アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し好意のあった同僚男性Aがいたのですが、相手が私の事を好きらしいということを別の同僚男性から聞きました。
そこまでは良かったのですが、どうやら会社同僚B~Z、一部上司、一部取引先の人にまでAは私の事を好きだと言っているらしく、色々な人から「Aのことどう思う?」だの「付き合っちゃえば?」だの軽い感じで言われ続けとても不快でした。
このことで一気にAのことが嫌いになり、(不信感?)その後告白されましたがお断りしました。
しかしAは諦めたくないといい周囲にもそんな感じで、私は相変わらず同僚たちのネタのようです。
Aの全てが受け付けなくなってしまい、気持ち悪いほどです。憂鬱で会社に行きたくないとまで思ってしまいます。

ここでお聞きしたいのは、Aへの対処法ではなく、私の気持ちをわかっていただける方はいらっしゃいますか?ということです。
友人に相談しても、好意を持たれて嫌いになるなんておかしいとか、そこまで憂鬱になることじゃないし、酷いのではという意見でした。
私自身もなぜそこまで嫌な気持ちになるのかよくわからないんです。
昔から、周りを巻き込んで好きだと好意を寄せてくる異性に対して不快感を持ってしまうことが多々あります。
どなたか心理分析していただけませんか?

A 回答 (3件)

30歳男性です。

私も昔、同じような経験をしたことがあります。
告白される前日には噂が広がり、お断りしたけれど、翌朝はもう付き合ってるという間違った噂だけ一人歩きしていました。
そのとき、その女性に対する怒りが押し寄せました。本当はその女性をそこまで嫌いではなかったし、告白自体は嬉しかったです。
けれども、噂の流し方に非常に腹が立ち、幻滅しました。

たぶん、同じような感情だったのではないかと察します。

しばらくの間、憎たらしくて仕方がなかったです。それは普通のことかと思います。
あなたは何も悪いことはしていないのですから。

あなたの言うとおり、その男性は信頼を壊すようなことをしたわけです。
嫌悪感を覚えて当然だと思います。

問題は、その男性が、自分が信頼を壊したのだと気づいていないことですね。
そして、あなたとその男性のことをネタにして軽々しく話している同僚たちが、とても問題ですね。

あなたはこの問題に対して、どういう行動を取れば、少しでも改善されると思いますか?
放っておいても今の状態は変わりませんから、誰かに対して何かのアクションを起こさなければ、ただずっとあなただけが損し続けることになってしまいますよ。

誰に対してアクションを起こしますか?
その人に対して、どのようなアクションを起こしますか?
そして、どのような反応とどのような変化を期待しますか?

期待する結果とつながる行動を自分なりに探してみてください。
きっと見つけられると思います。
(私がその方法を言ってしまうと、あなたがアクションを起こすモチベーションにはつながらないので、あえて私の意見は伏せておきますね)

イライラしている気持ちを抑えて冷静に行動するのは容易いことではありませんが、
それをなんとかやってみることは、間違いなくあなたの成長につながりますし、あなたをもっと素敵にさせると思います。

頑張ってください(*^◯^*)
    • 0

Aさんがmiaulerさんを好きだと言い触らす

という事は
もし、付き合い出すとそれも言い触らす
男女の関係になるとそれも言い触らす
こっそり裸の写メを見せびらかすかも知れない
露悪趣味なのが容易に想像出来る
同じ趣味でない限り耐えられるものではない

私の場合は、男性Xと食事に行った次の日
職場のYに「昨日Xと○○にいただろ?」と言われ、
図星だったのだがそれは置いといて
「Yさんは○○なんて普段行きませんよね?なぜそんなところにいたんですか?」
Yは口ごもり、また聞くとZがXに私が好きなんだろう、相談に乗る と言って聞き出し
Xは私とのやり取りを微に入り細に渡って話し、YとZは面白がっていた というものだった。

この中では、ノせられたからといってベラベラしゃべったXが
一番悪いと思うのだが、いかがでしょう。
    • 0

ごく普通の反応だと思います。

個人的なプライベートな問題を仕事の関係者に何の警戒心もなく公表するなど常識ありません。
そのような行為が不愉快で辞めてほしい旨 はっきりとお伝えください。
心理的にどうか? という個のレベルではなく 公私混同という社会的非常識の問題です。
分けて考えて困っていることをお伝え下さい。
    • 0