利用規約の変更について

先日、BS放送にて、ヤンキースの試合を見ていました。
確か先発投手はサバシア。
で、ベンチには本日月曜日に登板予定の黒田。
基本的にローテーション投手が登板予定日以外に試合にでることはないのに何故ベンチ入りさせるのでしょう?
出場の可能性がないなら、他の中継ぎ投手なり代打要員なりをベンチ入りさせた方がよいと思うのですが…。

で本日も同じくヤンキースの試合を見ていると、故障中で早くても5月に試合復帰と言われているグランダーソンとAロッドがベンチ入りしていました。(同じく故障中のジータは入ってませんでしたが)

MLBのみならず日本のプロ野球も含め、試合にでる可能性のない選手をなぜわざわざベンチに入れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

MLB では、アクティブロースターの25人がそのままベンチ入りメンバーになるので、ローテーション投手も常にベンチ入りしています。

40人枠の選手といつでも入れ替え自由ではありますが、「マイナーオプション」というルールもあるので、いうほど気軽ではありません。

ちなみに、A. ロッド、グランダーソン、ジーターの各選手は現在 DL 入りしているので、アクティブロースターに名前はありますが25人の制限にはカウントされていません。(もちろん試合出場はできません)
もし実際にベンチにいたのなら、トレーニングかリハビリのために球場に来て、ちょっと顔を出しただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…日本とアメリカでは根本的な取り決めが違うわけですか!

『アクティブロースター=25人』と『40人枠』と言うのがあるとは…
俗に言う『メジャー選手』とは仰るところの『40人枠』の選手と言う認識で間違いないでしょうか?
となると苦労して念願のメジャー昇格を果たしてもベンチに入れない選手もいるわけですね。

>もし実際にベンチにいたのなら、トレーニングかリハビリのために球場に来て、ちょっと顔を出しただけでしょう。

グランダーソンとAロッドは画面に映ってヒマワリの種を『ペッペ…ペッペ…』していましたしアナウンサーも話題に出していましたので間違いありません。

それにしても…アクティブロースター枠から漏れている選手がベンチに入れると言うのもいかにも大雑把なアメリカらしいですよね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

No.1で回答した者です。

No.1でも書いたように、メジャーリーグの人数が分かりませんが
No.3で書かれている通り『球場に来て、ちょっと顔を出しただけ』なら
日本では考えられない事ですね。

日本に当てはめれば、現在1軍登録を抹消されている日本ハムの
大谷選手がベンチにいるような感じです。
(当然、試合に出る事は出来ません)

そうだとすると、試合に出られる選手は規定の人数いて、試合に出られない
グランダーソン選手,Aロッド選手が、ベンチで試合を観戦していた感じですので
戦力的な問題は無いのかもしれません。

この日の試合のベンチ入り選手(試合に出られる選手)が分かれば話が早いですが
この二人が入っていなければ、まさに大雑把な気がします。
(審判も気がついていると思うので、ルール的に問題ないのでしょうけど)
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

確かにグランダーソンとAロッドはユニフォームを着てベンチに入っていました!
まさに大雑把、アメリカ的ですよね。
日本では考えられないですが、アメリカではアリなんでしょう。

メジャーの事はわかりませんが、

NPBの場合で言うと
先発ローテーションの投手が仮に6名として、
当日の先発投手1名を除くと当日登板予定の無い投手が5名いる事になります。
一軍登録28名-ベンチ入り25名=ベンチ入り出来ない3名なので
登板予定の無い5名のうち残りの2名までは
ベンチ入りしても人数的には無駄にはならない事になります。

かなり大まかな例えになりましたが
こう言う理由もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…日本では登板予定のない先発投手陣をベンチに入れても他の野手がベンチからはじき出されているわけじゃないって事ですね。
確かに投手の人数は多いですから…納得しました。

ただ、MLBで故障中の選手がベンチ入りしているのは意味不明ですよね(汗)
日本とアメリカでは取り決めが異なっているんでしょうかね。

メジャーリーグの人数が分かりませんが、日本の場合一軍登録は最大で

28人です。
ベンチ入りは最大で25人ですので、明日先発予定のピッチャーが
ベンチに入る事は比較的良く有る事です。

試合展開によっては、その投手が登板する事も有りますし、かなり前の話ですが
巨人の桑田選手が代打として試合に出た事も有りました。
(この時は、バントと思っていたら、バスターでヒットを打っています)

また、今回の状況とは違いますが、予告先発が無かった頃は前日100球前後投げた
投手が、当て馬として先発メンバーに入る事も有りました。
(当然試合には出場せず、代打か守備から通常の野手と交代します)

怪我をした選手に関しては分かりませんが、例えば打てなくても
走れれば、代走としてベンチに入れる事が有るかもしれません。

グランダーソンに付いて調べましたが、右腕の骨折のようですので
打つ,守るは無理でも、走りは大丈夫・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう…ありましたね!『代打桑田!』
彼は高校時代から打者でも超一流の選手でしたもんね。

>日本の場合一軍登録は最大で28人です。
>ベンチ入りは最大で25人です…

そうですよね?
であれば尚の事、試合に出ない(出る可能性が究極にゼロに近い)選手をベンチ入りさせるよりは、他の選手をベンチ入りさせた方が有意義だと思うのですが、その辺りが釈然としないんですよね(汗)