痔になりやすい生活習慣とは?

私は何でも決めつける癖があります。

世の中や人の考え的には、決めつけない方が楽だし、それが正しい見方な気がします。

でも、私は決めつけたほうが諦めもつくし出来事にも納得が出来ます。

早い話、決めつけたほうが楽なんです。

それなのに考えが緩みます。
例えば、私は色々な理由から結婚出来ないと決めつけたのにもしかしたらとか考えてしまいます。

自分でもよく分かりません。

決めつけない方が生きやすいのは明白ですが、どうにも決めつけた方が楽というか安心出来ます。

どうにか、考え方を変える方法ありませんか?

回答、お願いします。

A 回答 (3件)

「どうにか、考え方を変える方法ありませんか?」というご質問ですが、あなたが生まれてから、長年培ってきた「性格」ですから、簡単には変わりません。

(*^_^*)

どんな問題でも、いずれは解決しなければならないのですから、早めに「決めつける」ということが必ずしも悪いわけではありません。それにあなたも書いているように、早めに決めつけたほうが楽ですよね。余計なことを考えなくても良いし。(*^_^*)

このように考えたらどうでしょうか?「決めつける」というのは、人生の可能性を狭めるし、幸せになるために、いろいろな選択肢があるにもかかわらず、そのことを考えないで「決めつける」ことによって損をしてしまうこともあるのだと。

あなたが例に挙げている「結婚」というものを考えてみましょう。理由はどうであれ「結婚できない」、あるいは「結婚しない」と決めつけてしまうと、それで終わってしまいます。可能性の芽を摘んでしまいますし、チャンスが巡ってきたときに、逃してしまう可能性もあります。もったいないではないですか。あなたの言われる「いろいろな理由」というのが分かりませんので、無責任な言い方になりますが、結果として、「結婚できない」かも知れませんが、「そのうちチャンスも巡ってくるだろう」と考えるのです。未解決の問題は未解決のままにしておく、といっても良いかも知れません。それができないから質問しているのです、と言われると、堂々巡りになってしまいますが。(笑)

私も、回答を考えているうちに、訳が分からなくなりました。(*^_^*)m(_ _)m(T_T)

• 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

そして、こんな素晴らしい回答を頂いてたのにお礼の返答が遅くなり、本当にごめんなさい。

回答者様の意見に大変、納得が出来ました*

自分が好みじゃない人でももしかしたら運命の人だったりする可能性がありますしね。

自分の好みで言ったら本当に狭くなるしいっそ諦めるに尽きましたがそれはそれで寂しく辛いもんです。

結局、未解決が一番フラットで精神的には決め付けるより遥かに楽でした。

また、未解決のままの方がチャンスを信じやすいのも事実です。

改めて、回答ありがとうございます^^;

楽なのは決め付けた方がもちろん楽でしょう。

変化しなくていいわけですから。
人というのは変化を好みませんし、何も変わらないほうが快適なんです。

変化させることは時には苦痛や不安が伴います。ただし、その苦痛や不安に葛藤し、
解決策を導き出すこと、また解決できなくても乗り越えることによって、人は精神的に成長します。

また一時的に苦痛や不安が伴ったとしても、そこで乗り越えたこと、解決できればより強い喜びと充実を得られますよ。
苦労や挫折をして乗り越えた人ほど許容力がありますし、精神的にも強いです。

よって、自己を成長しなくても良いのであれば決め付けておきましょう。
他人からは成長しない人だ、魅力的な人ではないと思われますが、それでいいのであれば。

考え方を変えるのは質問者次第かと思います。
人は他人に言われても変われません。自分が強く変わりたいと思ったときだけに変われますから。

というのは前提ではありますが、折角質問されているので考え方を変えるヒントになればということで
コメントいたします。

例えば、結婚できないと決め付けたのはどういう理由からでしょう。

自分が食べていくので精一杯で他人の責任を持ちたくない?→収入はどう増やせるか、収入のある相手を選ぶ
子供ができない?欲しくない?→子供ができない→欲しくない相手を選ぶ
平均よりも見た目が欠しい?→相手も自分にふさわしい相手を選ぶ、見た目を気にしない人を選ぶ…

色々理由があるかと思います。
それに対して、どうすれば解決できるかを(右に例として書きました)を導きだして下さい。
頭の中でなんとなく思っていることも言語化して紙に書き出してみれば頭は整理されます。
それを実行すれば、できないことができることに変わります。
世の中には科学の世界でもない限り、不可能はほぼないですから。

整理しても、気が変わらなければ結婚ができないのではなく、結婚をしたくないってことなんですよ。
結婚することが幸せとは限らないですし。
まず質問者様が決め付けていることで、心の中ではもしかしたら、、、と思うことがあるのであれば
考えてみて下さい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、すみません。

考えを紙に書いて整理してみようと思いました*

新たな方法、ありがとうございます。

早く思考停止状態になりたくて、

レッテル貼りをする人が
日本人には少なくないですね。
質問者さまの《決めつけ》も
そうした日本人の性向に
近似したものなのかもしれませんね。
でも、それで、
自身も周囲の人たちも
ハッピーならば、
現状を変えなくても宜しいのでは
ありませんか。

他人と過去は変えられないけれど、
自分と未来は変えられるといったことを
言う人がいますが……自身を変えるのは
他人を変えるより難しいことが
あるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

私は周囲にも自分にもこの思考のせいで迷惑をかけているので直したいです。

頑張ります。