利用規約の変更について

23歳 女性 正社員で、事務をやっています。
私は新卒で今の会社に入り、事務職をして2年目になりました。

仕事もほぼ完璧に覚え、職場の人も皆良い方で居心地は良いほうだと思います。

しかし、就職してから気付いたことなのですが
日中何度も居眠りをしてしまいます。
信じられないのが、大事な会議中でも眠気に耐えられなくなり、うとうとすることがあります。
入社したての頃、悩んだ末、心療内科へ行きました。
そこで、ナルレコプシーの疑いがある、として薬を処方されていました。
数ヶ月服用はしたものの、効果が無い日もあり、
その薬自体もあまり良いものではないようで数ヶ月で服用を辞めました。

服用を中止してから半年以上経ちますが、やはり未だに居眠り病は治らず。。
むしろここ最近悪化しています。気付くと意識が無い状態です。

意思が弱いからだ!とか怠けている!とかそんなものでは無いのです。

そのせいかボーッとすることが多く、
やらなきゃならない仕事があるのにも関わらず、やる気になれません。
そのせいで提出期限がギリギリになったり遅れたりすることもしばしば。

わかってはいるのですが、体が思うように動かず出来ないのです。

転職をしたいと思う日々です。

上記の病気のこともありますがただ単に事務がつまらないです。
やりがいもなければただただ同じことの繰り返し、そして眠くなる。

上司にも病気のことは言えず、居眠りがいつバレるのでは、と怖いです。(もうバレているのかも)

ちなみに立ち仕事をしているとき、休日にごろごろしている時などは
まったくと言っていいほど眠くなりません。本当に仕事中だけなのです。

またもうすぐ職場の事務の先輩が産休に入ってしまうこともあり、
これから私に大量の仕事が回ってくるようになるそうです。。

そんなこともあって今の会社を辞めたいと考えています。
本当に嫌な人もいなく、定時で帰れる良い職場なのですが・・・。
ただ単に自分自身の問題です。
私は甘いのでしょうか?

先輩方、アドバイスを下さい。本気で悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方が書かれているように、ご自分の病気をもっと深刻に受け止めた方がいいかと思います。

今は仕事中だけで済んでいるようですが、いつどこで眠りに落ちてしまうか分からないというのははとても危険なことです。

仕事については、まだまだ若いし自分の本当に好きな仕事に巡り会うまで転職していいと思います。知り合いで35歳で転職して今は楽しく出勤されている方がいます。ただ、他の仕事を始めても今度は別の悩みや不満が必ず産まれてきます。そういう不満があっても耐えられるぐらい好きな仕事に巡り会えるといいですね!
    • good
    • 0

ナルレコプシーは大変な問題です。


相談者様を脅かすつもりはありませんが、人生をよく考えるべきです。

これは病気とはいっても、薬や養生で治るという性質の問題ではありません。
体質というか、人体のシステム自体の癖です。

有名な人では色川武大(阿佐田哲也)が一生これに悩まされた人で、当人の小説でも描かれています。
なにしろ夫婦の行為の最中に眠ってしまうこともあるという重症でそれを笑い話にしていますがたいへんです。
小さな生き物が室内を動き回っているとか、大きな獣に踏まれそうになるという幻想まで起きています。
クルマの運転などをしていたらえらいことになりかねません。

相談者様は、事務処理以外では起きないと思われているようですが、危険は危険です。

難病は、外からみるとふつうにしか見えないので偏見にさらされることが多いです。
本相談の回答にも見られますが、自分のまわりにいないと想像力が達しなくて、やる気がないとか仕事がいやなんだろうとしか見えません。

やりがいのない仕事、などというタイトルをつけるから誤解されるのです。みるところご自分でも問題の重要さがよくおわかりないのではないでしょうか。

そういう意味では、自営でお店かなにかをされているのが一番安全で、事故もおきにくく他人から糾弾されることも少ないと思われます。
可能であるかどうかわかりませんが、よくお考えになってください。

