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私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。
営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。
だいたい毎日3~5時間残業しています。

事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて
残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。
(旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています)

営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために
「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、
当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。

事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので
ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。

社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも
その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。
でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・

営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

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A 回答 (9件)

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?


給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもので答える人もいますし、いろいろ控除された後の手取りで答える人もいます。時間外手当なども含めた金額で答える人もいれば、資格手当などは考慮しない本俸だけで答える人もいます。
自分は高給取りなんだとアピールしたいために多めに言う人もいれば、そんなに貰っていると思われたくないので少なめに言う人もいます。人それぞれです。
だいたいの手取り額で比較するにしても、給与天引きで保険を支払っていたり財形貯蓄をしていたりすれば、また話が違ってきますし・・・。

質問者様と旦那様のいう「事務職」がどのような類の事務をしているのかは分かりませんが、担当によっては閑散期と繁忙期で仕事量が全然違います。研修者を受け入れることができるのは閑散期でしょうから、それが事務仕事の全てだとは思いこまないほうがいいと思いますよ。←繁忙期には、研修者なんて抱えている余裕ありませんから・・・。
営業でもやる気のある人ない人がいるように、事務職でもダラダラしてる人もいれば誰よりも仕事をこなしている人もいます。営業は業績を上げれば個人で評価されますが、事務は「やってあたりまえ」なので個人に還元されることはあまりありません。部署の評価が下がれば、一蓮托生で評価が下がります。
どちらがいいのかは考え方次第だと思います。
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営業なくして、会社の存続はあり得ません。


給与が事務系より安いこと自体もんだです。
営業部社員の士気があがらなくなり、会社全体の業績もよくなりませんね!!
営業力があるのであればもっと成果に見合った報酬がもらえるところに転職するべきでしょう。

私も、過去転職しました。少し言葉は正しくありませんが…独立しました。
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この回答へのお礼

そもそも、営業部自体が出来て新しいのだそうで、
何もしなくても売れた時代を知っている人たちには

生産部が偉い、売れないのは営業部が悪い。

という考えが強いみたいです。
いくら成績が良くても、賞与は頭打ちなのでやっぱり変ですよね…

お礼日時:2013/04/18 20:01

事務職と一括りにしていますが、勘違いしていませんか?


経理部や人事部の人間なら営業部の人間より高給でも普通ではないでしょうか。
ぶっちゃけ営業は誰でもできますから。
さすがに庶務の女の子に負けてたら??となりますがね。
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この回答へのお礼

その、庶務の女の子に負けているんです・・・

お礼日時:2013/04/16 23:34

普通、給料は号俸で決まります。


会社や業種によっても職種と給与にの関係は違いがあるかもしれませんが、
一般的に内勤で評価のある人は職位が高めかいもしれません。
内勤は実績による評価が難しいため、職位を上げるしか給料の上げ方が難しいのでしょう。
営業職はむしろ日当とインセンティブで実績によって多くの収入を得ます。
求人の場合にもそれによって優秀な人材を集めます。
要は「鼻先人参」です。
仰る残業があるというのは多少、会社の体質が古いのかもしれませんね。

取締役にノルマがないというのは違うと思います。
担当部門の実績が出せなかったり、不祥事があれば責任を負わなければなりませんし、
会社全体の実績が出なければ、それこそ社長の責任です。

ホントに仰っている通りなら営業職というより会社の体制に問題ありますよ。
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この回答へのお礼

取締役にも本当はノルマがあるんですが、
商品だけ確保して、金額だけは部下に押しつけています。

旦那たち部下は売る物もないのにやたら目標金額が高いので
商品すべて売り切ったとしても目標達成できないときがあります。

(目標金額の設定に、何も根拠がないのです)

取締役の責任にはなりません。その下の責任になっているようです。
会社の体質がおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/16 23:33

会社によります。


営業職の方が事務職より給料が高い場合もあります。
しかし、旦那が勤めている会社が そうでないなら それも有りでしょう。
その会社のシステムに不満があれば、辞めて事務職なり営業を大事にする会社に転職することです。それが出来なければ我慢するしかありません。
まあ、愚痴を聞いてもらって気は晴れたでしょう・・・。
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この回答へのお礼

