プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校から20年来の友人(女性)が、4年ほど心療内科に通っていることを最近知りました

彼女は明るくてとても真面目で、頑固な性格でした

15年ほど前に母親の体が不自由になり、父親とともに 働きながら母親の介護を続けています

20代の頃に、たくさんお見合いの話があったんですが、頑なに断り続け現在も独身です
当時の理由は、
1.お見合いという形式がイヤ
2.母親の介護があるため、夫となる人に迷惑をかける  というものでした

私は 結婚するまで介護関係の仕事をしていたため、一友人として・現場を知る人間として彼女の介護へのアドバイスや愚痴聞きをしていました


ここ数年、彼女と話しづらいというか、会うのに気が重くなってきました

『これよかったよ~』といったもの(ストレッチ体操や健康食品など購入できるもの)は必ず試して結果を報告してくるようになったからです

こちらとしては普通の会話のなかで、『これがよかったよ』と軽く話しただけなんですが、いつからか必死の形相で聞き入って、必ず実行するようになりました

そんな彼女に、宗教にハマっている人のような違和感を感じてしまい・・・

今は、以前みたいに普通の友達同士のような会話ができなくなくなり、会うたび愚痴とネガティブな考えばかり
以前のカラッと明るい彼女はどこへやら、話をした後は心身ともにドッと疲れ、モヤモヤします

他に心の内をさらけ出せる人がいないのかもしれないので、できるだけ話を聞こうと思っていますが、かなり依存されていて重たく感じているのが現状です

彼女は私と会話することで、精神を安定させる糸口を必死で見つけようとしているような気がします


私は専門家ではありませんし、気分がスッキリするようなアドバイスをしますが、手間がかかりそうな事は一切拒否されます

私としては、彼女のような不安定さを持つ人こそ、結婚してパートナーを見つけるのが一番だと思うのです
ですが、『親の介護で大人のオムツを見すぎて、これ以上(自身の子供ができたとき・相手の親が介護が必要になった時)オムツの世話をしたくない』の一点張りで、頑として結婚を考えようとしません

私はお見合い結婚です
なんでも私の真似するなら『結婚』に関することも真似て、お見合いしてくれたらいいのに と思います


『お父さんもいるんだし、少しお母さんから離れて、旅行行ったら?』と提案してもダメです
私がすべてお膳立てして、それに乗っかる形ならOKなようですが、そこまでしてあげないといけないの???と思ってしまいます

現在彼女は、複数の心療内科に通って大量に薬を服用しているようです
彼女から、会いたい とメールが来るたびに気が重いです

どう接したらいいでしょうか

A 回答 (3件)

気が重いってことなら、距離をとったほうがいいです。


私は、社会人になってから精神疾患になった友人がたくさんいました。
それにいちいち誠実に付き合っていたら、こちらも参ってしまいました。
若いににストレスによる疾患がちらほら出てきて、要らぬ苦労を経験しています。
過去に戻れるなら、相手にしなければよかった結論です。

友人なので見過ごせない、という気持ちはあって当然なのですが、
ミイラ取りがミイラになるのはあってはいけません。
愚痴訊き係の今のあなたは、相手にとって都合の良いマシーンなのです。
大量に薬を飲んでいるのなら、マシーンは壊れないものであると思われているでしょう。
気が重いのはマシーンに不具合が出てきています。

距離をとったほうがいいと思います。忙しいのでメールできないとか言って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ミイラ取りがミイラ・・・

以前、母親に依存されてこういう状態になったことがあるんです
母に離れてもらうのに何年もかかって大変でした(今はいい距離をとってよい関係です)

だからよけいに、彼女の態度に敏感に反応しているのかも
それなら、ちょっと距離を置いたほうがよさそうですね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 08:41

難しい問題ですので、これが正解だとは思えませんので参考程度にお願いします。



まず、彼女は精神疾患により、思考に多様性がなくなっているように思います。
ある種の強迫観念といいますか、これをしなければならない、あれをしなければならない。
そう言ったことに支配されてしまって居て、他のことが考えられないのでしょう。