医者に相談もありでしょうが、なるべく近い人であなたの症状を理解してくれる人と相談してみてください。
    • good
    • 0

私の会社でも一般職に女性の方が多いのですが、だいたいそんな感じですね。


みなさん、のんきにのんびりやっておられますよ。

総合職だと徹夜とかもあったりして、納期が近くなるとみんなピリピリしながら仕事をしてたりもするのですが、一般職のみなさんはそんなのおかまいなしでホント毎日お気楽にやってますよ(笑)

だからどうだというわけでもないのですが、そのお給料がいったいどこから出ているのかを考えてくれたらちょっと嬉しいです^^;

間接費という形でだいたい我々が稼いできたお金の中から引かれていきますので。。

文章を見る限り、既に質問者様の中では答えが出ていると思いますのであとはお任せしますけど、もう少し感謝の気持ちが出てくると、人間的にもっと長できるかもしれないですね。
    • good
    • 1

事務職が合っていないのだと思います。


立ちっ放しならOKであれば、販売の仕事はいかがでしょうか。
事務は、座りっ放しで楽だと思われがちですけど、人によっては立って常に体を動かしているほうが、身体的にも精神的にも楽という人もいますので、ご自身が本当に何に向いているかを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

甘くないですよ。

普通です。
でもご自身が結婚したら、考え方かわると思いますよ。
やりがいのある仕事と、子育ての両立はとても大変なので。

年や立場、環境で考え方はよく変わりますので、まあとりえあず恋人つくって婚約でもしてみてください!
    • good
    • 0

甘くはありませんよ やりがいを感じないなら 遠慮なく辞めることをお勧めします。

    • good
    • 0

ナルレコプシーについては存じ上げませんので、純粋に「事務職が退屈なのでやめるべきか?」のところだけ意見を言わせていただきます。



高卒、24歳、女性です。新卒で入社し、丸6年務めました。
この4月で7年目になりますが、退職すべく、今は有給休暇を消化中の身です。

何のために仕事をするのか、よく考えてください。
仕事をするために生きている、というのなら、いちかばちか、転職するのもありかと思います。
しかし、生きるために仕事をしているなら、おすすめはしません。
以下は私の個人的な話になってしまいますが、お時間あったら読んで下さい。

今のあなたの会社は、とても恵まれた環境です。
定時に帰れるところなんてそうありません。
私のいたところは、昼休みの半分は仕事したままなんてざらでしたし、時間外労働45時間すれすれなら、人によっては「休憩時間」と称して仕事をせざるを得ませんでした。
また、3月には、時間外80時間をオーバーしそうだ…なんて部署もありました。
電話がガンガンなったり、お客様が来てしまったり、仕事が山積みなのに集中することもできません。
でも、周囲は誰も助けてくれない。
それどころか、そんな環境で受け続けているテストのような仕事は、少しでも間違えば後工程の部署にねちねちねちねち言われます。自分の上司にも。
そんな部署ばかりではありませんが、私の場合、入社後3年間あなたのように恵まれた環境で安定して仕事をしたのち、全く違う部署に転勤させられ、そこは研修2か月の実業務半年で震災が起こり、震災対応を延々やった後、部署は解散。上記のすさまじい環境の部署に配属されました。
ノイローゼになり、毎朝通勤中に「トラックが突っ込んでくれれば」と思っていました。
1年後、それがようやく落ち着き、一人前とはいかずとも毎日攻め続けられるような状況からは脱した頃、再び仕事替えを言いつけられました。
隣のチームの子が異動になる。代わりに入ってくる人は、今私がいる部署の後工程をやっていた経験がある。隣のチームの業務に携わったことがない。あなたはまだ若いし、いろいろな経験を積むのはいいことだから。また人が動く3か月か半年後には、戻すから。
そういわれて動いた先では、上司と折り合いがつきませんでした。怒鳴ったりはしないけど、毎日毎日半笑いにしたり、ばかにするような言葉を投げかけたり。
悪意はなかったのですが、どうにも、「その業務をまるでやったことのない人」の感覚が分からないようでした。
戻す、という約束も、反故にされました。
元々3年に1回ペースで転勤がある会社ではありましたが、震災の影響もあって、私の転勤スパンは1年に1回。
次ノイローゼになったら辞めようと思っていましたが、それを待っていたら辞めると言うエネルギーもなくなってしまうかもしれない、と思い、エネルギーのあるうちに退職することにしました。
新しいことを詰め込まれ、そしてすぐに先輩や上司、後工程部門の満足する成果が出せないと責められる……新しいことがなくてあなたは退屈しているようですが、そんな責め苦を毎日味わうくらいなら、退屈って贅沢だと思いませんか。

