利用規約の変更について

こんばんは。

あかちゃんって手もみするものですか、しませんか?
8ヶ月の女の子がいるのですが、両手を組み合わせていることがよくあります。

難病の症状にも手もみがあるそうで、心配に思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

個人差もあると思いますが、自分の手を思うように動かすことが出来るようなって、おもちゃ感覚で遊んでいると思いますよ。眠たくなってきたときにも、両手をモミモミしながら寝る子もいますから。病気や障害があるとしたら、その他にも特徴的な症状があると思うので、お子さんが成長発達してきた証です。心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の症状は見当たらないですね。。
ありがとうございます!

ウチも下の子が9ヶ月ですが、拍手したり手を振ったり…最近手の動作が増えてきたように思います。

ちいさいものをつまんだり。良く手で遊んでますよ。
手の神経が発達したんじゃないでしょうか?
それとともに視力も発達したので手を見て色々してるんじゃないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、手が動くようになってきたと。
ありがとうございました。