土地から買ったので予算があまりありません
建築条件は外して買ってますが、サンプルプランで三井ホームの家が本体価格2千万となっていましたので、その予算で建つならぜひ三井ホームに決めたいと思っています
そのプランを出した営業の方はとても感じよく予算を言っても嫌な顔せず、外構や空調等含めて+300位でなんとかしますと言ってくれました
しかし、調べていると無理なのではと思えてきました。実際三井でこの程度の家をたてた方いますか?
やはりそれなりになるのか、絶対無理なのか等知りたいです

もともと建て売りも考えていたので、無理なら別に工務店なども見ますが、三井と同じような雰囲気の工務店などはありますか?
マルビシという所が三井の下請けもしてて同じような家が建つと見ましたが実際どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三井で家を建てました。

はっきり言います。無理です。
予算を抑えると、絶対思っているような三井の家にはなりません。
私は、家と土地で予算5000万で考えて商談していましたが、無理でした。
予算を上げても三井の家が欲しくて、予算アップしました。
土地が最初の予定より安く手に入ったので最初の見積上はイケる感じで契約しました。
でも、そんなの絶対無理でした。
自分の思う三井の家にするためには、結局1000万アップになりました。
それでも、まだやり足りない気持ちでいっぱいです。
お金のない人は三井で家建てるんじゃない!って態度にも腹を立てながらやりあってきましたが
家のおしゃれ度は半端ないです。
でも、そのためにお金もかかり、色んなところを我慢し、妥協し、満足度は低く、住み心地もイマイチです。
2000万で家を建てるなら、三井は考えない方が良いと思います。
三井風のおしゃれな家をもう少し安いメーカーか、工務店で建てるべきです。
何を求めて「三井ホーム」がいいと思うのか?
そこをよく考えてください。
私は三井のおしゃれだけを買ったのではありません。
こだわりとクオリティの高さを考えたら三井になったのです。
でも、前の人が書いているように、自分でも勉強してください。
無知は損です。
一生の買い物です。
大きな金額です。
取り返しがつきません。
時間をかけて、自分の希望要望をよく考え、決定してください。
ただし、私自身はこの期に及んでまだ、三井ホームの家、好きです。
だから、これから家を買う人、建てる人に公開してほしくないです。
『自分』のもともるものをよく考え、優先順位をつけて引かないとこは引いてはだめです。
譲れるところと譲れないところを明確にしてください。
ただし、正解はないです。
「三井ホームを2千万前半で建てることは可能」の回答画像6
    • good
    • 15

>>三井と同じような雰囲気の工務店などはありますか?



 木造の家は、常識的な範囲であればどのようなデザイン、雰囲気でも建てることができます。鉄骨がよい、2x4で建てたいという構造にこだわれば建築会社が限定されますが、デザインだけであればどこの会社でも技術的には可能です。むしろ工務店などのほうが規格に縛られないので自由度は増すかもしれません。

 自分が思ったような雰囲気にできるかどうかは、設計者の発想力+予算。地元の工務店であっても、あなたが明確に’このような外観、雰囲気’などと指示できれば技術的には可能です。あとは、あなたの望む雰囲気を的確にくみとり、図面に仕上げられる能力が設計者にあるかどうかです。

 もうひとつ重要なのが予算。雰囲気、外観を重視すると、構造が複雑になったり使用部材の金額が高くなります。

>>やはりそれなりになるのか、絶対無理なのか等知りたいです

 家の大きさや仕様で変わってくるので、ここで聞いても仕方がないのでは?
 きっちりとあなたが建てる家の間取りの図面を書いてもらって、いろいろな仕様も決めましょう。さらに外構もきちんと見積もりを出してもらって予算内に収まるかどうかを担当者に確認してください。 

 おおざっぱな仕様しか決めていないのに契約してしまい、後で困ってもどうにもなりません。契約はあせる必要はないので、きちんと細部までつめてから契約することをお勧めします。
    • good
    • 10

三井は高くないですか?




