利用規約の変更について

先日、BS放送にて、ヤンキースの試合を見ていました。
確か先発投手はサバシア。
で、ベンチには本日月曜日に登板予定の黒田。
基本的にローテーション投手が登板予定日以外に試合にでることはないのに何故ベンチ入りさせるのでしょう?
出場の可能性がないなら、他の中継ぎ投手なり代打要員なりをベンチ入りさせた方がよいと思うのですが…。

で本日も同じくヤンキースの試合を見ていると、故障中で早くても5月に試合復帰と言われているグランダーソンとAロッドがベンチ入りしていました。(同じく故障中のジータは入ってませんでしたが)

MLBのみならず日本のプロ野球も含め、試合にでる可能性のない選手をなぜわざわざベンチに入れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MLB では、アクティブロースターの25人がそのままベンチ入りメンバーになるので、ローテーション投手も常にベンチ入りしています。


40人枠の選手といつでも入れ替え自由ではありますが、「マイナーオプション」というルールもあるので、いうほど気軽ではありません。

ちなみに、A. ロッド、グランダーソン、ジーターの各選手は現在 DL 入りしているので、アクティブロースターに名前はありますが25人の制限にはカウントされていません。(もちろん試合出場はできません)
もし実際にベンチにいたのなら、トレーニングかリハビリのために球場に来て、ちょっと顔を出しただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…日本とアメリカでは根本的な取り決めが違うわけですか!

『アクティブロースター=25人』と『40人枠』と言うのがあるとは…
俗に言う『メジャー選手』とは仰るところの『40人枠』の選手と言う認識で間違いないでしょうか?
となると苦労して念願のメジャー昇格を果たしてもベンチに入れない選手もいるわけですね。

>もし実際にベンチにいたのなら、トレーニングかリハビリのために球場に来て、ちょっと顔を出しただけでしょう。

グランダーソンとAロッドは画面に映ってヒマワリの種を『ペッペ…ペッペ…』していましたしアナウンサーも話題に出していましたので間違いありません。

それにしても…アクティブロースター枠から漏れている選手がベンチに入れると言うのもいかにも大雑把なアメリカらしいですよね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 13:36

No.1で回答した者です。



No.1でも書いたように、メジャーリーグの人数が分かりませんが
No.3で書かれている通り『球場に来て、ちょっと顔を出しただけ』なら
日本では考えられない事ですね。

日本に当てはめれば、現在1軍登録を抹消されている日本ハムの
大谷選手がベンチにいるような感じです。
(当然、試合に出る事は出来ません)

そうだとすると、試合に出られる選手は規定の人数いて、試合に出られない
グランダーソン選手,Aロッド選手が、ベンチで試合を観戦していた感じですので
戦力的な問題は無いのかもしれません。

この日の試合のベンチ入り選手(試合に出られる選手)が分かれば話が早いですが
この二人が入っていなければ、まさに大雑把な気がします。
(審判も気がついていると思うので、ルール的に問題ないのでしょうけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

確かにグランダーソンとAロッドはユニフォームを着てベンチに入っていました!
まさに大雑把、アメリカ的ですよね。
日本では考えられないですが、アメリカではアリなんでしょう。

お礼日時:2013/04/16 23:55

メジャーの事はわかりませんが、


NPBの場合で言うと
先発ローテーションの投手が仮に6名として、
当日の先発投手1名を除くと当日登板予定の無い投手が5名いる事になります。
一軍登録28名-ベンチ入り25名=ベンチ入り出来ない3名なので
登板予定の無い5名のうち残りの2名までは
ベンチ入りしても人数的には無駄にはならない事になります。

かなり大まかな例えになりましたが
こう言う理由もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…日本では登板予定のない先発投手陣をベンチに入れても他の野手がベンチからはじき出されているわけじゃないって事ですね。
確かに投手の人数は多いですから…納得しました。

ただ、MLBで故障中の選手がベンチ入りしているのは意味不明ですよね(汗)
日本とアメリカでは取り決めが異なっているんでしょうかね。

お礼日時:2013/04/16 13:25

メジャーリーグの人数が分かりませんが、日本の場合一軍登録は最大で


28人です。
ベンチ入りは最大で25人ですので、明日先発予定のピッチャーが
ベンチに入る事は比較的良く有る事です。

試合展開によっては、その投手が登板する事も有りますし、かなり前の話ですが
巨人の桑田選手が代打として試合に出た事も有りました。
(この時は、バントと思っていたら、バスターでヒットを打っています)

また、今回の状況とは違いますが、予告先発が無かった頃は前日100球前後投げた
投手が、当て馬として先発メンバーに入る事も有りました。
(当然試合には出場せず、代打か守備から通常の野手と交代します)


