私の両親が9月頃にスイスへ行こうと考えています。
2人とも海外旅行は初めてだし、私もヨーロッパへは行ったことがないので
皆さんにお聞きします。
両親はどこかの旅行会社のツアーに申し込んで行く予定です。
50代前半で、のんびりした旅行にしたいそうです。
父が足が弱く長時間歩くのは辛いのでハイキングは避けたいそう。
できれば最小催行人数2人からが良い。飛行機のランクを選べる。
目的はスイスですが、他の国にも足をのばしても良いそう。
希望をたくさん書きましたが、これをいちいちいろんな旅行会社に伝えにいくとなると億劫なので、なるべく叶いそうな旅行会社があれば教えてください。
また、行かれたことのある方で、良かった・悪かった・オススメ体験談なども
教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は去年の9月末に行ったのですが、添乗員付のツアーで行きました


初めての場所でしたし、言葉にも自信が無かったので、
すべてまかせっきりの旅行でした。30人くらいのツアーでしたが,
年配の方達もいてみんなで楽しく旅行できました。
 山の多い国なので、ハイキングは多いかもしれません。
ハイキングと言っても,登山電車で登ってある一定区間だけを歩いて下りてくるようなハイキングなので、そんなに長い時間でも無かったです。
みんな自分たちのペースで歩いてました。
歩くのが嫌な人達は,そのまま登山電車で下りてきたりもしてましたし、
ただ山の上の観光ということになるのでけっこう寒かったです
私が行ったときは幸い晴れていたので、フリースでなんとかなりましたが
普段はそんなことはあまり無いそうです。
 行った旅行が,山中心だったのであまり役に立ちませんが,
たしか,大好きスイス。というツアーパンフだったと思います。
他にも,リゾートとかのツアーもあったので,見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30人くらいのツアーということでしたが、多いとは感じませんでしたか?
旅行会社は最小催行人数15人というところが多いようですが、それくらいの人数で行ったほうがいいのかな?
時期的には一緒なので、とても参考になります。
ハイキングについては、内容によっては長時間歩かなくてもいいということを教えていただきうれしいです。さっそく父に報告します。
まず、パンフを取り寄せて検討してから、旅行会社を絞っていきますね。

お礼日時:2001/05/25 12:55

スイスは30年程前に初めての海外ツアーで行ったことがあります。

その後、いくつかの国々を旅行してますが、再度訪問したい国のひとつです。
さて、皆さんの情報と以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ISIZEトラベル」
このページの左端で
「行き先別ツアー検索」をクリックして条件を設定しながら検索をしてみてください。
いくつか結果が表示されますので、適当なツアーがあればその旅行会社に問い合わせて詳細を確認されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/travel/ab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを載せていただいてうれしいです。
そういえば、今は旅行会社もホームページを持っているところが多いんでしたよね。忘れてました、、、
「再度訪問したい国のひとつ」と思われるほどなので、きっと素敵な国なのでしょう。
質問してる私自身が行きたくなってしまいますね。
参考にさせていただきます。いい会社が見つかるといいな。

お礼日時:2001/05/26 17:23

私も53歳で両膝人工間節ですので、杖をつきつきスイスに妻と2人で行ってきました。

ツアーですと大変ですね、スイスは荷物を電車で送ることが、できるのでいいです。インターラーケンでホテルをとりユングフラウへ素晴らしい汽車のたび、ラーケンからトゥーンへ船のたび、感動。電車でツェルマットへ、素晴らしい村です。かく4日間ぐらい、ゆったりしていいですよ。5月26日からは1人で杖をつきつきニューヨーク、シカゴへライオン キング、シカゴなど見に行きます。空港からホテル、ホテルから空港、現地日本人ガイドでお2人で、7月がいいと思います。花がきれい、日本は暑い。私はロマンチック街道は5日間レンターカー、スイスは電車、TGVでパリへのたびをしました。14日間で、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーは大変とおっしゃってますが、私が行くならt-itoさんのように一人旅をしますね。
7月がいい季節ですか。行ってほしいのはやまやまなんですが、父の仕事が9月にならないとひと段落しないので・・・。
スイス旅行で回られたコースは参考にさせて頂きます。電車での、のんびりした旅をプランニングしてあげたいです。
明日からのご旅行気をつけていってらっしゃい。

お礼日時:2001/05/25 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイスで買うチョコレート、日本とどちらが安いですか?

