結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

私51才男、妻42才、8年間、SEXレス。最近、この事で大もめとなり、離婚寸前迄行きました。そんなとき卵管結紮について知りました。子供は1人。しかし、年齢的・経済的にも産むのは無理。病院へ、電話をかけて聞いてみましたが、1カ所は、電話口で手術を断られました。もう一カ所は、カウンセリングの機会を設けてくれましたが、まだ、行っていません。
なぜ、出産ついでの卵管結紮手術は、やるのに、出産しない場合は、やってくれないのか理解できません。妻は、100%に近い避妊方法でないと嫌だと言っています。手術も受ける気は、あります。医師の方に質問したいです。「なぜ、卵管結紮手術を普通の人に対して行わないのか」ぜひ、お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。



再度のお訊ねですので自分の経験内でお答えしたいと思います。

現在のリングは3個目です。
1個目はプラスチック製の魚の骨のような形のものでした。
避妊率97~98%との説明でしたが・・・。
数%の確率で避妊に失敗しました。

2個目、3個目は軸に銅の使われているものです。
こちらはプラスチック製の物の
数十倍、数百倍避妊率が高いとの説明でした。
ほぼ100%という意味だなと私は考えました。
リングを入れてから10年以上経っています。
この間妊娠はありません。
妊娠可能年齢を超えたので、
そのせいもあるかもしれませんが。

45歳以上だと卵母細胞が古くて、
仮に受精したとしても着床確率が格段に落ちるとの説明で、
(先生は『妊娠したくても無理!』と断言されました・・・)
45歳過ぎたらリングは外しても良いと説明を受けましたが、
妊娠するかもという恐怖からまだ外せずにいます。

現在、銅を使ったものより
もう一段階避妊率の上がったリングが
開発されているようです。
IUDで検索されると出てくると思います。

ご心配の使用中の違和感はほとんどありませんが、
何年か前から小さな子宮筋腫が何個か出来ているようで、
生理前の事後、微量の出血があることがあります。
気になる事といえばそのくらいで、
妊娠の恐怖から解放される事のメリットの方が高いです。
低量でもピルは飲みたくないので他に選択肢はありません。

男性にもほとんど違和感無いようです。
医師からは、抜去時のための糸が子宮口から少しだけ出ている。
大丈夫だと思うけど、もし男性が気になるようなら、
糸を短く切ってあげるからとも言われました。

補足にあった今からの手術の拒否は、
奥様が42歳という年齢で
妊娠着床率が極端に低くなっている事、
子宮が通常の大きさに戻ってしまっている事
その2点で『何も今から結紮手術しなくても・・・』
それが医師の本音ではないでしょうか。

私がお願いした医院では、
5年に1度の交換で大丈夫との方針です。
挿入時、抜去時には前もって鎮痛剤(頭痛薬)を
飲んでおく事をお勧めします。
特に抜去時は鈍痛がかなりありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。IUDについては、黄体ホルモン、銅付加型2種類ある事は、インターネットで調べて知ってました。気になるのが、子宮筋腫の事が気になりますね。また、ウィキペディアには、子宮ガンという言葉も出ていました。この辺りが心配ですが、避妊率は、卵管結紮と同程度と書いてありました。もう10年もすれば妻も更年期。なので2回くらい使えば大丈夫なくらいですね(IUDは、5~10年有効だそうですね)。その頃には、私が、元気なくなる可能性大ですね。

大変貴重な、体験談、ありがとうございました。今月25日にカウンセリングに行く予定ですが、おそらくIUDになると思います。ピルは、飲み方、体調(下痢など)によって1からやり直し、ついでに避妊率低下、また、ついでに医師の処方箋が必要。という事は毎月医者通い。とてもやってられませんね。

45才過ぎるとかなり妊娠率は落ちるんですね。確か40才過ぎで(何も避妊しないで)妊娠率30%とテレビでやってました。その事プラス7年間子供が出来なかった(私か妻どちらかに問題ありだと思います)ので、避妊膣は100%と考えていい程だと思っています。

大変貴重な話、ありがとうございました。ものすごく参考になりました。ちなみに、有料の相談サイトに相談したら、いきなりパイプカットという返事が来ました。パイプカットすると手術。当然、数日~1週間程度は、休みを取らないとダメなので、ぼったくりだなと思い、即行解約しました。値段は、1質問あたり6,750円。こんなにお金とっといてこれかよ!!教えてgooの方が、よっぽど良い回答が帰ってきたのでもう使いません。
本当に貴重な体験談と、お話、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 20:49

