アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で元役員による、業務上横領、詐欺、窃盗罪で刑事告訴をしています
K警察の刑事は、「会社の為にやった」と言ったら罪にはならない、選挙がある、他の事件も抱えている、進めるとしても在宅起訴で考えている等と言って、事件にはしたくない様子なのです。なかなか捜査をしないので、他にも余罪がある為、検察庁へ直接出向くと言うと、告訴状を取り下げてもいいんだよと言うのです。
捜査を始めたと思ったら、証拠隠滅の恐れがあるので口外しないようにと我々には言い、被疑者とその仲間への調査時には、口裏合わせができるにも係わらず、時間をあけて調査をし(警察から連絡が入った後、事実打合せをしていた)、我々の証人達には時間をあけずに調査をしていました。
しばらくして、検察庁に在宅起訴として書類を送ったと刑事から連絡が入り、その内容には驚きました。刑事は、被疑者の言うことを鵜呑みにして調書を作成していたのです。我々が証拠を以て反論すると、刑事は「被疑者の言っている事と事実が違うな」等と今になって言うのです。
そして検察庁から連絡が入り又驚きました。
被疑者は示談にしたいと申し出ているが、我々が全く応じない等と報告しているのです。そんな申し出は聞いた事もありません。又被疑者は計画的に、会社が赤字になる様仕事を受注していたので、損害賠償請求も起こすと言うと、それはよした方がいいと言ったり、顧客情報や重要書類の窃盗罪については、被疑者は役員である為、持ち出せる権利があるからおかしくないと言うのです。これでは我々が悪者で、刑事は被疑者の味方をしているように思えます。
証拠についても、今まではコピーでよかったが、一部だけ原本を預かると言うのです。返却を要請すると直ぐに返却せず、困った様子で返してくれたが、また持ってきてくれと言います(被疑者から金銭を受け取っている噂もある)。
 この不審な捜査をどう思いますか?

A 回答 (5件)

事実だとするとたしかにけしからん話ですね。

怒りのあまり 損害賠償請求を止めたり窃盗罪を無視したあたりの主語が無いんですが警察だと解釈します。
最初から検察にもって行ったほうがよかったような気もします。いちおう送検になってよかったですね。これでそうそうヘンな事にはならないとは思います。
それはそれとして警察がこのままでは困る。現在あるシステムとしては警察(自治体警察ではなく,たぶん警察庁かその支局)に監査部というのがあって市民の情報を受け付けるそうです。
http://www.kanto.npa.go.jp/contents/f_01.html
↑によると各地方管区に監察部があるようです。
神も仏も無いものかという心境になっちゃいますが,市民がいままでこういうシステムを活用しないから現場が悪くなってるのかもしれません。ダメモトで相談してみてはいかがですか?
各管区の監察部で検索すれば連絡先が分かると思いますよ。

参考URL:http://www.kanto.npa.go.jp/contents/01contents/s …
    • 0

訂正

監察部⇒監査部
    • 0

うちの会社でも全く同じようなことがありましたよ。

うちの会社の場合は、東北支店で事件が発覚したのですが、やはり土地柄というか地元出身者を本当に町全体で守っていました^^;もちろん警察も含めて。

地元警察は丸3年事件を放置したままで、ヤツが東京支店に来ても着服不正などをしていたため、東京で立件され、東北の事件もやっと動いてもらった感じでした。

いろいろあって、相手からお金を貰うことになり相手の土地を競売にかけたのですが、なんと地元の有力者がその土地を落札し、その相手をただで住まわせている。というとんでもない状態で終わりました。

裏でお金を貰うとか、土地柄とか、親が友達とか言う理由で平気で事件を放って置いたりって確かにあります。
税金をなんだと思ってるんでしょうかね。
もう飽きれてしまって何も言えないです。

私の中では、申し訳ないですが一部の警察に対して、改善とか公私は別って出来ない人種がいるんだ、と見下しております^^;
    • 0

警察という機関は、残念ではありますが人の生死に関わることでないと精力的に動きません。

上部機関、即ち監察区に申し出ることです。
    • 0

このご質問を読んで、googleで警察 怠慢 捜査 対処のキーワードで検索すると、出てくる出てくる、警察や検察の怠慢による事件の拡大と捜査に対する判決が。

このご質問の文章を読む限りではたしかに対応が変です。
 動きたくないみたいな対応の仕方です。
 動きたくないものを動かすには、外圧が必要です。
 まずは弁護士に相談して、対処方法を探りましょう。
 また、弁護士とも相談し、マスメディアや、警察行政問題に詳しそうな議員さんにも相談をかけてみる旨を、まず警察に言ってみたらいかがでしょうか。
 マスメディアや議員には極めて弱いと思いますので、動いてくれるかもしれません。
 それでも動いてくれず、逆の反応さえ見られるようであれば、警察に、今、警察の対応について疑問があるので、メディア、○○議員に相談して対応してもらうことにします。と述べてから、実際に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
 会社で顧問弁護士の契約があれば、その方にまずご相談されてみるのが一番だと思いますが、いなければ、そういう問題に強い弁護士さんを近隣の弁護士会等に紹介していただくなどしてまずは対処の相談です。
 対応は素早く、今日にでも行った方がいいと思います。
    • 0