アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳事務未経験です。
どうしても書類選考に通りたい為、志望動機のアドバイスお願いいたします。

学生生活を終えてから、事務職を目指しておりまして、
事務職といっても接客経験が必要と考え、
接客応対のお仕事を5年間学んでまいりました。
その学んだ事をこのたびのお仕事に活かしたいと思います。
必ずお役に立つよう努力いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

考えた自分で言うのもおかしな話なのですが、事務職を目指してはいたものの、資格などが全くありません。
この矛盾点で書類選考が通らない気もするのですが、とりあえず事実を書きました。

是非アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

23歳で接客応対経験5年という事は、最終学歴は高卒でしょうか。

例えば、高校新卒で事務職に就けるのは、商業高校で簿記やPC資格を取っていたり、普通科高校で大学進学出来る位成績が良かったり、かつ素行・頭髪服装が良かったりという人です。

事務職に就きたいのに、簿記もPCも何も勉強していない(資格を取っていない)のは何故ですか。資格があっても採用されるとは限りませんが、資格を取る気すらないのは、「事務職にはなりたいけど、働く気・仕事をする気がない」「条件だけで事務職になりたがっている」という感じです。

事務職でも接客応対はありますが、接客応対が出来ても「事務の仕事」が出来ないのでは本末転倒です。「接客経験はあるので、事務の仕事は一から教えて下さい」というのも又然りです。

本当に事務職で働きたいなら、先ずは勉強して下さい。「未経験者可」というのは「無知な素人でも手取り足取り丁寧に分かりやすく仕事を教えてあげます」という意味ではありません。

未経験なのに、資格すら持たない人では「仕事に対する意欲が低い」「楽な仕事と勘違いしている」と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
考えが甘かったです。
ありがとうございました!