プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、食事前には必ず手を洗うようにしているのですが、外食先の飲食店ですと石けんが置いてない事が時々あります。
そんなときは水のみで洗い流すのですが、手を水で流すだけですと衛生的にはあまり意味がないのでしょうか?

トイレのドアノブや蛇口等に触れたりしますので、逆に不衛生なのかな、とも思ったのですがどうなのでしょうか?

少し神経質がすぎるかもしれませんが・・・教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



その後お腹は大丈夫ですか?

最近は石鹸、アルコール消毒を置いてあるお店が多くなりましたが
まだ石鹸ないところもありますね。

でも、シーズンを過ぎていますし、きちんと流水で手を洗っていれば大丈夫だと思いますが
もしそれでもご心配なら、下記のような携帯の除菌クリーナーがあります。

除菌スプレーが便利かなと思います。

何かあった時もスプレーできますし、かさばらないので(バッグを持ち歩いていればですが)
もしなくなったら大き目のものを買っておいて詰め替えればいいと思います。

ただ余り消毒しすぎるのも、体内免疫を落としてしまうので気を付けてくださいね。

ご参考になれば幸いです。



http://www.kenko.com/product/seibun/sei_742151.h …

http://item.rakuten.co.jp/chinosioya/1232627/

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8B%E5%92%8C-%E3%8 …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamabio/steril/STERI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答いただき、ありがとうございます。

このようなアイテムがあるとは知りませんでした。
参考になりました!

お礼日時:2013/04/20 12:02

飲食店で飲食前の手洗いの場合、蛇口からの流水で20秒ほど洗えば、食事をするためには十分な程度の雑菌数に減菌されます。

したがって、水のみの手洗いも十分有意義です。

普通の浴用石鹸であれば、1分くらい入念に手洗いし、流水で洗い落せば、雑菌はほとんどいなくなります。殺菌用の石鹸でも1分くらいは洗わないと十分には効果がでません。殺菌用アルコールなどを置いてある場合は、手洗い後それを噴霧して、30秒くらい手を揉めば、ほぼ殺菌できます。(ノロウイルスはそれらでも死なないため、石鹸で洗った後、洗い流すという作業が重要です)

調理をする前は、石鹸(または殺菌用石鹸)で1分くらい洗うべきです。できればアルコールでも殺菌したいです。なぜなら、調理したものを食べるまでに時間を置く場合も少なくないからです。

トイレのドアノブや水道の蛇口に触れた程度なら、20秒の流水洗いで普通は問題ありません。(伝染病患者が触っているなら、石鹸で入念に洗うべきですが)人間は意外に丈夫にできていますし、その程度の免疫力は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的なお話をお伺いできて、参考になります!

お礼日時:2013/04/20 12:03

調理師免許を持って居ます


石鹸で洗うのは、洗わないより良い程度
石鹸はあくまで汚れを落とす物です
汚れを落とす過程で、菌も一緒に落とせる程度です
せめて殺菌作用のある石鹸でシッカリ洗うならともかく、普通の石鹸では、やらないより良い程度です
それよりも手を洗った後風で乾かすか、紙で拭いてその紙を捨ててください
トイレに関してですが、貴方の家でしたら問題ありません、それとも汚い人が居るのでしょうか?
店などのトイレですと、ドアノブなどは、汚い手で触りますがこれも問題ありません
食中毒として話をすると、
食中毒菌自体も有る程度数が腸内に入らなければ、発生しません
人間の胃酸の中で生き残れる菌は少ないです
それを通りこして腸内で、増殖するには、それなりの数が必要です
一番少ない菌で発症するのが、ノロウイルスです
10~100菌で、発症sるようですので、近くでノロウイルスが発生して居る時には注意が必要ですが
この頃少なくなっていますのでそれほど心配は有りません
ですのでトイレに入って出てくるときに手を洗えば心配ありません
安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変ためになりました!
安心しました。

お礼日時:2013/04/20 12:01

しないよりましでしょう。


蛇口はそのときにまず水で流すものです。ドアノブ触る前には手を拭いて、私なら、ハンカチごとドアノブを持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうすれば万全ですね!

お礼日時:2013/04/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!