従兄が外溝込みで4500万円でした。

全館空調や大きめの家ということを差し引いても他より非常に高いのは間違いないと思います。
    • good
    • 38

数年前に契約間際までいった者です。



担当営業マンの転勤等、色々ありまして…
結局、やめて他のHMにしました。

紳士的なやり手の営業マンで、転勤がなければ恐らく契約してたと思います。

最初に申し上げときますが、不勉強な状況で契約するのは危険です。営業マンの思う壷です。

とにかく自分なりに勉強して知識を蓄え、仕様を詰めに詰めて契約することをお勧めします。

後になって考えれば、不勉強の状態で契約間際までいった自分に反省してます。

その甲斐あって、自分で勉強し、知識をつけました。
大手HMであれば家を見れば何処のHMか分かるまでになりました(笑)

知識をつければればつける程、とにかく手狭で割高感が否めませんでした。


質問者さんが外観や内装、建坪に全くこだわりがないのであれば、他の回答者さんの言う通り、無理ではないかと思いますが。
ただ一生で一番大きな買い物に対してそこまで妥協するかですね。そこは質問者さんしだいですね。


外構と全館空調で+300万と言うことは、外構費が120~140万、全館空調費160~180万の範囲の内訳になりますね。

全館空調も毎月6000~7000円のランニングコストがかかってくるのをお忘れなく。付随して200Vの契約も必要になりますし。

あと三井ホームに限らず、HMで外構を頼むとマージンをオンされるので、かなり割高になります。

100万ちょいでは三井ホームらしい洒落た門柱があってアプローチ階段があって…の外構はまず無理ですね。

あと建具、床材等も標準仕様ではそっけなく物足りなく感じると思います。


何だか悪い話しばかりになってしまいましたが、個人的には三井ホームのデザインはお洒落で好きです。

契約後には、専属でインテリアコーディネーターも付きますしね。


誰が見てもお洒落でセンスの良い家に仕上げたければ、個人的見解では外構を除いた上で、最低でも2500万は必要になってくるかとかと思います。

建具や床材、バス等をグレードアップしたら更に200~300万の覚悟は必要かと思います。


全館空調を止めてしまうという考えもありますよ。
三井ホームで建てた知り合いは全館空調をやめて浮いた予算を他にまわしてました。


長文になってしまい申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

建築面積を欲張らなければ2000万円でも可能ですよ。



ただし、営業マンは、一軒当たりの手間が同じなので、一軒あたりの金額が大きいお客を大切にします。
そうしないと年間売上ノルマが達成できないからです。

営業マンからは「相手にされない」感じに耐えて、自分の予算を軸にして全体計画を練れば2000万円は可能です。
    • good
    • 8

三井ホームで800万円ぐらいからありますから、規模さえ検討すれば可能は可能です

    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井ホームでのマイホームを検討中です。

三井ホームでのマイホームを検討中です。

数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。

姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。

ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。
3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。

のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。
限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。

一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。


・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか?

・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。

・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

三井ホームでのマイホームを検討中です。

数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。

姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。

ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。
3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました...続きを読む

Aベストアンサー

一番は、安心感じゃないでしょうか?
知り合いを通して建てると、こちらからのクレームはしにくいですが、その分相手も人間関係を大事に
するでしょうから、あまり変な事はされないと思います。大親友の身内が施主、というのですから
なおさらです。もし何か問題があっても、逃げることはないでしょう。

友人が三井で建てました。とても快適ですてきな家です。アフターサービスも良いようですよ。

他の友人は安価で有名なメーカーで建てました。使われている標準仕様の設備の一つ一つは結構良い
もののようです。が、最初に出してもらったプランはとても満足できるものではなく、いろいろ希望を
言っているうちにかなり高くなったと言っていました。そして、私には勧めない、と断言されました(笑)

うちの近所にやはり安価な某メーカーの施工現場がありましたが、工事している人の態度が、
正直、あまり良くありませんでした。タバコを吸っているのを見ましたし、挨拶もあまりしてくず。
そして外国人の人たちが混じっていましたが、彼らはちゃんと正社員で雇われているのかな?と
疑問に思いました。下請けにかなり厳しい条件で丸投げするメーカーは多いようですね。

私自身、家を建てるにあたってさまざまなメーカーの展示場に行きました。こういう言い方は何ですが、
大手であればあるほど、営業の人も紳士的な印象でした。もちろんその印象でメーカーを決めたわけでは
ありませんが、総合的に考えて、ちょっと高めのメーカーを選んで正解だったと思っています。

一番は、安心感じゃないでしょうか?
知り合いを通して建てると、こちらからのクレームはしにくいですが、その分相手も人間関係を大事に
するでしょうから、あまり変な事はされないと思います。大親友の身内が施主、というのですから
なおさらです。もし何か問題があっても、逃げることはないでしょう。

友人が三井で建てました。とても快適ですてきな家です。アフターサービスも良いようですよ。

他の友人は安価で有名なメーカーで建てました。使われている標準仕様の設備の一つ一つは結構良い
もののようです...続きを読む

Q三井 ホーム?ハウス?