怪我をした選手に関しては分かりませんが、例えば打てなくても
走れれば、代走としてベンチに入れる事が有るかもしれません。

グランダーソンに付いて調べましたが、右腕の骨折のようですので
打つ,守るは無理でも、走りは大丈夫・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう…ありましたね!『代打桑田!』
彼は高校時代から打者でも超一流の選手でしたもんね。

>日本の場合一軍登録は最大で28人です。
>ベンチ入りは最大で25人です…

そうですよね?
であれば尚の事、試合に出ない(出る可能性が究極にゼロに近い)選手をベンチ入りさせるよりは、他の選手をベンチ入りさせた方が有意義だと思うのですが、その辺りが釈然としないんですよね(汗)

お礼日時:2013/04/16 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

よくプロ野球で、先日先発した投手が次の日にベンチ入りしていることがあるのですが、
これはどういう意味があるのですか?その日に試合で投げる可能性ほぼゼロじゃないですか。
普通に考えたらベンチからはずして他の戦力になる選手をベンチ入りさせたほうがいいと思いますが、
なにか意図があってやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベンチ入り選手は

投手:内海(先発投手)、久保、高木、越智、MICHEAL、クルーン、山口、上野、藤井
野手:坂本、松本、小笠原、ラミレス、阿部、高橋、古城、脇谷、寺内、谷、鈴木尚、エドガー、加藤、鶴岡、大道、矢野

の25人です。グライシンガー、ゴンザレス、朝井の3人がベンチ外ということになっています
ここで先発要員の藤井がベンチ入りしてるのがもったいないと仰りたいのですよね。


では今後のローテーションを予測すると、
22日 内海(今日)
23日 ゴンザレス(中4日)
25日 藤井(中5日)
26日 グライシンガー(中5日)
28日 朝井(中6日)
29日 内海(中6日)

ですかね?あくまで予想なんでわかりませんが。仮にそうだとします。

今日の試合に藤井が出場予定はありませんでした。なぜなら25日の先発に備えているからです。
枠がもったいないからという理由で、藤井を19日に投げた翌日に登録抹消して控え野手を登録してたとします。
一度登録を抹消してしまうと10日間は再登録できませんから、再登録可能日は30日になります。
そうすると25日に先発する投手がいなくなります。それでは困りますよね。

今日投げた内海を抹消して、野手を補充しても29日に投げる人がいません。
そうした理由で1人は先発投手をベンチ入りさせる必要が出てくるのです。


もしも仮に、19日の試合で藤井がグダグダな内容で2軍降格を言い渡されたとして(あくまで仮定の話ですよ)
25日に投げる投手は藤井じゃない別の人を2軍から昇格させる予定だとします。

そういう場合は19日の翌日から次の投手を登録する25日までの間、控え野手や中継ぎ投手を補充しておくときはあります。

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベ...続きを読む

Qプロ野球のベンチ入りの先発投手について。

プロ野球のベンチ入りの先発投手について。

2、3日前に先発したばかりの投手が、登板する予定が無いにも関わらず、ベンチ入りしている日があるのはなぜですか?。
形だけの投手をベンチ入りさせるくらいなら、中継ぎ要員の投手を入れる方が、現実的に『備えあれば憂いなし』な感じで良いのに、と思うのですが。

Aベストアンサー

そもそも前提からお話しすると、プロ野球の一軍登録選手は28名です。
そのうちの25名がベンチ入りし、試合に出場可能となるわけです。
つまり、3人は一軍だけれどその日は試合に出ない、お休みの選手になるわけです。
一軍の先発投手は、現代の一般的なローテーションでは5~6人なので、どうしたって2~3人は先発投手がベンチ入りする計算になります。

また、一度選手を二軍落ちさせると一定期間一軍に再昇格させることはできませんので、先発投手を入れ替わり立ち代りやりくりすることは不可能です。
なので、先発投手がベンチ登録メンバーになるのです。

もっとも、この先発投手たちは実質の休みを取って、球場まできていないことも多いですけどね。

Qプロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

Aベストアンサー

ピッチャーが投げない日は、球場の裏で投げ込みをしたり、トレーニングをしていることが多いようです。
しかし、球場にさえ来ない日もあります。
プロ野球選手は雇用形態が年俸制ですので、何日間休んだとか出勤(出場した)とか関係ないんです。
ようは、呼ばれた日にどれだけの成果を上げることができたか、できなかったか。1年間でどれだけチームに貢献したかについて報酬が支払われます。

もちろんチームを盛り上げるために、出場しない日にも顔を出す人もいますが、その時間を自己研鑽に使うのもまたプロ意識なのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報