作曲というか、ピアノやクラビノーバなどの即興演奏で
大変上手にクラシック的な演奏をされる友人がいます。
本当に感心しているのですが、
楽譜にするのは大変。このまま商品化できないものかとも
思ってしまいました。
曲は売れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのままテープやMDに録音して送れば、MP3に変換して販売代行してくれるサイトがあります。

(liveblitzなど)
また、オーディションを通れば掲載してくれるサイトもあります。(musicwebなど)
また、最近は、CD化するのもだんだん安くなってきました。CDを代行販売するところもあります。
これでしたら、楽譜無しでも大丈夫ですよ。
世の中に知らしめるため・・・というのなら、こんな方法もいかがでしょうか?

参考URL:http://www.musicweb.ne.jp/index.html,http://www. …
    • good
    • 0

「打ち込み」すれば良いんじゃないですか?



パソコンで作曲する方法です。
作曲ソフトの入ったパソコンに
キーボード(演奏するやつね)を接続して
演奏してやると、自動的に楽譜にしてくれます。
で、しかもその打ち込まれたデーターで、
自動演奏とかもできます。

そのデータをレコード会社なにおくれば、
いわゆる「デモテープの持込」と同じ事ですから、
認められれば、CD化なんてこともあると思いますよ。

作曲ソフトなど、その辺のことは詳しくないので、
他の人、フォローしてくれませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人前で演奏する際のオススメのピアノの楽譜を教えて下さい!

カフェなど人前で演奏できるピアノ曲の楽譜を探しています。オススメの楽譜を教えて下さい。

ディズニーの曲をアレンジしてあったり、有名なCMソングなどのアレンジでもどんなものでもいいのですが、アレンジが綺麗なもの・癒し系の楽譜でオススメなものを教えて下さい。
楽譜のレベルは中級~中級上くらいだといのですが…。
実際にカフェなどで弾いたことのある方がいらっしゃいましたら、実際に使った楽譜を教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

失礼ながら、こういうのは弾く方がご自分で探さないと駄目だと思います。
楽器店や大型書店に行けばたくさん置いてあります。

なお、場合によっては何でも勝手に演奏していいわけではありません。必ずここをご覧下さい。

http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

Q中学生の女子ウケの良いピアノ曲を教えて下さい!クラシック限定でお願いします!演奏時間は五分以内ぐらい

中学生の女子ウケの良いピアノ曲を教えて下さい!クラシック限定でお願いします!演奏時間は五分以内ぐらいでお願いします!僕は中2です。アラベスク第一番、シューベルト即興曲9ー2ぐらいの難易度の曲が弾けます。
弾いた人の内面が二割増しぐらいする曲をお願いします!!

Aベストアンサー

この辺りからどうぞ。

http://pianeys.com/recommend/%E4%B8%AD%E7%B4%9A1/
http://pianeys.com/recommend/%E4%B8%AD%E7%B4%9A2/

プーランクのエディットピアフなんかいかがですか?

Q即興演奏について知りたいです。

その場その場で即興で演奏するというのはわかるのですが、こういった即興演奏でも一定の決まりごとのようなものってあるのでしょうか。

本当に自由なら、たとえば一切サビのような部分がなかったり、逆に全部がサビでも許されるってことでしょうか?

普通に作詞作曲された曲なら、一定のパターンで展開していく感じですが、そのパターンのようなものさえなくしてしまい、バラバラな構成というのが許されてしまったりするのでしょうか。

どこまで自由なのか、いまいちわからないです。
当方かなり音楽については初心者なので、詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!

>その場その場で即興で演奏するというのはわかるのですが、こういった即興演奏でも一定の決まりごとのようなものってあるのでしょうか。

まず、即興演奏といっても、曲の中の一部分だけ即興演奏するようなものや
曲の最初から全てを即興で演奏するものもあります。

ここでは、曲全体を即興演奏する方の話を中心にしたいと思います。

まず、普通に聴いている音楽のほとんどは
和音の流れ(コード進行)で、その曲の雰囲気の土台が出来ています。

コード進行という言葉はご存知かも知れませんが
曲の悲しい感じとか、楽しい感じ、不安な感じ、落ち着く感じ、なんとも言えない感じなど
曲の土台となる雰囲気は、そのコード進行によって決まっています。

なので、即興演奏といっても、完全にすべてを即興で作り出すわけではなく
即興演奏のほとんどは、そのコード進行という和音の流れに沿って
その流れに合うメロディやフレーズを即興で演奏していることがほとんどです。

つまり、音楽を即興演奏するには、そのコード進行という流れを次々と生み出して
そこに即興でメロディーを加えていけば成り立つのです。

ギターをジャカジャカしながら
歌を歌ったりするのも即興演奏の一種と考えることが出来ます。

>普通に作詞作曲された曲なら、一定のパターンで展開していく感じですが、そのパターンのようなものさえなくしてしまい、バラバラな構成というのが許されてしまったりするのでしょうか。