 三井ホームと三井ハウスって違う会社ですか?

 HPを見たところハウスは売買でホームが建築などのようですがあってますか? 家を建てる場合はホームですか?
 簡単な質問ですが御願いします。

Aベストアンサー

三井ホームと三井ハウスは違う会社です。



三井ホームは 2×4工法  年間工事・約7000棟  三井不動産系列


三井ハウスは 在来工法  年間工事約1000棟  三井物産系列


住宅展示場でも別々に有ります。

Q三井ホームと全館空調

 三井ホームの全館空調と他社の全館空調は違うのでしょうか?

 全館空調自体は以前からあると思うのですが、三井ホームのは新しいものと聞きます。何か違いはあるのでしょうか?

 それと全館空調は乾燥はどうでしょうか、特に冬です。
 それと夏場は逆に暑くなるのでしょうか?クーラーが必要になったり、、、
 それぞれ三井ホームの場合と他社の全館空調を使ってらっしゃる方教えてほしいです。

Aベストアンサー

1・・加湿機能が付いている。
一定以上、乾燥すると加湿機能が働く。他社にはないようです。
空調ですからどのメーカーも冷暖房両方使えます。
除湿はどのメーカーも付いています。

2・・動力(3相200V)で、他社は単相200V。結果、馬力が高く、調べてみたら寿命も長いようです。

3・・省エネ効率が一番高いと言われます。

他社の暖房面積max40坪くらいですが、三井のは馬力が高く、それ以上有るそうです。

Q三井ホームの値引き交渉

よろしくお願いします。

以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。

はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。

そしてついに見積書を拝見!

予算オーバーしておりました。

初めに申しあげておきます。

見積書の金額は、払えます。
ただ、これでは話になりません。

理由は、文末を読んでください。




高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや…


その日は、三井ホームの責任者が同席し、おうちの仕様やボリュームを減らされてはどうですか?と提案。

話になりません。

はじめから妥協のハウスメーカーならいりません。
オプションの段階で妥協は覚悟しておりますが、値引きするわけでもなく、超えた分は私たちに削らさせる。

昨日の今日で、向こうからも連絡はありません。

なお現在、他社と比較検討していることを三井ホームさんはご存じです。

なにも背伸びして三井ホームでなくて良いかなとも思いますが、憧れではあります。

今の金額でも払えます。

がしかし、余力を残しておきたいわけです。
契約後に追加も出てくるかと思いますので。

三井ホームは、私たちみたいな客でなくても、上には上がいますから、もう値引き交渉してこないかもしれませんね。

三井ホームだからと言っても値引き交渉は皆様するそうです。
金持ちでも値切りますよ。
逆に金持ちの方がケチだったり、お金にはしっかりしていますね。だからお金が貯まるのでしょうが。

余談でした、すみません。

三井ホームで建てられた方、検討された方、住宅業界で詳しい方、多方面がご意見いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。

はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。

そしてついに見積書を拝見!

予算オーバーしておりました。

初めに申しあげておきます。

見積書の金額は、払えます。
ただ、これでは話になりません。

理由は、文末を読んでください。




高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや…


その日は、三井ホー...続きを読む

Aベストアンサー

あの、素朴に坪単価が、地元の業者とでは、倍くらい違うと思います、見栄とか、憧れはあるかもしれませんが、間取りが出ているなら、同じ間取りで、地元業者なら、もっと広い、余裕の家ができるのに、と思いますけどね。