スイスで買うチョコレート、日本とどちらが安いですか?
スイスはとっても物価が高いそうですね。
スイスでしか手に入らないチョコレートは除くとして、
日本でも手に入るチョコレートは、人での購入とどちらが安いかを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夫がヨーロッパのチョコレート大好きで、旅行の機会のたびに何キロも購入して来てます。
日本で売ってるスイスのチョコレートは、ヨーロッパで買うより高いです。
例えば、日本の輸入食料品店で1枚400~500円ぐらいする200gのリンツチョコレートは、ヨーロッパのスーパーマーケットではたいてい1~1.5ユーロです。
スイスは物価が高いということですが、乗り継ぎなどでユーロの国の空港に立ち寄るご予定があるなら、空港のお店で購入するという手もあります。出発が間もなくなのなら、最近ユーロは下がってきているようですし、スーパーほどではなくてもこれが一番安い方法ではないでしょうか。
ただし、チョコレートって重いので、買いすぎると航空会社の受託手荷物の超過料金がかかる恐れもあります。(ヨーロッパ発は重量制限厳しいです。ご注意ください。)
超過料金を支払うぐらいなら、日本で購入した方が安くつくと思います。

Qカナダの観光するといい場所は何処ですか?のんびり旅行したいですなのでツアーなどではなく個人的に行

カナダの観光するといい場所は何処ですか?
のんびり旅行したいです
なのでツアーなどではなく個人的に行きたいのですがオススメの場所を教えてください

Aベストアンサー

レイクルイーズは美しい湖畔です。
カナダに住んでいた頃、遊びに来た祖父母が、とても喜んでいました。

Qスイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわ

スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわかりません。アイデアとしては、子供の誕生日のケーキとしてスイスロールをたてにしてロケットを作りたいのです。(トップにアイスクリームのコーンをチョココーティングしたのをつけてロケットの形をつくろうと思っています。)どなたかよいアイデアをご存知でしたら至急教えてください。

Aベストアンサー

普通は上からだーっとかけます。
小さい時はチョコの海に漬けていきますが、大きいのでやると、多分、取り出すときに悲惨なことになります。・・・・・小さくてさえ、悲惨だったのに。(←不器用なので失敗しちゃいました♪)

下に、網をひいておきます。
ケーキクーラーとか、揚げ物の油をきるようなあれです。
表面に何か塗るか塗らないかはご自由で。
ウィークエンドケーキやザッハトルテだと、ジャムを塗ってるレシピがあったので、塗ったことはあるのですが、塗らないのは試したことがないので。多分平気ですが。
で、だーっとかけると、余分なのは下に落ちるので、綺麗に仕上がります。
コーティングチョコがお勧め。
ハーシーは常温で解けるので、いっそアイスクリームロケットをお勧めしたいです。
レディーボーデンのパイント丸ごととか。
アイスクリームやチョコバナナにはめちゃくちゃ便利でからね、ハーシーは。

チョコレートはいずれにしても多めに用意するのがコツです。
余ったものは下にバッドをしいて集めて冷蔵庫に入れれば再利用できるので、惜しまずに。

Q初めてのスイス旅行

62歳の母と姉が7月にスイスに一週間ほど旅行します。
(私は休みと予算が合わないため留守番ですトホー)
母はほぼ初めての海外です(韓国以外で)
そこで母ぐらいの年で海外に旅行する時の
必需品ってなにかありますか?

この旅行は母の還暦と退職のお祝いなので
私からも少し記念になるようなものをと思い
どうせなら旅行にに必要なものがいいかな?と思い
ご質問させていただきました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

7月のスイス、いいですねえ。
私も母をスイスに連れて行ったら、すっかり気に入ってしまいました。
お母様もヨーロッパが気に入られるかもしれませんね。

私の母は、飛行機が疲れるようです。ヨーロッパまでは直行でも12時間程度かかりますので…。
(ビジネスクラスならいいんですが。)
機内では楽にできることが一番だと思います。
軽くて皺にならず、楽に着ていられるような洋服、例えばサマーニットスーツのようなものはいかがでしょう。
または携帯できる皮の室内履きとか。

ハイキングをなさるなら、かわいい杖とか。
あ、でもそれは現地で買ったほうがいいですね…。

Qスイス航空で配られたチョコレートの銘柄

昨年、チューリッヒ発、ミュンヘン着のスイス航空に乗ったのですが、その時機内で配られたチョコレートの銘柄が思い出せません。明治の板チョコと同じ大きさで、包装は薄紫でした。中央に可愛らしい感じの牛が書かれていました。どなたかご存知無いでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

ミルカではないですよね
http://www.chokonikki.com/milka

Qスイス旅行について

スイス旅行を計画したいのですが、どのツアーにしていいかわかりません。
疑問点は以下のとおりです。

1.お土産・食事代を含めると、予算はいくらぐらいみなければいけませんか?
2.ここははずせない!という場所はありますか?
3.治安はどうなのでしょうか
4.言語はやはり英語でしょうか
5.一番いい時期は?