医師ではありませんが、


出産後結紮手術を希望して、
産婦人科医から具体的説明を受けた事があるので
回答してみたいと思います。

出産後は子宮の大きさがまだ元に戻っておらず、
おへそを切開して両卵管を引き出し結紮するのだそうです。
奥様は出産してずいぶん経っているようなので、
子宮は元の大きさに戻っていると思われます。
そうすると、はっきり傷が残る形での手術となると思われます。
手術の内容的にも体に残る手術跡的にも、
出産直後の方がメリットがあるけれど、
麻酔をかけなければいけないのがデメリット。

結紮手術をするとほぼ100%の避妊率ですが、
もし仮に後になって子供が欲しくなった時、
結紮を解く手術もありますが、
妊娠率が極端に低くなります。
※再婚等でたまに子供を儲けたくなる人もいるそうです。

以上の2点から結紮手術ではなく、
IUD(避妊リング)を勧められました。

出産後の手術はOKと言うのは、
子宮が大きく手術が容易というところではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そういった理由で、断られるんでしょうか。子供は、もう育てる事が不可能な年齢です。出産しても子供が可哀想です。
ただ、避妊率を非常に気にしている為、卵管結紮を選んだわけです。

補足日時:2013/04/18 23:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重な経験談ありがとうございます。
IUDの避妊率、たまに子宮から出てくる事がある、違和感がある事などなどその辺りは、経験者の立場からどうなんでしょうか?
妻は、40才過ぎているのでそれだけで避妊率は、かなり高いと思います。また、子供も7年間できなかった(私か妻のどちらかに問題ありかと思います。私の兄は、嫁さん問題無しだったのですが、子供は、できなかったので、兄に問題あり。しかしやはり、病院で皆が承知の上でのオタマジャクシ出しをしなくてはならないので、拒否した様です)のもありますので、避妊率は、かなり高くなるとおもいます。
よろしければ、その辺りも聞かせていただければ、幸いに思います。

お礼日時:2013/04/19 12:15

補足ありがとうございました


受診された医療機関の医師へ直接お尋ねに
なられた方が 納得のいく回答が得られるように思います

この回答への補足

一応、カウンセリングの機会は、与えてくれましたが、まだ、その日が来ていないので行っていない状態です。

補足日時:2013/04/18 23:31
    • good
    • 0

パイプカットは検討しないのですか?


体への負担は開腹の必要な卵管結紮に比べ
はるかに少ないと聞きますが?

この回答への補足

最終手段として考えています。
ただ、その前に、なぜ、子供を産む時には卵管結紮をしてくれるのに、産まない人に対してなぜ拒否をするのか?まず、それを知りたいのです。避妊の方法は、いくらでもある事は承知です。リスクに対しても納得の上での話です。
なので、医師の方の意見が欲しいのです。

補足日時:2013/04/17 12:22
    • good
    • 2

医師でなくて申し訳ないのですが、帝王切開のついでにやってくれる所は、あるようですね。


わざわざ避妊の為に開腹したくないって理由では?
一回切除して卵管を縛ってしまうともし気が変わった時に元に戻せませんし。

直接、子宮ガン検査を受けてるかかりつけの婦人科に問い合わせした方がいいですよ。
セックスレスならそもそも必要ない手術ですからセックスレスが改善されたと言う事でしょうか?

ならば、100パーセント近い避妊率ならピルを使ってみては?
開腹手術するより遥かにリスクは、少ないと思いますよ。
飲み忘れない限り手術と並ぶ100パーセント近い避妊率です。
もしくは、奥さんでなく旦那さんが不妊手術、いわゆるパイプカットを受けるかですね。
男女差で言えば、不妊手術は、男性のがまだ負担が少なく簡単ですから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
セックスレスは改善していません。卵管結紮を知ったので一応は、離婚回避、手術が出来ればと思っているところです。
ピルは、検討しました。医師の処方箋が必要である、飲み方を間違えたり、体調などで避妊率が下がる、副作用も多少あるという理由で、妻は、却下。
最初に、拒否されたのは、妻の方から。妊娠して、子供の世話が大変でそれがトラウマとなり、SEXレスに。
最悪は、パイプカットも考えています。ただ、パイプカットは、精液の量が精子が無い分減る?のでは。その減った分の快楽の部分は、どうなるんでしょうかね。年齢もいってますからね。
まあ、とにかく、話は、別になぜ、健全な人への卵管結紮を拒否する理由が知りたいですね。なので、ぜひとも医師の方のご意見お待ちしております。

補足日時:2013/04/16 22:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?

体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?
何か、コツ?があるのでしょうか?

