アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてヤフオクで落札をしました。

支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。

もしよろしければ教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?


(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆうちょ総合口座あての送金(電信払込み)・・・ゆうちょ窓口のみ

(他行からの手続き:いわゆる銀行振込)
(ウ)他行口座からゆうちょ総合口座あての送金(口座間送金)・・・他行窓口・他行ATMなど
(エ)他行から現金でゆうちょ口座あての送金(現金振込)・・・他行窓口・他行ATM



ゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行・郵便局にて、現金でゆうちょ総合口座あての送金手続きは(イ)の「電信払込み」となり「窓口扱いのみ」です。
窓口にて「ゆうちょ総合口座あてに現金送金したい」と言えば、「電信払込み請求書」という専用伝票を渡してくれます。 必要事項(記号-番号、口座名義、送金額、依頼人情報)を記入して、現金を添えて窓口に差し出します。
ただし、「電信払込み」の手数料は割高です。 送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円も掛かります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …



自分もゆうちょ総合口座を作れば、(ア)のゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)ができるようになり、手続きをゆうちょATMで行えば手数料無料です。(キャンペーンにより平成26年9月30日まで無料)
(1)ゆうちょ総合口座を開設する。
(2)同時にゆうちょキャッシュカード作成も申し込む(暗証番号設定)。
(3)ゆうちょ通帳は即時発行、ゆうちょキャッシュカードは後日自宅あて郵送。
(4)通帳を手にした時点で、暗証番号は有効となっています。
(5)ゆうちょ通帳と暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替の操作が可能です。



質問者さんが、何処かの他行口座を持っていれば、その口座からゆうちょ総合口座あてに振り込めます。
ただし、「記号-番号」のままでは振込手続きはできません。(記号-番号はゆうちょ独自のもの)

「記号-番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換すれば、他行からでも振り込めるようになります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

何処かの他行口座を持っていなくても、最寄りの他行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 「記号-番号」で振り込めないのは前述と同じで変換が必要です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私が振り込みたい相手の方は総合口座のようです。
手数料は割高なようですが、電信払込みにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 21:58

ゆう貯口座のカードを最寄り郵便局で作成して下さい。


いまのところ、ATMを使えば、送金手数料は無料ですよ。

振り込みは誰でもできます。手数料が郵貯の収入になるからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今回はどうしてもの事情でヤフオクを利用しましたので、今後あまり使うことが無いと思うので、割高なようですが手数料を払って振り込みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:02

>私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?



可能です

>私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

ゆうちょ銀行のATMで振り込む
もしくは、他の銀行から振り込む
その場合は、銀行から振り込めるように支店名などを調べる必用があります
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口座が無くても振り込めることがわかり安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:01

口座がない場合は郵便局へ行き、振込用紙に必要事項を記載して


窓口へ行けば振込できます。わからなければ窓口で聞けば親切に教えてくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
他の方からも助言はいただけましたが、わからない部分も多いので窓口で聞いてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!