両親にプレゼントしたいんですが、二人とも初海外です。私は同行できないんで心配も多いんです。
ちなみに父は63歳。でも体は丈夫で、毎日2万歩くらい歩いてます。
スイス旅行へ行った方、詳しい方、教えて下さい。特に2番の回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

スイスは色々な季節で10回ほど行っていますがスキー目的でないならば
やはり6月下旬から7月が良いです。
物価は高めですが、イタリア国境は比較的安めですし、ロープウェイで
イタリア側に下って買い物を楽しむのも楽しいです。

1.ヨーロッパなので往復に約3日取られることを考えると、最低8日間
  のツアーになりますから、11月から4月のオフシーズンで1人30万、
  ハイシーズンで45万くらい予定して、これにプラスおみやげ代くらい
  でしょうか。
  海外初なら食事も付いたツアーが良いと思います。激安から高い物まで
  色々とありますが、年齢を考えると朝日サンツアーズなどが添乗員さんも
  ベテランが多いですし、ツアーの平気年齢も高いですが旅慣れた人が
  多く(平均50歳以上だと思います)楽しい旅行が出来ると思います。

2.これは、旅の目的によりますが。。。
  初めてなら、グリンデルヴァルド(アイガー、メンヒ、ユングフラウ等
  の山の裾野です)、ツェルマット(マッターホルンの裾野)に泊まって
  登山列車やロープウェイで山に登るのがお勧めです。
  あと、リヒテンシュタイン王国(イタリアのバチカン市国のような小
  さな王国ですが美しい所です)、首都のベルンかな...
  10日以上のツアーだとゆっくり回れます。

3.治安は良いと思います。ただ、観光地はは色々な人が集まっています
  から、物をその辺に置いたりしないようには気を付けなければならな
  いですが特別に気を遣う事も無いと思います。

4.地域によって、ドイツ語、フランス語、イタリア語が用いられますが
  ドイツ語が一番通じると思います。でも、基本的には英語で困る事は
  無いですよ。

5.やはり6月中旬から7月が一番いい時期で、山も花が咲いてハイジで
  見たような風景の中をハイキング出来ます。当然値段も高くなってし
  まいますのが・・・9月まで待てば値段も少し下がって来ます。

スイスは色々な季節で10回ほど行っていますがスキー目的でないならば
やはり6月下旬から7月が良いです。
物価は高めですが、イタリア国境は比較的安めですし、ロープウェイで
イタリア側に下って買い物を楽しむのも楽しいです。

1.ヨーロッパなので往復に約3日取られることを考えると、最低8日間
  のツアーになりますから、11月から4月のオフシーズンで1人30万、
  ハイシーズンで45万くらい予定して、これにプラスおみやげ代くらい
  でしょうか。
  海外初なら食事も付いた...続きを読む

Qスイスのチョコレート

こんにちは 昔友人から聞いた話ですが、雅子様が皇太子様にバレンタインの
時にあげたチョコレートやさん(スイスにある有名店)が日本に唯一代官山にあるらしいのです。ほんとかどうか定かではありませんが。
誰か知っている方がいれば、お店の名前と場所を教えてください。

Aベストアンサー

「ジュネーブの石畳」というチョコがそうらしいです。
プランタン銀座本館B1で購入できるらしいです。冬期限定らしいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/stettler.htm

Qスイス旅行についてのアドバイス下さい

この夏、両親(60歳前後)が2人でスイスに観光に行く事を
計画しております。
期間は6~10日程度で考えておりますが、お勧めのスポット
や、郷土料理、御土産などなど有りましたら教えて頂けな
いでしょうか?
2人は海外旅行経験はあり、そこそこに英語はしゃべれます
ので、フリープランで行く予定です。

体験談や聞いた話、なんでも結構ですのでどしどしお願い
します。

Aベストアンサー

こんばんは。
みなさんが色々アドバイスされているようなのですが、
少しだけ。

60歳前後のご両親で英語もそこそこ喋れるなら、
フリープランでいいのではないでしょうか。

私はスイス・パスを使って行きましたが、
1等車両を利用するパスを購入して行きました。
スイスは初めてだったので、どんなのかな?と
やや不安でしたが、スイスの鉄道は連絡もよく、
(事前にヨーロッパ鉄道時刻表などであらかじめ列車の連絡を下調べしていくと完璧ですが)
とても快適な鉄道の旅を過ごせました。
1等車両の座席はとてもゆったりして、人も少なく断然おすすめです。

