プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠藤周作や北杜夫のようなユーモアのあるエッセイや小説を探しています。
気楽に読めて面白い作家の本を教えてください。

A 回答 (10件)

私は田辺聖子さんの著書をお勧めいたします。


古典、川柳からエッセィ、大阪弁を交えたユーモア小説まで幅広い領域の作品が出ています。
文庫本で簡単に入りますので、
手当たりしだいお読みになることをお勧めいたします。
特に「花衣 ぬぐや まつわる」は杉田久女は傑作です。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0

趣味趣向が合うかどうかわかりませんが、


黒柳徹子のトットちゃんシリーズで出ているエッセイ本はいかがでしょう?「トットの欠落帖」とかあります。ユーモラスな失敗談、経験談など
書かれています。
マニアチックかもしれないですが、淀川長治の映画に
ついてのエッセイ、
中村紘子の「ピアニストという蛮族がいる」も、
興味のジャンルであるなら面白いと思います。
    • good
    • 0

ショートショート作家 星新一さんのエッセイは北杜夫さんに通じる面白さがあると思いますよ。

常識をわきまえた非常識という感じでしょうか。
確か、北さんのエッセイに星さんが登場したり、その逆もあったような・・・。星さんと北さんが一緒に旅行したエッセイもあったような(思い出せなくてくやし~)。
『きまぐれフレンドシップPART2』には北さんに関するページもあります。同年代で同じ東京の山の手生まれなのだそうです。
ほかにも『きまぐれ○○』というタイトルでたくさんエッセイを出していますので、よかったらお読みくださいね。
    • good
    • 1

藤原正彦「若き数学者のアメリカ」はいかがでしょうか?


作者の若き日の頃、数学者としてアメリカに留学した時の事を独特の視点から捕らえた名作です。数学者と題に入っているので、数学の事を主体にしたエッセイかと思いきや、どちらかというと生活していくうえで思ったことや感じたことを素直に描いています。
もう一つ上げるとしたら、原田宗典のエッセイ集は何を読んでも笑えます。電車の中で読むと回りから人がいなくなっていくくらいです。
両方とも非常に面白いので、ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

#5さんお答えの清水義範さんにわたしも一票。


あらゆるタイプの人間の心理に通暁しているな、という印象ですね。

井上ひさし氏もおもしろい。世評高かった「吉里吉里人」もそうだったけど「腹鼓記」もそう。時は天保年間、狐と狸が化かしあいの覇権を争って屋島合戦なんてやってます。エッセーでは「にっぽん博物誌」が特におすすめ。パロディーの宝庫です。

それから、少し傾向が違うかもしれませんが、鹿島茂教授。「子供より古書が大事と思いたい」で古書をめぐるみずからの"涙ぐましい愚行"の連続を書いていらっしゃいます。
「背中の黒猫」「セーラー服とエッフェル塔」「関係者以外立ち読み禁止」(すべて文芸春秋社刊)いずれも49%のエスプリと51%の卑俗さにあふれていて、さすがは天下のフランス文学者、健康に猥雑であります。

丸谷才一氏はいずれを選んでも「気楽に読めて面白い」エッセーのたのしみを満喫させてくださるでしょう。文庫でたいてい揃うはず。

わたしも書いていてたのしくなってきました。今日は休日。この際いくつか読み返してみようかな。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 村上春樹さんのエッセイは結構おもしろいですよ。特に「村上朝日堂」シリーズはなかなかいけます。
    • good
    • 0

清水義範さん。


独特の視点がたまらないです。
http://homepage1.nifty.com/eien/

中島らもさん。
こないだ麻薬で捕まってましたね。ひょうひょうとしてましたけど(笑 書くものもひじょうにユニークですし、「明るい悩み相談室」は爆笑です。エッセイもすごくおもしろいです。

子供むけ作家ですが、中山恒さん。
小学生のころむさぼり読みました。今読んでもやっぱり変なキャラクターばかりでおもしろいです。

すでに出ていますが田辺聖子さんはおもしろいです。大好きです。
    • good
    • 0

土屋教授(哲学の先生です)の、「ソクラテスの口説き方」なんて、いかがでしょうか。



私は、電車の中で吹き出して、困りました。

参考URL:http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/58/80/41 …
    • good
    • 0

椎名誠ものは面白いです。



最近はファンをやめましたが・・・
    • good
    • 0

阿川佐和子さんのが良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!