仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

当方定年まで片手となりました。
しかし転職を考えています。
良く言えば”自分のやりたいことがしたい”
悪く言えば”窓際”ということです。

そこで、”人材派遣”ではなく
「このような人が職を求めています」的なことを登録できる機関はないものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハローワークで『管理職・技術職・専門職』向けの『人材銀行』というのがあります。

通常のハローワークと同様、

『求職者が求人を閲覧し、応募する。』形式の他、

質問者様の希望している『「このような人が職を求めています」的なことを登録』し、企業サイドが閲覧して、企業サイドからコンタクトを取ってくる形式もあります。

ハローワークで相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の希望している『「このような人が職を求めています」的なことを登録』し、企業サイドが閲覧して、企業サイドからコンタクトを取ってくる形式もあります。
⇒一度たずねてみることにします。
ありがとうございました。

どのようなご経験をお持ちが分かりませんが、

身近なところは、ハローワークや人材紹介会社(ネット登録)でしょう。

ただ、magohatiさんが、工業系のご経験があれば、海外という選択肢もあります。
例えば、金型、建築関係、工場の経験・マネージメントを行っていた場合は、東から東南アジアでの求人をあります。またそれ以外でも、長年の経験を生かしたコンサルティング(中国から日本、またその逆)もあると思います。年齢が多い分、説得力を買われる場合があります。

一度、ご自分の経験を箇条書きにしてみたら、どのような職種に応用が利くか、わかると思います。
経験は必ず応用が利き、それは様々な世界で活用が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>経験は必ず応用が利き、それは様々な世界で活用が可能です。
"可能"であるということはわかりますが、"可能性は低い"とも思います。
しかしながら、力強いお言葉です。

いわゆる職業紹介ですから、ヘッドハンティングなどをやっているところしかないと思います。

職業安定法によって規制がかけられています。賃金のピンハネその他は違法ですから。
その意味では派遣法も違法なんですけどね。

で、はっきり言って、私達の年代で自分のしたい事なんてできるんですかね?
そこそこの仕事はできるかもしれませんが、今から新しい事を学べます?
最近の派遣法なんてコロコロ変わるからとても追い切れません。もう面倒です。
この欄のフォントは小さすぎて読みにくいです。今どきは書籍では遅すぎて、タイムリーな情報を得るにはwebに限りますが、目がしょぼしょぼしません?
腰は痛いし、前立腺も問題だし、体力は保たないし、どうにもならん。(おっと、愚痴を言っても致し方)
あなたの得意分野なら可能性はあると思います。新規分野は不可能と言っていいです。もしそこをどうしてもやりたいなら、自分で実績を作る以外にありません。
で、ニートの定義の1つが35才以下です。
なぜか?
35才を超えると就労の意志があっても仕事は無いからです。
普通、50才以上の仕事は、実績を見込まれての管理職か旗振り(道路工事の警備員)ぐらいですよ。
よっぽど自信があるならともかく、ヘッドハンティングされたとしても1年を超えられる事はほぼ無いと覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で実績を作る以外にありません。

おっしゃるとおりですが難しいことですよね。
現在、生計が成り立たなくなってしまってるものですから、もがいています。もがき続けるような気もしますが。

身近なところでは、「ハロー・ワーク」です。

「シルバー人材センター」というのもありますが、少し早いですよね。(*^_^*)

もちろん、わざわざ紹介しなくても、ご存じだとは思いますが。m(_ _)m

「窓際」ということは、ヘッドハンティングの可能性もないということですよね。

良く言えば”自分のやりたいことがしたい”……良く言っても、悪く言っても、当然のことです。誰でも、そのように思っています。やりたいことのリスクと、あなたの財布の中身と、あなたの能力との相談ですよね。当然検討されて、「どうにもならない」という結論が出ているので、ご質問されたのでしょうが。

「人材登録」で検索すると、いろいろなものが出ています。わざわざ教えてもらわなくても、やっているとは思いますが。八方ふさがりですね。頑張って下さい。
                                                 あなたと同じ境遇の悩める老人より
    • 0
この回答へのお礼

>やりたいことのリスクと、あなたの財布の中身と、あなたの能力との相談ですよね。当然検討されて、「どうにもならない」という結論が出ているので、ご質問されたのでしょうが。
>八方ふさがりですね 
「八方ふさがり」まさにそのとおりです。
気持ちの伝わる方からの返答としてうれしく思います。

転職経験者から言わせて貰えば

>>自分のやりたいことがしたい
独立しかありません。

年齢をよく考えて下さい。
50前後で求められる人材は管理職などの即戦力です。
部課長などの経験があるならその職種での転職は可能性が高いとえます。

民間の転職サイトは幾つかありますから登録して求人を見て下さい。
自分のやりたい職が見つかるか見当が付くはずです。

ないなら自分で起業するくらいの意気込みがなければ定年まで居座ることです。
目先のメンツより生活を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ないなら自分で起業するくらいの意気込みがなければ定年まで居座ることです。
>目先のメンツより生活を考えましょう。
そうなんです、給料が半分になり生活が苦しくなってしまったのです。
もがいているのが現状です。