ちなみに、うちは、建坪100位です、地元業者依頼、、、ピルとインガレージにキャンピングカーまではいっています、ルーフバルコニー、南向き、テラス、北玄関、、、。

憧れと、実用、、、どちらが得か、考えてみたら、、、。

Q三井ホームの規格・準規格商品

比較的安い規格、準規格のバーリオで建てられた方、検討または、詳しい方にお願いします。

仕上がりはどんな感じになるのでしょうか。
三井ホームの良さは、くみこまれてるのでしょうか。

規格型ということで、外部設計士やインテリアコーディネーターを使えないそうですが、詳細はいかがなんでしょうか。

注文住宅にこだわって三井ホームを選んでいるため、規格型なら、他メーカーでも良いかなとは思いますが、一応検討を…

普通の会社員には規格型が現実的なのでしょうか。

Aベストアンサー

貧弱と言う表現は適当ではありませんでした。モノコック構造の建物で大空間が作れるのですから、弱いとは思いませんでした。建物デザインや内部空間デザインは素晴らしいものでした。三井ホームが坪単価の高い建物であることを知っていたので興味があったので、自分の家とつい比較してしまったのです。

私の家は木造在来工法・総檜作りで内部は柱の見える真壁造りの洋和風の家なのです。だから住宅のイメージが全然異なっているのです。木造であっても玄関・廊下・階段は抜きぬけ構造です。在来工法では基礎が重要で厚みのあるダブル配筋のベタ基礎です。基礎の幅も4寸柱に合わせて厚みがあるのです。躯体が組み上がった姿は壮観です。真壁造りなので手抜きは出来ず、細部にわたって丁寧に作られています。書院のある和室は見事ですし、柱のある洋室も落ちつきます。

三井ホームは値段が高い割りには造りが雑な感じがするのです。基礎も特別な感じではない。驚いたのは外材合板と細い木材で建物が出来ていることでした。モノコック構造で合板がダンボールのように組み上がっている感じです。立派なものが出来ているように感じなかったのです。釘やビスがやたらと多いのです。しかしあのような合板では接着部分がいづれバラバラになってしまわないのかと思いました。材料費が安いのに三井ホームはどうして高いのか疑問に思ったのです。我が家はすべて塗り壁なのに内壁はビニルクロスでした。

貧弱と言う表現は適当ではありませんでした。モノコック構造の建物で大空間が作れるのですから、弱いとは思いませんでした。建物デザインや内部空間デザインは素晴らしいものでした。三井ホームが坪単価の高い建物であることを知っていたので興味があったので、自分の家とつい比較してしまったのです。

私の家は木造在来工法・総檜作りで内部は柱の見える真壁造りの洋和風の家なのです。だから住宅のイメージが全然異なっているのです。木造であっても玄関・廊下・階段は抜きぬけ構造です。在来工法では基礎が重...続きを読む

Q三井ホーム

三井ホームて建てられた方、建築価格や広さ、よいところ、いまいちなところなどの情報をお願いします

Aベストアンサー

実家が去年三井ホームで建て直しました。

価格は「これでこの値段!!??」と思い
見積もりなどを見せて貰った所
設備はすっげ~値下げで付けている割には、このトータル値段・・・う~ん
土地付き一戸建てが建つぞ・・・

で、設備は型落ちも良いところですので値段相応?
で、建てて一ヶ月でクロスがはがれました
引き戸がゆがんで閉まらなくなりました
トビラのヒンジが壊れました
キッチンの人大はもう茶色です
ふ~んって感じですかね・・・・

何処でも有る話しなのかもしれませんので
質問者さんが納得した所にお願いさえすれば
後悔は無いと思いますよ

Q三井ホーム(トラス構造)で太陽光をつけられる?

三井ホームですがトラス構造で屋根ができています。
リフォームで太陽光を屋根につけたいのですが強度的につけれるのでしょうか?
あまり10年たっていない建物で いろいろソーラーパネルがでているのに
つけれないというのがよくわからないのですが
わかるかたいらっしゃったらおしえてください。
どちらにしても三井ホームの保証は屋根は別でつけると屋根はなくなるとおもいます。
メーカーの担当者にきいてもはっきりわからず。。。
太陽光の設置業者はシャープだとつくとか?
なぜシャープはついて東芝やパナソニックはつかないのか 
わかりません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は三井ホームの2×4に昔係わっていた物です。構造計算はしていませんが、設計基準書というのがあってそれに沿って設計していました。多雪地域と、一般地域では屋根の構造を変えましたよ。私が係わっていた頃は太陽光パネルも一般的では無い時代なので、それからどのように基準が変わったか分かりません。パネルが乗るように設計されてい無い場合は補強が必要になるのではないでしょうか。