長々書きましたが、一つ重要なのが、私の会社は労基署にきっちり見張られた大企業だということです。
建前上、サービス残業は絶対禁止。何時間以上は計上しちゃダメ、なんてことはあり得ません。
セクハラやパワハラについても、訴える機関は存在します。
だからこそ、私は、ここでやっていけないならほかでも絶対やっていけないと思い、2つ目の部署でも3つ目の部署でもノイローゼになりながら我慢し続けました。
私が辞めた理由を書くのは意味がないので省きますが、要は、そのくらい、他の会社は甘くないということです。
やりがいがあるかどうかわからない、もしかしたらやりがいもないのに精神的身体的にきついかもしれない。自由時間なんてないに等しく、家はシャワー浴びて寝るだけの場所になるかもしれない。
それに耐えられますか。
耐えられないかもしれない場合、人に迷惑をかけずに生きていくだけの財源はありますか。
かつ、あなたは大卒だと思います、親御さんもしくは国庫に返していくお金は。
逆に辞めた方がいい理由だってありますよ。
そんな気持ちでお仕事していたら、今の会社ではやりがいのある仕事なんてずっと入ってこないでしょうし、いくら人に言われたって、今の環境を大切にする気持ちなんてそう生まれてくるものじゃない。
悪い方向にはいかないだろうけど、いい方向にもいかないでしょうから。
その辺りを熟考してから、決めてはいかがでしょう。

あと、ご病気のことですが、病院でしっかり言われているなら、ばれるかびくびくするより上司に言った方がいいと思いますよ。
本当に悩んでおられるなら、薬の服用も自分で判断せずお医者さんに合わないようだと再度相談すべきです。
ずるずると悩むのはあなたの時間がもったいないですから、今の会社に腰を据えるか辞めて次に進むか、どちらにせよ「腰を据えるならいつ何を支度してこういう風にする、次に行くならいつ何を支度してこういう風にする」と決めた方が良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

>私は甘いのでしょうか?



甘え以外の何ものでもないです。

仕事がつまらないから昼寝をし、産休に入る先輩がいて
仕事が増えるから辞める?

こんなんじゃどこの仕事も務まりませんよ。

どうせ辞めるなら先輩が行ってきた仕事を完璧にこなし、
それでもつまらなかったら辞めてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定
を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。

理由は面接をして頂いた際、
事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。
また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。
(仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと
いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。

内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。
この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 いろんな企業があるので無論一概には言えませんが、即戦力を求めていても普通はそこまで言わないと思います。その部分を強調したいから、面接で念押しているのかもしれません。

 アットホームな面倒見のよい職場環境を求めているなら、もしかしたらちょっと違うのかもしれません。でも、面接に合格したわけですから、他の人より素質があると見込まれていると思います。

 結局、あなたが感じ取った雰囲気次第と思います。

Q事務職ですら辛いです。

20代半ば。高卒で手取り12~13万。
事務。内容はこんな感じ。
お金の管理・注文支払い・現場で使用する資料をとりに他会社へ・契約書作成・契約に関わる資料をとりに役所へ・電話対応・来客対応・入札の為に施設へ・現場資料のまとめの手伝い・とある業務関連で地域住民が集まる時、名簿受付やお茶だし、サポート・色々。

