリ、「夜の時間帯」です。
何故か ?
白血球を含む血液の産生には多量のエネルギ~が必要ですし、昼間の重力下(立位:2G、座位:1.5G )では、抗重力の為にエネルギ~が消費され、白血球を含む血液産生にエネルギィ~を廻す事が出来ないからです。其の為には、夜間の就寝時間中のエネルギィ~を使わなくても好い時間帯に、充分な睡眠が必要と成りますね。
又体の維持機構の為の各種ホルモンも見逃せません、特に成長ホルモンは「骨を伸ばし、筋肉を作り、身体の化学反応の手伝いもして居ます」、成長ホルモンも同じく睡眠中と運動後に多く作られます。
寝入ってから、30分~3時間位が、白血球や成長ホルモンが最も多く産生されます。

だから、夜更かしばかりしてる人は、中々、白血球が増えるまでの手は回らない事に成ります。
例え、眠らなくても昼間、体を横にしてる(横臥位:1G)丈けでも余計なエネルギィ~が使われない分、白血球増産に針が振れる事に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました

お礼日時:2013/04/22 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報