自分のお店を開く時の心構えとは? >>

共働きで平日は布団が外に干せません。土日も晴れたときしか、干せないので、連日雨が降るとどうにもなりません。布団乾燥機を使ったことがないのですが、天日干しと比べてどうでしょうか?すごく重宝するよ、ということであれば、買って、使おうかなと思っています。使い勝手や、おすすめの商品があればぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちは布団乾燥機・・・とても役立ってます!
花粉の時期など、伴侶が花粉症で大変そうなので、
外には干したくないです。
そういうときに、とても便利ですね。

使い方なんですが、
寝る5時間くらい前までにはかけておかないと、
熱くて寝汗をかいてしまうので、使う日を選びます。

毎日はかけないです。
一週間に一回くらい・・・または、布団がしめっていると感じるときです。
だいたい1時間くらいでしょうか。
天日干しよりパリッとするので、気持ちいいみたいです。

もし布団に熱気がこもるのが心配であれば、
布団をもうひとつ増やして、3つの布団を交代で使えばいいです。
乾燥機した布団を次の日に使えるように、
もうひと組みの布団を前日に乾燥機しておけばいいですから。

うちの乾燥機は、かれこれ20年くらい前のものです。
ほんとに布団を乾燥するだけの・・・ほかの性能はついてません。
だから今なんて、もっと便利なのが多いんじゃないですか?
衣類や靴を乾燥させられるのまで見かけるし。

多分ピンキリであると思うので、
店員さんにも聞いて検討されたらいいと思います。
ひとつ持っていて損はないと思いますよ。
でも、大きすぎない、運びやすいものがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 12:01

こんにちは



 私はベッドを使用していますから、「ベッドパッド」を洗濯する以外にも、マットレス自体を通気させるために 布団乾燥機を使っています。

 最近では「黄砂」だの「MP2.5?」だかの影響も有りますから、「晴れている時に外干し出来ない」ので、重宝しています。

 MITSUBISI AD-50 という機種ですが、ダニ退治まで含めて 120分のタイマーが着いています。

夏は通風、冬は温風ですが、ダニが発生しやすい時期に「通風のみ」では、意味は意味が無いような気もしますが。(?)

 難を言うなら、「ベッドの上のマットレスの上」 となると、ホースが短くてぎりぎりです。

     そのホースを収納するには、本体のホースを収納するスペースが小さくて、ふたが半開き。
    
     寝た状態から見て、左肩の方にしか設置することができない。

 それ以外、特に問題なく使えています。
洗濯物を乾燥する、枕を乾燥するなどの機能もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 12:00

外に干せない時等には重宝します。


つまり役に絶つと言う事です。
但し、梅雨時の様に気温も高いと、熱くなった布団も冷えませんので、熱を逃がす事を行わないと夜熱くて寝られませんが。
その時は扇風機で熱を取ってやれば大丈夫ですが、それが手間になりますよね。(笑)
お奨めの商品はコレ!と言うのはありませんが、家電店で扱っているメーカーの物を選んで下さい。
安いからとネット通販で見つけた知らないメーカーの物は避けた方が良いです。
ちなみに私はパナソニックの製品を使っていますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 12:02

アタッチメントで靴の乾燥も出来るのが便利



子供って直ぐに靴を汚してしまうので、洗った靴が乾かないうちにまた汚して・・・・・
という場合に便利に使える

当然布団乾燥という本来の目的でも十分重宝する

特別な高機能は不要なので、ン千円ぐらいのモノでオッケー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能についても教えていただきありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 12:02

湿った布団を乾かすにはいいとは思いますが、


朝早く熱風で使用して熱を逃がすためになるべく長い時間送風で熱を逃がさないと夜寝苦しいです。
また、私はダニアレルギーがあるからかもしれませんが、布団が熱いだけでなくダニが活性化するのか寝つきが遅くなります。2日程度ですが・・・。
掃除機に付ける布団用の吸い口はフルで使ったほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニのこともあるのですね、知っていてよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子持ちの共働き。布団を干したい!

子供を保育園に預けて、夫婦で働いています。

私が帰るのが17時半で、一応まだ明るい時間なのですが、それまで布団を干しておいちゃいけませんよね・・・?

最近、添い寝している子供がじっとり寝汗をかくので毎日でも干したいのですが、
その時間まで干すのは布団を衛生的に保つには逆効果でしょうか。

使っている寝具は、マットレスタイプの布団を低いすのこに敷いて使っています。
掛け布団は、その日の温度によって、厚手か薄手の羽毛を使い分けています。

これから夏を迎えて、一家で汗だくになってしまうと思うので本当に毎日でも干したいです。
育休から復職するまでは隙あらばという感じで干していたので、せっかくのお天気がもったいない!と思ってしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は布団乾燥機を使っています。

最近よく言われますが、
外干ししてもダニは死にませんし、
外干しすることで花粉を呼び込み花粉症の原因にもなりかねません。

心理的に外干しがしたいのであれば、
夕方に取り込むのも仕方ないとも思いますが、
一般的に日中は10~14時ころまでが湿気が少ないので、
14時を過ぎると湿気を吸ってしまい逆効果という考え方もあります。


以上を踏まえて、

平日は乾燥機
祝祭日は外干し

という具合にしてはいかがでしょうか?


ご参考下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報