プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか?
実は就活をして一か月がたちます
私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で
コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………

コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います
平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに …………



コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

A 回答 (5件)

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)


とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにしてしまい、相手の言ってる事に矛盾すら感じない人。
余計なお節介を焼いて、お客様が要求している以外の回答(提案)を押し付けようとする人。
「相手はこう言ってるから、この回答(提案)で間違いない。それ以外ありえない」と
頭から決め付けてしまう人。
このような方は、はっきりいってコールセンターに向いてません。
コールセンターは企業の「顔」ですし、金銭絡みの場合は最近流行の訴訟問題に発展する
可能性もあります。
重要なポジションが故に、おかしな対応をしかねないオペレーターは即効配置換えor
再教育or退場処分です。
第三者と電話で意思疎通が出来ない、口調が横柄で攻撃的に聞こえる、電話に対して
恐怖心を持ってる(少数ですがいました。何故コールセンターを選んだのか…苦笑)人も
同様です。質問主さま、心当たりはありませんか?

既に何社もコールセンターの面接を受けても不採用、もしくは研修のみで退場になっている
段階で、コミュニケーション能力や機転、ヒアリング能力という点でコールセンターが
欲している条件を満たしていないのでしょう。

そろそろ、コールセンターに固執するのは止めませんか?
人間誰しも向き・不向きがありますし、コールセンターに限らずどの職種にも適正が
あります。適正が無い人がその職に就く事は、当人だけでなく周囲や雇用先も不幸です。
いっその事、全然違う職種に方向転換されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。前向きに改善します。

コールセンターのことは横に置きしばらくは幅広く就活するようにします

お礼日時:2013/04/16 19:47

相手が不快にならないようにすること。


まず人にやさしくできない人には難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。そうさせていただきます。

お礼日時:2013/04/19 23:32

前職は関係なく、コールセンターは誰でも採用します。


しかし、採用後の見極めが早いです。
臨機応変が効く人は重宝されます。
使えない人は解雇です。

多量採用→多量解雇が当たり前の職業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左様でございますか。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/19 23:32

初めて出会った人間でも、説得力の高い言葉を紡げるかどうかが肝心です。


現時点で反応がなければ望みがないという事です。確か質問者は他のところでクビに
なったと自ら投稿されていますよね。基本的に同業者の間でネットワークがあって、
ブラックリストに名前が入っていれば、どんなに努力しても無駄になります。

いい加減、諦めましょう。今までの投稿からも精神面の均衡が非常に危ういですので、
心療内科での診断を受ける事を強く奨めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余計なお気遣いは結構!
貴方とは知り合いではないし

お礼日時:2013/04/19 23:33

>コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………



>コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います


「経験も4年ある」のに「私にはその番がまだ」とはどういう意味なのでしょう?
矛盾しているように思いますが。

採用の決め手は、分野によりますけれど、基本的には、「その仕事を出来そうな人かどうか」「適性がありそうかどうか」とかですよね。コミュニケーション力とか。

逆に考えれば、たとえば、「会話が苦手な人」は絶対に駄目でしょう。
「個人的には」お喋り好きでなくても別に構わないと思いますが、「仕事上の話でも電話で会話するのが苦痛」ならば、無理な仕事ですから。

IT系など何らかの専門知識が必要なコールセンターの場合は、当然ながらその知識を持っている人か、似た分野で経験がある人が有利です。若ければ「これから勉強してもらえばいいので未経験でもOK」と考える場合もあります。

もし、データ入力作業があるならパソコンを使えるというのも必要ですね。

ひとくちに「コールセンター」と言っても内容が様々なので一概には言えないと思いますが、とにかく「電話によるコミュニケーション力」は最低限必要なものです。研修を受けてもそのへんが駄目だったら、残念ながら難しいと判断されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/04/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!