でも全部をやったことはありません。ベテラン事務さんだけが主にやっていることがあり、それが外に出る仕事です。私がそれを任せられたり、一緒に行って教えて貰うこともありません。一回一回が大事なので私によるミスが怖い+仲良しこよしで事務皆で外にいったら中の仕事どうするの+その時になってからやれば良い単純なことなので教えるまでもない。だそうです。そのベテランさんはあと数年で辞めます。辞めたら事務が私一人だけになります。新入社員入れるにしても私は先輩の立場が苦手です。

電話や来客対応は覚悟していましたが、
月の支払い関係とか、契約で役所に飛んだり、資料をとりに他会社とか、入札関係に関わるとか、は考えていませんでした。
私はいわゆるコミュ障で、消極的で、緊張でお腹痛くなる体で。社会の常識もいまいちわかってなかったり、お金の計算ができてなかったり。
そして社員に信用されなくなりました。暴言を吐かれるのではなく、「あ、キミは分かってないんだったよね。じゃあやっぱり良いです。」「Aさんに頼みたい~。(私)さんはちょっと、うん、ね。アレかなと思って。だからAさんにお願いしたいんだよ~。」など。
「単純なことだから教えるまでもない」という感覚が分からないのも私ぐらいなんだろうなと思ってます。人と関わること全般が苦手だから、ただ資料をとりに役所行くだけでも苦痛なんです。失敗もしたことがあり怖いです。


20代半ばになるころには、手取り15万が欲しいと思っていました。でも15万も欲しいならば、もうちょっと外での仕事を広げたり、するようなんだと思います。
収入をとるか、仕事内容の楽さをとるか。自分でもどうすれば良いのか分かりません。

ただ、営業みたいな人との関わりはないからといって工場のラインにうつったところで、重労働や先輩からのいじめなどもあるそうなので(リーダー格のオバサンがいるという話はよく聞きます)、それなら出来るのか?私に合っているのか?となると、分かりません。
結局、私のような何やらせても駄目そう、非力で無知なひきこもり体質の人間には、どの職場も「合ってない」んだろうなと思います。

わりと人と接するけど、やってる事は簡単なはずの現在の事務に留まるべきか。
肉体労働はあるけど、(いじめがなければ)人間関係もない外に出ることもない工場のラインか。
どちらを選べば良いのか。
仮に工場をとったとして、今よりも安い給料で良いのか否か。給料の額と仕事内容はどちらを優先すべきなのか。仕事がまあまあ楽(精神的に楽)なのであれば、安い給料でも受け入れられるのでしょうか。


なんでここまで臆病でひきこもり体質になってしまったんだろうと、自分でも疑問で、辛いです。もうちょっと社交的な人間になれると思ったのに。どうしてこうなってしまったのか。こうなると分かっていたなら若い時にもっと社会経験を積めば良かったのではないか。
優しい人は「今から社会経験積めば良い」とか言ってくれますが、もう遅いんです。許されません。

事務ですら辛いとか言う人はこの世にいるんですか?そういう人はどのようにどんな職場に転職したんですか?後悔してますか?

20代半ば。高卒で手取り12~13万。
事務。内容はこんな感じ。
お金の管理・注文支払い・現場で使用する資料をとりに他会社へ・契約書作成・契約に関わる資料をとりに役所へ・電話対応・来客対応・入札の為に施設へ・現場資料のまとめの手伝い・とある業務関連で地域住民が集まる時、名簿受付やお茶だし、サポート・色々。

でも全部をやったことはありません。ベテラン事務さんだけが主にやっていることがあり、それが外に出る仕事です。私がそれを任せられたり、一緒に行って教えて貰うこともありません。一...続きを読む

Aベストアンサー

事務職の方が 多少は頭を使う必要があるだけ つらいですよ。「事務職ですらつらい」ではなくて「事務職はハードルが高く無理だった」んですよ。
そういう方は 頭を比較的使わなくてもすぐ 肉体を使う軽作業系に転職することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報