そうですね、気が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 23:35

役職ごとにノルマは違いますよ。



取締クラスの達成ノルマと、あなたのご主人のノルマは違います。

部で売り上げ挙げていなくても、個人ベースで挙げていれば給与は事務職以上になるはずです。

ご主人の給与が低いのは、単に働きが悪いからに他なりません。

この回答への補足

補足です。

取締役にノルマはありません。
というか、本来の自分のノルマを部下に分配しています。

ノルマを達成しても事務職と同等になり、それ以上は不可能です。

給料が低いのは旦那だけでなく、営業部全員です。

補足日時:2013/04/16 20:04
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ノルマさえ達成出来れば、事務職の2倍は貰えます。



能力が無いのを棚に上げてはいけないと思います。

この回答への補足

ちなみに、ノルマを達成できて
やっと事務職と同じ額をもらえます。

補足日時:2013/04/16 19:43
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この回答へのお礼

ノルマを達成できるのは、30人中0~1人です。

すべて売り切っても目標には届かないような設定になっていたり、
目標金額を決める取締役が、何も知らないんです。

お礼日時:2013/04/16 19:42

企業それぞれの考えがあるとは思いますが、事務職より


営業職の方が低いというのは初めて聞きました(>_<)

色々、現場ではあるとは思いますが、一度トップにお話ししてみるのも
いいかと思いますよ(>_<)


ご参考になれば幸いです(>_<)
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ノルマを達成できないのに高給をもらえる会社なんて無いでしょう


無茶なノルマといいますが個人に課せられたノルマは
達成は不可能でもそれに近いパフォーマンスを出せるはずだし
それに近づける努力すべきです
事務員をかなり卑下してますが、事務はお金がきちんとあわなければ
決算のときなどは帰ることもできない大変なお仕事です
なんでも楽な仕事なんて無いですよ
隣の芝生は青いといいますが事務が楽なんてことはない
実際に仕事したことが無いならなおさらです
事務職がきちんとノルマに近い仕事をこなしているから評価され
高いお金をもらえるのです
研修で知ってるといってもどこまで実情を知ってるかは疑問ですね
まあ営業には向いてないのかもしれません
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この回答へのお礼

気を悪くさせてしまいすみません。
営業でノルマを達成できている人は30人中0~1人です。

まず、事務に人数が多すぎて手が有り余っていること、

営業職で人手が足りず、ヘルプを出したり、
他部署交流で販売会などに参加することになっても、

「私たちは販売なんてしたことないから無理」
「送迎してくれるんなら行ってやっても良い」
「私たちは大変なんだ」←毎日取引先や取締役に怒鳴られている営業に対して

こんな感じです。

お礼日時:2013/04/16 19:38

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現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

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このケースの場合、担当変更についてどのようなご判断をされますか?
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> 顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

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現在の顧客は、A氏に対して堪忍袋の緒が切れた状態なんでしょう。
これで担当を替えなければ、顧客側からすれば「貴社は当社を軽んじている」と感じるでしょうね。
ほぼ確実に、先々の取引量等に影響すると思いますヨ。

かと言って、顧客が名指しで「B氏に戻せ!」と言うのは、取引企業の人事等に対する内政干渉です。
ソコまで客の要求に応じたら、それこそB氏は、その顧客が言うがままに、定年退職まで担当せねばならないかも知れません。

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Q一般事務はなぜお給料が低いのでしょうか?

一般事務(無資格、高卒)
なら都内でも250万位が相場だと思います。
(雇用形態問わず)
なぜこんなに給料が低いのでしょうか?
やはり誰でも出来る仕事だからですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でもできるなんて言わないでください(^^;)
私は現在、営業職ですが一般事務はできません(経験談)
エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス等は普通に使えますが一日中、着席していることが苦手だからです。
一般事務が勤まるのも才能だし、必要な職種だと思います。

No.1の方と同様ですが、給料が安いのは一般事務だけでは企業としての利益が発生しないからです。
だから入社当初の教育にはあまり時間をかけません・・・が、技術研修のない一般職の方々へは自己啓発研修などが多くあり、
それらはかなりお金がかかったりするのも事実です。社員教育とは入社時だけに行うものではありません。

初めから手当てがつく営業職などに比べると業績や考課にさほど影響されず、大きな降格や減給もあまりなく、
続けることで着々と昇給できる有難い職種でもあります。
給料が低いからと悲嘆せず、長く続けることで企業の縁の下の力持ちとなられることを願います。
では。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q時間外の電話についてのマナー