さて、これからどうするかですが。
彼女には一度家の人としっかり話してもらうべきだと思います。
精神疾患を治すためには原因を取り除くのが一番の近道ですが、今の現状としてそれが果たされることはあり得ないように思えます。
何を話せばいいか分からない、と言われるようでしたら、
・彼女の今の状態や気持ちなどそれを両親に理解してもらうこと。
・それを踏まえて今後どうするのか
そう言ったことを相談してもらうのが良いかと思います。

それに対してやる気を見せないようでしたら、家族の問題を家族で無い自分に解決することは出来ない。
話し合うことすらせず無理矢理巻き込むなら距離を取らせて貰うなどと言ってみてはいかがでしょう?
彼女と居るのが疲れた等は精神病の人には少々重い発言ですので出来る限り控える方向で。
状況が好転するまでこれだけは譲れない、まだ足りないのではないか?この状況に満足しているのか?今の状況に甘んじることが本当に家族のためになっているのか?
そう言ったことを言い続ければいいと思います。
ですが、専門家では無いので逆に相手を追い詰める結果になってしまうことも当然考えられます。
これはもう無理だと思ったら、自分にはこれ以上どうすることも出来ないし力になれになれることも無いとして離れることも大切なことだと思います。

彼女は今、看護に疲れた、楽になりたいという思いで一杯であると予想できますので、
そこから少しでも気持ちがずらせたら状況も変わってくるのではないかと思います。
あなたは大変優しい方と思いましたので途中で投げて後悔するより、苦労しても出来る限りの範囲で彼女の助けになった方が良いと考えてこう書きましたが参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます

彼女の母親は、病気のため意志疎通ができなくなっています
母親がまだ元気なうちに、仕事が看護師である他の姉弟が介護を申し出たのですが『○○(友人の名前)がいい ○○に面倒みてもらいたい』と母親からの希望だったようです

介護10年以上続くとは、家族のだれも思っていなかった様子

生真面目な彼女は、母親の希望に縛られて介護から離れられなくなっているところもあると思います
父親は彼女の精神状態を理解して、外に出るように言っているようですが、一向に受け入れません(すでに強い強迫観念のあらわれでしょうか)

上記の状態のため、家族での話し合いが成立しない状態です

かといって、家族でもない私がこれ以上関わるのは限界です
できる限りの苦労をして、友人関係が破綻するのはお互い望まないと思います
今回トピたててみて、病院以外のプロ(カウンセラーさん)や専門の機関にお任せするほうがいいと思いました

参考になりました
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 08:52

人の縁というのは大切にした方がいい。


かといって頼られているのは辛いだろう。
質問者の奥さんも理解があることだと感心する。
嫌みではなく。

質問者はお兄さんのような位置であるのだろう。
家族でもいざこざがあったり
ぎすぎすしたり
文句を言ったりするもの。
相手が精神的に病んでいると
こちらも病んでしまう。

で、どう接するかといえば
どう接したいのかと問う。

もしそれも良いと思うなら見守る側に立つ。

もしもういやだと思うならこれからは話さない。

家族から見捨てられた者は
それこそどん底になるから
それは大変なのだが
そもそも他人なのだから
自分の生活がダメになっては話にならない。
生き方に良い悪いはない。
どう選択するかは人の自由だ。
「これが自分の生き方」
と思えるように生きるべきだ。

自分の場合は
2度と後悔したくないので
自分が認める繋がりのある者が悲鳴を上げてる場合は
その者に非がない限り
必ず助けることを誓っているが
それは犠牲があったからそうした訳で
普通は見捨ててもおかしくはない状況だろう。

既にやっているかもしれないが
市の社会福祉協議会や相談窓口
NPO法人に相談をさせる
(というか勝手に相談する)
のも良い方法かと思う。
いずれにせよこういう問題を
質問者が一人で抱えるのは
今後も考えると難しいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心情を丁寧に推し測っていただいてありがとうございます
なるほど~ 第三者機関に相談するという方法もありますね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!