>どこまで自由なのか、いまいちわからないです。


別にそれには決まりはなく自由だと思います。音楽的に許される許されないという話があるのは
基本的に、クラシックの和声理論等の中だけの話です。(それすらも例外が多数あり実質自由です)

聴いていて不快でなければ、パターンのある構成にするかどうかは全く自由です。

ただ、ある程度決まった展開がある音楽の方が
多くの人にとっては聴いていて心地よいのは事実です。
ほとんどの音楽には一定の展開・パターンがあるのはそのためです。


反対に、前衛的な音楽だと展開が全く予想できないものもあります。
それはそれで音楽なので、多くの人に受け入れられるかどうか?を考えなければ
音楽は何をやっても自由です。

ただ、普段、テレビ等で流れる流行りの歌を良く聴く人に
即興演奏で心地よく聴いてほしい場合は
一定のパターンのある即興演奏の方が受けは良いと思います。
言ってしまえば、パターンをつくるかどうかは、多くの人に受けが良いかどうかの差になります。

以上のように基本的に自由です。

でも、心地よく聞けてワンパターンにならないバリエーション豊かな即興演奏をするには
ある程度メリハリのついた展開があるほうが望ましいです。

それを実現するには、ある程度の音楽理論を基本として理解している必要はあります。


まとめると、即興演奏に限らず音楽は自由なので
展開のある音楽を作らないといけないわけではないです。

展開のある音楽の方が多く人に受けが良い(つまり、売れる音楽)ので
世の中がそのような音楽で溢れているだけです。
展開が決まっていない音楽もたくさんあるということを知っておくと
音楽的に自由かどうかの枠にとらわれずに済むと思います。

こんばんは!

>その場その場で即興で演奏するというのはわかるのですが、こういった即興演奏でも一定の決まりごとのようなものってあるのでしょうか。

まず、即興演奏といっても、曲の中の一部分だけ即興演奏するようなものや
曲の最初から全てを即興で演奏するものもあります。

ここでは、曲全体を即興演奏する方の話を中心にしたいと思います。

まず、普通に聴いている音楽のほとんどは
和音の流れ(コード進行)で、その曲の雰囲気の土台が出来ています。

コード進行という言葉はご存知かも...続きを読む

Q即興演奏で、トラックがずれてします。

始めまして。

DAWで今まで、クオンタイズをできっちり
と打ち込みをしていたのですが。

楽曲に表現をつける為、即興のテンポで
弾くことにいたしました。

しかし、一つのトラックのテンポに
他のトラックを忠実に
あわせようとするのですが
表現を豊かにするため、細かくテンポが若干、速くなったり
遅くなったりするので、メトロノームは使えず。
なかなか上手く録音できません。

実際のCD等やの音楽は、
やはり、高揚に合わせテンポが速くなったり遅くなったり
とても自然な音の流れで録音されています。
プロの現場というのはどのようにして
全トラック録音されているのですか?

やはり、高揚がある程度定まった、トラックに
合わせよう、合わせようとして
録音されるのですか?

Aベストアンサー

クリック無しで演奏してレコーディングする場合は、
たいていライブ同様参加するミュージシャンを同時にスタジオに集めて、
一斉に演奏して録音します。
同時に演奏しても音は別々のトラックに録音できますから、
ミックスは普通にできます。

スケジュールの都合でミュージシャンが集まらないとか、
スタジオが狭くて無理とか、
複数のトラックを同じミュージシャンが演奏したい場合とか、
あるいは全部のトラックを自分ひとりで演奏するような場合は、
フリーテンポであってもきちんとクリックを作ります。

クリックの作り方はいろいろあって、
昔は初めに演奏したトラックに合わせて手弾きでクリックを入れてました。
失敗したら何度もパンチインして、とにかく丁寧にクリックを作ってから
残りのトラックを演奏していました。

現在はみんなDAWで作りますから、
初めのフリーテンポの演奏にあわせてDAWの小節線を1小節ずつ細かく動かして、
(つまり大量のテンポチェンジ情報を入れて)クオンタイズされたクリックが
そのフリーテンポの演奏に完全に合うように準備します。
どのDAWにもこういった機能があると思います。

小節単位のテンポチェンジ挿入で合わないところは、
拍単位や8分音符単位と細かくテンポチェンジを打ち込みます。
このようにクリックを準備してから残りのトラックを演奏すれば大丈夫です。
DAWのロケートも楽ですし、
間違えた時のパンチインや編集も一定のテンポの場合と変わらずに行えます。
また2トラック目以降がMIDI演奏の場合は、
演奏後にクオンタイズしても初めのフリーテンポのトラックとずれなくなります。

クリック無しで演奏してレコーディングする場合は、
たいていライブ同様参加するミュージシャンを同時にスタジオに集めて、
一斉に演奏して録音します。
同時に演奏しても音は別々のトラックに録音できますから、
ミックスは普通にできます。

スケジュールの都合でミュージシャンが集まらないとか、
スタジオが狭くて無理とか、
複数のトラックを同じミュージシャンが演奏したい場合とか、
あるいは全部のトラックを自分ひとりで演奏するような場合は、
フリーテンポであってもきちんとクリックを作り...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報