私の事務所では、木造軸組の設計時でも最近は構造計算で部材を割り出しています、パネルがつく場合は、部材が若干大きくなります。

パネルメーカーに聞いても構造的なことが分かるはずがありません。素人と思って下さい。三井に聞くのが一番速いですよ。

Qハウスメーカー選定 住友不動産or三井ホーム

現在戸建てを検討しています。
まず根本的にどのタイミングでハウスメーカーを1社に選定すれば良いのか良くわかっていません。
とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。
その後価格交渉、契約でしょうか?
大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね?

ハウスメーカー何社かと打ち合わせをしているのですがその中で住友不動産or三井ホームがよいかなと思っていますがこの2社の明確な違いは何でしょうか?

ブランドを気にしなければ三井ホームより住友不動産のがよいものが作れるのでしょうか?

最近の住友不動産は標準で長期優良仕様ですし、壁の仕様などもSPWなどがあり三井ホームより
しっかりしているのでは?と思っています。
違うのは2階の床の構造と屋根くらいなのでしょうか?
設備も同じものにしたら住友不動産のが安いのかな?と思っています。

ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。

コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。

>とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。その後価格交渉、契約でしょうか? 大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね

契約までの順序はその通りです。ただし契約後に細かい間取り、設備や色関係の打ち合わせをしていくことになりますので、オプション等の変更点が多くなれば支払い価格の上昇はあり得ます。これは予算との兼ね合いで施主の心持ち次第ということになります。

びっくりしたのはバルコニーがオプションになっていたことですかね。少し大きめのバルコニーにしたのでここだけで80万近くのプラスになりました。それ以外にも小屋裏収納その他いろいろと追加したせいで、自分の場合は(バルコニー、外構を除いて)200万円ほど追加になりました。これは元々その程度の予算計画を作っていたので予定通りでしたが。

構造に関してはnewパワーコラムが我が家も付いていますね。SPWは外装がサイディングの場合は付かないと思います。


まだ入居から1ヶ月で、真夏も真冬も体験していませんので、住み心地に関してはあえて触れないでおきます。どこで建てた?と聞かれ「住友不動産」と答えたのに、「住友林業?」とほとんどの人に聞き返されるのがちょっぴり不満です。まあ確かに「住林」の方が「ハウスメーカー」としては有名ですよね。住不はCMしないから価格が安いというのもあるんでしょうけど。

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。

コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。

>とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っていま...続きを読む

Q積水ハウスか三井ホームか迷っています。

はじめまして。
家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。

積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。
積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。


土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。
高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。
この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか?
また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

50坪の土地に建築面積が35坪というと、建蔽率70%なので、住居系の地域では建たないかもしれません。

というのはさておき、そのボリュームですと、
おっしゃる通り有名どころのHMですと素敵に見えないものになりそうですね。
せっかくそのくらいのご予算があるのですから、
設計事務所に依頼するという手もあります。
第三者の立場で監理もやってもらえますし、
住みやすく、あか抜けた住まいになると思います。

すみません、二者択一のご質問なのに回答になってませんでしたね。

Q三井ホームのダブルシールドパネルの性能(体感具合)教えてください

現在、一戸建ての新築を検討しています。
発注先はまだ決定はしていませんが、三井ホームのダブルシールドパネル(DSパネル)の断熱性能に興味があります。

しかし・・・このDSパネルの体感具合について書かれたホームページ等がなかなか見付けられず、本当に同社がうたう性能が担保されているのか、今一歩確証が持てずにいます。

そこで、実際に三井ホームのDSパネルで夏の暑さや冬の寒さを過ごされた方がいらっしゃれば、小屋裏・2階部分の快適具合がどうであったか等、教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年の30℃オーバーの真夏にモデルハウスに見学に行きました。確かに小屋裏(ロフト)など登ってみましたが、触ってみた感じ天井からの暑さは伝わった来ませんでした。もちろん大型のエアコンフル稼働でしたが、それを差し引いても凄いなと感じました。
比較のため、別のHMで通常のグラスウール断熱のモデルハウス行きましたが、ロフトは暑くて天井触れば熱気が伝わってきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報