プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新中一で、バド部に入ろうと思っている者です。

現在仮入部期間で、練習メニューが校舎(敷地内)20分、筋トレ。。。

なのですが、私は小学校の頃から体力がなく、太り気味です(泣

中一の友達はみんな途中で休憩を入れて走っています。

私は最近、やっと走れるようになりました。

ですが、やはりとてもきついです。

教えてほしいこととして

・息がつらくならない方法

・顔が赤くならない方法

・足に負担のかからない方法

・汗が少なくなる方法                   です。


太っているせいか、汗がひどいです。また、顔が赤くなりやすく、

息がつらいです。

また、筋肉痛などで足がとても痛いので、なるべく負担のかからない走り方を教えてください。

本気で体力をつけたいし、長く走れるようになりたいです。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

筋肉痛対策は


1.(部活のためといって)
プロテインを買ってもらう。
部活後すぐに飲むようにすると
筋肉痛の直りがはやくなり、
体作りも進みます。

2.朝起きてすぐ、休み時間など
こまめに下半身のストレッチをする
強張りが取れて、かなり楽になります

3.部活以外の時間に
もっとゆっくりなペースで
走り込みをする
今部活のランニングペースは
オーバーワーク気味なので
より軽い負荷で体作りをしましょう

走るときのコツは
・靴履いた後、紐をちゃんと締める
・呼吸は「吐く」からスタート。
リズム良く自分で呼吸をコントロールする。
・姿勢を良くする(猫背ダメ)
・腕の振りでスピードコントロール。
(スピード上げるときは、腕の振りを大きくする)
・足を引きずらない
・顎を軽く引く(苦しくても上向かない)
など。より詳しくは「ランニングフォーム」で
検索してください。いろいろな情報があります。

・息がつらい
・顔が赤い
・汗が多い
などはオーバーワーク(過負荷)の証拠なので
体作りをして負荷に耐えられる
筋肉と持久力を身につけましょう。

また
・息がつらい
のは呼吸のコントロールが身につけば
耐えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

上記通り現在は20分で3,5kmくらい走っています。

来週から本入部となり、40分走ります。
また、現在もやっているのですが走った後には、校舎敷地内2週、全力で走ります。

かなりきついですし、まだ周りのデブよりか運動神経はいいほうだと思います。
実際リレーの選手などに選ばれていました(小学校)

先輩方は、顔も赤くならず、冷静な顔で走っていて、すごいなぁと思います。

オーバーワークといっても、部活ですし、割と強い部活で、自分を甘やかすようなことはするなといわれています。

筋肉痛については、お風呂などでストレッチをして体をほぐしています。

また、疲れると猫背になっていたので、以後、気を付けたいと思います。

呼吸もリズムよくできるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 18:40

焦らずゆっくり自分のペースでトレーニングが一番ですよ☆


トレーニングも楽しんでやらなければ意味がないので、
焦らずゆっくり自分のペースでやりましょう☆


一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ろうと思います!

部活なので、足を引っ張ることはできません。

ですが・・・やはり聞きたいことに答えてほしいです・・・。

お礼日時:2013/04/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!