プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にうたばんという番組で、とんねるずの石橋貴明さんが、成城大学出身の山口もえさんと、 日本大学出身の三谷幸喜さんに対して、「意外に頭が良いんだね。」
「賢い大学に行っていたんだね。」
と対応したのに対し、東海大学出身の当時のTBS新人アナウンサーに対して、「馬鹿大学出身のくせしてTBSアナウンサーって、絶対コネで採用されただろ。」と対応していました。

やはり、世間的には、成城大学や日本大学は高学歴、優秀な大学。というイメージがあり、東海大学には、頭が悪いイメージがあるんでしょうか?
東海大学も平均的な大学だと思うのですが。

A 回答 (2件)

実際には『世間』という尺度がイマイチなのですよね(笑)

実際に私たちは『世間』を丸ごと体感することって、あまりないと思うのです。例えばね、私は慶應大学を卒業していますが、世間では、最高峰の私立ってことになっています。しかし、大手法律事務所だの国家公務員になったら、カス学歴に過ぎません。私が入社した会社には、正社員総合職で早慶以下の学歴など、ほとんどいませんでしたから、早慶が普通学歴で、賢いなんて言われたことは一回もありません(笑)

東海大学は、世間の中央値くらいで普通学歴ですね。ごく普通の頭脳だと思います。TV局は、コネとルックスで決まりますからね。慶應大学でも、ブスだったら就職はなかなか決まりませんよ?(笑)就職活動で明瞭に分かるのは、綺麗な子は何社も内定を素早く貰うが、ブスは最後まで就職が決まらない!という事実です。これは理系には、あてはまらないのですけれどね。つまり大手企業って実際、美人がとても多いのです。

頭が良いかどうか?というより学校の勉強が出来たかどうか?あるいは『やったかどうか』だけです。石橋貴明は、めちゃめちゃ賢いに決まっています(笑)ああいう賢さは、勉強では、まったく分かりませんからね。彼は凄く賢いと思いますよ。人を笑わせ続けるのは、並大抵のことではありませんからね。とても優れた人だと思います。慶應大学だからエリートだ!なんて思っている人が多いですが、実際には、全くそんなことはありません(笑)
    • 0

まあ、彼は帝京高校出身ですから、帝京大学を基準にしているのでしょう。

それも30年以上前の基準で。
で、帝京大と東海大は大東亜帝国と略される大学群にはいります。帝京大と東海大は同じぐらいだと言う認識です。
で、日大は日東駒専といわれて、大東亜帝国より上のレベルと言われていますから、学力に多少コンプレックスがある彼からすれば、帝京と同じは大したことがない(自分だって普通ならそのまま帝京に進学できたはずなので)ということになったのでしょうし、当時の帝京高校出身では日大や成城は簡単にうからないという大学だったからそうなのでしょう。
まあ、入試偏差値では日大などとは5~10ぐらい違うことがありますけどね。
ただ、高学歴という一般認識で言うとMARCHクラス以上を言うことが多いんですけどね。
    • 2