アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保有している投資信託の純資産額が、突然大きく減少しました。

初購入の2009年2月の純資産額は100億円ほど、
その後、80~110億円程度の幅で推移していましたが、
2/12に100億円が85億円に、
続いて2/19に85億円が68億円まで減少しました。
その後は、今日まで横ばいです。

この投資信託は、PRUの海外債券を取り扱うインデックス投信で、
基準価額はこのところの経済上昇に乗って右肩上がりで、
純資産額だけが単独で急落しています。

このように、投信の純資産額が突然減少するのは、どういう理由によるものなのでしょうか?

運用報告書・月次レポートを確認しましたが、本件に関して記載はありませんでした。

A 回答 (5件)

ファミリーファンド型ですか?


つまりマネープールファンドに待避した可能性を考慮する必要があります。
債券ファンドが急騰(利回り低下)したら、一旦逃げて利回り補正を待つのも作戦です(一番マネープールに近いのが債券ファンドですが…)。
    • good
    • 1

すごく簡単な理由があります。


PRUシリーズに比べて信託報酬の安いインデックスファンドが登場したり、最近は更に信託報酬を削減したEXE-iシリーズが登場して、そちらに乗り換えているからでは?

外国債券の期待リターンは円金利並みです、ですが、信託報酬分は確実に基準価額が下落します。
だったら、信託報酬の安いインデックスファンドに乗り換えるだけでリターンを改善できます。

最終的な判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の個人が、1週間のうちに32億円も乗り換えた、ということですよね。
そんなの、あまりに不自然と言うか、あり得ないと思うのですが、あり得るのですか?

お礼日時:2013/04/18 14:04

基本的には運用成績がより良い商品に乗り換えた可能性大です。


けど、運用成績が悪くはなってないならそのまま持続も。但し余りにも資金流出が続くなら繰上償還の可能性が出ます。その辺の見極めが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資者がこぞって32億円も乗り換えるなんて、考えられません。
マザーファンドに対する何らかの操作かと思うのですが、それが何なのか見当もつきません。

お礼日時:2013/04/18 14:01

投信の純資産額が突然減少するのは、どういう理由によるものなのでしょうか?




 解約が新規より大幅に多いのでそうなります。

 解約した理由は、他に有利は運用先を見つけたので引越ししたと思われます。

 投資信託で儲かるのは僅かです。利率してもほんの年利で数%。お金持ちには、一般には出回わない有利な投資の話がきます。ローリスクでハイリタンってものが沢山存在します。乗り換える為に解約した可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き洩らしましたが、私が投資しているのは、ベビーファンドです。
ベビーファンドは、マザーファンドへの投資を行っているため、
投資者が他に有利なファンドを見つけたのでこぞって乗り換えた、というのは考えにくいです。


> お金持ちには、一般には出回わない有利な投資の話がきます。

それは、単なる妄想に過ぎないと思います。
素人でも、きちんと勉強し、アンテナを高くすれば、許容リスクと引き換えにリターンを得ることが可能ですよ。

お礼日時:2013/04/18 13:57

素人考えですが、利益確定の売りがたくさん出ているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずか1週間で32億円、比率にして30%以上の激減ですよ。
売りがたくさん出た、だけでは考えられないほどの値動きだと思います。

お礼日時:2013/04/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!