残業をしていると、取引先の社員が遅い時間に「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。緊急ならまだしも明朝、またはメールやFAXでも充分間に合う内容なので、ウンザリします。相手が得意先なら仕方ないかもしれませんが、取引先です。ちなみに私は遅い時間の連絡は電話は極力避け、連絡内容が急ぎでなければ、メールかファックスで連絡しています。

ナンバーディスプレイなので、相手先番号が表示された時、以前から彼に辟易していたので「帰った」と伝えてもらい居留守を使いました(そのあとメールをしてきましたが、重要ではない内容でした)が、翌日また遅くにかけてきては、「遅くにすみません」の言葉もなく、「今日は遅くまで仕事してるんですね(笑)」と嫌味みたく言われてカチンと来ました。急ぎの内容かと思ったら、来週でも充分間に合う内容の事を言います。忘れないうちに、という気持ちも分からなくはないですが、メールで済ませられる内容だったら何も電話しなくても、と思います。

相手がマナーをわきまえていないように思いますが、そうではなく、私のわがままなのでしょうか?担当を替えて欲しいとすら最近思います。

残業をしていると、取引先の社員が遅い時間に「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。緊急ならまだしも明朝、またはメールやFAXでも充分間に合う内容なので、ウンザリします。相手が得意先なら仕方ないかもしれませんが、取引先です。ちなみに私は遅い時間の連絡は電話は極力避け、連絡内容が急ぎでなければ、メールかファックスで連絡しています。

ナンバーディスプレイなので、相手先番号が表示された時、以前から彼に辟易していたので「帰った」と伝えてもらい居留守を使いました...続きを読む

Aベストアンサー

ビジネス上、電話をかけてよい時間・かけてはいけない時間という設定そのものがありませんので、
先方と質問者さまとの間で、電話をかける時間帯に関する取り決めをされるしか方法はないと思います。

>「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。
>相手がマナーをわきまえていないように思いますが

私なら、一度その担当者に、遅い時間帯に電話を入れ、
口頭一番「遅くに申し訳ありませんが…」と切り出します。
多分、その担当者はビジネス上のコミュニケーションマナーを知らない可能性もありますので、
こちらが体を張って相手を教育する、くらいの構えでもいいのではないでしょうか。

>メールで済ませられる内容だったら何も電話しなくても、と思います。

ご自分のルールは世間一般の常識である、という思い込みは禁物です。
残業時間の電話に関しても、質問者さまのマイルール上ではNGですが、
他社では「残業時間中でも仕事をしているのだから、電話に出るのも仕事のうち」
という考えのところもあるでしょう。
会社や業界でも、特に電話やメールに対するマナー・常識には差があることを
理解されていたほうがいいかと思います。

>担当を替えて欲しいとすら最近思います。

電話の件以外にも、業務上重篤な過失を犯したといったことでない限り、
担当替えの要望を通すのは難しいのではないでしょうか。
担当替えというのは、ある程度の注意勧告をした上で、
それでも改善が見られないといった場合の「最終手段」と認識すべきです。

質問を拝読する限り、電話の件だけではなく
質問者さまが個人的にこの担当者を気に入らないという雰囲気も読み取れます。

ビジネス上、電話をかけてよい時間・かけてはいけない時間という設定そのものがありませんので、
先方と質問者さまとの間で、電話をかける時間帯に関する取り決めをされるしか方法はないと思います。

>「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。
>相手がマナーをわきまえていないように思いますが

私なら、一度その担当者に、遅い時間帯に電話を入れ、
口頭一番「遅くに申し訳ありませんが…」と切り出します。
多分、その担当者はビジネス上のコミュニケーションマナーを知らな...続きを読む

Q営業職は使い捨てですか?

業種業態によって変わると思いますが?
結局、営業職は、使い捨てでしょうか?
ルート・新規開拓・色々意見は分かれると思いますが?
ご意見お聞かせ頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

会社にもよるので、一概には言えません。それをまず前提にして。

リフォーム営業・教育(家庭教師など)の営業・不動産の営業などは使い捨てですね。すっごく優秀な人材が数名残ればいいって感覚でしょうかね・・。新卒で数百名採用しますが一年後には十数名しか残ってない。なんて事も多々聞きますね。僕が最初に勤めた会社もそんな感じでした。僕は2年続きましたが同期はほぼ全滅、会社全体としても年間に130名以上辞めていっていました。
とくに、そういう営業は例え成功してる営業マンでも、長く続ける人はほとんどいないものです。ほとんどの人が30代で辞めていくといった現状です。若い頃稼いで、30代で転職といったパターンがほとんどです。
残ってる人はホントに僅か・・。ですが会社としてはそれも考えて経営している。といったところですので、辞められても「そうなんだ。お疲れさま」くらいの感覚ですね・・。
営業は基本的に使い捨て・・まぁそれは間違っていませんね!