あとは、好きなホテルをチョイスして、
個人でFAXして予約をとって行くといいのでは。
山岳ホテルをいくつか宿泊しましたがとてもよかったです。
山岳ホテルの予約は、グリンデルワルトにある
日本語案内所に予約を入れてもらうという手もあります(URLは下に)。
手数料・キャンセル料とも少々割高な感はありますが、
眺めのいいお部屋を確実に抑えていただきました。

ご両親の一生の思い出になる旅になるといいですね。

参考URL:http://www.japan-info-buro-swiss.com/

こんばんは。
みなさんが色々アドバイスされているようなのですが、
少しだけ。

60歳前後のご両親で英語もそこそこ喋れるなら、
フリープランでいいのではないでしょうか。

私はスイス・パスを使って行きましたが、
1等車両を利用するパスを購入して行きました。
スイスは初めてだったので、どんなのかな?と
やや不安でしたが、スイスの鉄道は連絡もよく、
(事前にヨーロッパ鉄道時刻表などであらかじめ列車の連絡を下調べしていくと完璧ですが)
とても快適な鉄道の旅を過ごせました。
1等...続きを読む

Qスイスのチョコの消費量

スイスは世界一、チョコレートの需要の多い国だと聞きました。一ヶ月に1人が1kgも食べているほどの量だそうです。どうしてそんなにもスイスの人たちはチョコレートを食べるのでしょう?それとも私たちが食べているようなチョコレートとは、食べ方や味覚が違うのでしょうか??

Aベストアンサー

日本の食生活と大きく違うのは、お菓子としての面では日本と違い餡子中心の和菓子が無いのでチョコレートの需要が大きいこと。

あと、お菓子以外の食べ方として、チョコレートドリンクやパンなどに塗るスプレッドとして食べる分が多いのではないのでしょうか。

ご飯食中心で、子供や若者しかそれらをつかわないと思われる日本と違い、昔からパン食のスイスでは大人もドリンクやパン用スプレッドを使っていると思われるので、国民平均で1月1kg食べるという結果が出てくるのでしょう。

Qスイスインターナショナルエアラインズで旅行しますが。

スイスインターナショナルエアライン(LX)で、ドイツ・イタリアに旅行します。マイレージを貯めてみようと思うのですが、良くわからなくなってしまいました。

まずスイスインターナショナルホームページを見ましたが、独自のマイレージカードだと、有効期限が3年だとの事で、ちょっと貯めるのが難しい気がして断念しました。

提携会社のカードを作ってみようと思い、他の方の質問で回答にあった”マイルの達人”を調べて見ましたが、こんがらがってしまいました。例えば、マレーシア航空は提携しているのに同じグループにありません。マレーシアに旅行が多いので良いかと思ったのですが、マイレージを貯めるクラブが見つかりません。

個人的には、アジア、グアム、サイパンに行くことが多く、最近のお気に入りはマレーシアです。持っているものは、JMBとノースウェストのワールドパークスカードです。(忘れちゃったりして使いこなせていませんが)できれば有効期限がない所がいいかなと考えています。

なんと!行く前に登録しなければいけなかったのですね。出発が5月2日です。あせっています。自分でも調べてみるつもりですが、もし、何かご存知の方がいたらお願いします。

スイスインターナショナルエアライン(LX)で、ドイツ・イタリアに旅行します。マイレージを貯めてみようと思うのですが、良くわからなくなってしまいました。

まずスイスインターナショナルホームページを見ましたが、独自のマイレージカードだと、有効期限が3年だとの事で、ちょっと貯めるのが難しい気がして断念しました。

提携会社のカードを作ってみようと思い、他の方の質問で回答にあった”マイルの達人”を調べて見ましたが、こんがらがってしまいました。例えば、マレーシア航空は提携しているのに...続きを読む

Aベストアンサー

スイスインターナショナルエアラインズ(LX)トラベルクラブ・アメリカン航空(AA)アドバンテージ・フィンランド航空(AY)フィンエアープラスのプログラムに加算する事が出来ます。それぞれのホームページで詳しく案内があります。
http;//www.swiss-japan.co.jp/TEL0120-188-724
http;//www.finnair.co.jp/TEL0120-818-663
http;//www.aal.co.jp/TEL03-3214-2111/0120-000-860
有効期限は、LX3年、AY5年、AA3年に一度のマイルアクションで無期限。マレーシア航空(MH)との共通加算のプログラムは無いと思います。個人的にはAAアドバンテージかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報