Q得意先ってそんなエライか?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間が...続きを読む

Aベストアンサー

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、そんなぞんざいなコトを言わないでしょう。
問題が解決出来る能力がある人は、問題も少ないんです。

上司も質問者様には選べません。
これは親とか教師とかと同じです。

顧客や上司に、「私好みになれ!」って言っても、どうしようも有りません。
ご質問の様な状況だと、質問者様が自力で選択出来る解決方法は、会社を辞めるコトだけしか無いんです。

辞めないなら、我慢するしか有りません。
キライな客とかイヤな上司は居て当たり前。
そんな人の人格に合わせて、自分の人格を変えたりしてはいけません。
ソコは裏表を使い分けりゃイイんです。
キライな相手やイヤな相手などは、心の中で「バ~カ!」って思いながら、「スミマセン」と頭を下げて、好きな事を言わせておいて、適当にやり過ごしておけば良いだけです。

その内、キライな相手にも、それなりに認められます。
それが最高の仕返しです。
だってコッチは内心は嫌ってるのに、相手は騙されてるんだから。
ただ、相手に認められ始めたら、大嫌いだった相手が、そんなにイヤな存在じゃ無くなってたりもしますけどね。

社長や営業部門長だって、若い頃、同じ様なコトを経験してて、その時、辞めずに我慢して、それなりに努力したんです。
その結果、出来なかったコトが出来る様になって、出世しただけの人ってコトですよ。

オマケで申し添えますと、顧客を失うのは簡単で、たった一人で1日で出来ます。
「電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ!」ってキッパリ言えば終わりです。
でも、質問者様は気付いてないと思いますが、その顧客は、質問者様の多くの先輩達が長い時間を掛けて獲得して繋ぎ止めたお客さんなんですよ・・。

質問者様だって同じです。
客にも会社にもブチ切れるなんてコトは、いつでも出来ますが、ソレじゃ何も残りません。
潰すのは簡単ですが、築き上げるのは難しいです。
ブチ切れるのは、何かを築いてからになさった方が良いですヨ。
その何かは、「私はココまでは我慢出来た!」ても構いません。
それを築いて、静かに会社を去れば、築いたモノをそのまま質問者様の経験に出来ます。


> どう覚えていけばいいのやら・・・。

仕事は、与えられた一つの仕事だけを考えちゃうと、なかなか理解が出来ないです。
極論を言えば、「ウチの会社は何をやって儲けてるのか?」みたいな大きなコトとか、もっと全体的に、社会の仕組みとかから理解した方が、理解が早いと思います。

顧客の特性なんて最後です。
砂粒を一粒づつ顕微鏡で覗くのは、仕事に慣れてからです。
今の質問者様は、覗いたって、覗いた後に何をして良いのか判らない状態なんだから。
今はまず、望遠鏡で島全体とか、遠くから浜辺を見渡して、ドコに何があるのか?とか、ドコとドコが繋がってるのか?などを把握しなきゃなりません。

売りと買いは、正反対の仕事じゃありません。
表と裏の「関係」とか、いるんな繋がりがあるんです。
見積書と注文書は、書いてある中身は同じですからね。

顧客が何故、取引先に厳しいコトを言うのかも、仕入れる立場で考えれば判るコトもあるし、たとえ自分が顧客の立場でも、自分が言われて不快なコトは、相手に言っちゃいけないってコトも判ります。

結局は、親の気持ちは親にならなきゃ判らないんですよ。
上司の気持ちも上司にならなきゃ判りません。
自分が顧客の立場になった時、イヤな客と同じになっては行けません。
でも、質問者様が仕事に慣れた時期に、取引先から的を得ない回答とか、不正確とか不誠実な返事などがあった際、腹立たしい気持ちは感じることがきっと有ります。

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


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