ちなみに、人工授精で9回トライしてもダメでした・・・ので、
体外受精を薦めされております。

Aベストアンサー

人工授精より体外受精のほうが圧倒的に着床率は高いです。
私も何回かの人口受精から体外受精にステップアップして母となりました。

多胎のリスクはありますが、リスクも年齢、身長など人それぞれです。
それはプロである医師の判断に任せれば良いのではと私は思います。
私の担当して下さった先生は私たち夫婦のできれば子供ふたり欲しいという気持ちと私の状況を考え3つの受精卵を戻しました。ただし、私の身長が小さいので「三つ子になった時は少し考えた方が」という条件で。

いつまで続くかわからない。本当に妊娠するの?時間的にもかなり負担。何回やれば…。と、不安な気持ち解ります。1回で授かれるのなら何の迷いもなく踏み込めるけど、また人工授精のように回数を重ねると今度は金額も違うし…考え出したらとまりませんよね。
私が思うにあまり考えると良くないと思いますよ。ただ、始める前にご主人と体外受精をする上限回数を決めておくのが良いと思います。
私達も3~4回で終わり!それでダメならふたりで楽しく生きましょうと決めました。決めてしまったらとても楽になり軽い気持ちで体外受精に進めました。

コツ…ごめんなさい解りません。
担当医は、まん丸のかわいい受精卵ができると良い。その為にはストレスをためないこと(悩みすぎないこと)規則正しい生活&食生活を送ることだそうです。
当たり前すぎてごめんなさい。ご自分に合った信頼できる医師に巡り逢えれば、あとはゆったりとお任せする事だと思います。大丈夫、きっといつか!

人工授精より体外受精のほうが圧倒的に着床率は高いです。
私も何回かの人口受精から体外受精にステップアップして母となりました。

多胎のリスクはありますが、リスクも年齢、身長など人それぞれです。
それはプロである医師の判断に任せれば良いのではと私は思います。
私の担当して下さった先生は私たち夫婦のできれば子供ふたり欲しいという気持ちと私の状況を考え3つの受精卵を戻しました。ただし、私の身長が小さいので「三つ子になった時は少し考えた方が」という条件で。

いつまで続くかわからない。本...続きを読む

Q特定疾患(51公費)の番号について

パーキンソン病や重症筋無力症は特定疾患に当たると思います。
処方箋にはその番号が記載されていますが、その番号というのは
病名ごとに決まった数字があるのでしょうか?
あるのでしたらそれがリストになったようなサイトはありますか?

また、都道府県ごとに違った数字が割り振られているのでしょうか?
埼玉でもらった51公費の入った処方箋を東京にもっていくと公費分を
払わなければならず、公費分は埼玉の役所で戻してもらうと聞きました。
ということは51の番号自体も違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

51の次に自治体の番号が入ります。
埼玉県は11 東京は 13となっています。

その後ろの番号は 自治体で 異なるようです。
個人の番号も付記されますので 個人毎に番号が違ってきます。

これらの公費は 都道府県自治体の支払いになるので、
他県の薬局や医療機関では償還払いをするのが通常です。

医療機関によって他の県と契約をして窓口負担の軽減を図っているところもあります。

Q女性が妊娠するには?

精子が卵巣?に入って受精は
わかるのですが、

女性がイク必要はあるのですか?
何の液体なのですか?

別に中出しだけでにんしんするかも
ですよね?

でもSEXで男性だけで
女性はいかないとか、
逝ったふりとかあるらしい?

Aベストアンサー

精子は子宮を通って卵管に入るんですよ。

卵子は卵巣から卵管に入りそこで受精し
細胞分裂をしながらゆっくり子宮に移動して着床し妊娠成立です。

なので女性がイク必要はないです。

女性でイケない人って結構いますよ。私もその1人ですけど妊娠はしました。

Q初めての介護職につきます。42歳です。長い間、医療系の検査の仕事をして

初めての介護職につきます。42歳です。長い間、医療系の検査の仕事をしていましたが、将来、社会福祉士の資格をとって相談職につこうと考えています。現在は、ヘルパーなどの資格もありませんが、デイケアでパート職員として採用になりました。はじめての世界で不安です。
本などを買ってすこしでも早く役に立てるよう頑張りたいと思っています。どんなことに気をつければいいでしょうか?また、ヘルパーなどの資格は取っておいたほうがいいのでしょうか?
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

将来の夢を持つことは大切です。

でも、今は今を頑張りましょう
何を頑張るのかな?

パート職員では今後の展開に夢を持つことも出来ないので、仕事を覚えることですね。
流れを覚えて下さい。
次の業務を考える余裕が持てれば、無駄な動きが少なくなります

そして、今の業務の意味を知りましょう
意味を知ることで考える事ができます

そして、気付きをいっぱい集めて下さい
できれば、日記を書くといいです
ブログでも良い、自分の仕事の気付きを記録して振り返ることです

利用者の事、職員の事、ご家族の事、そして運営についてまで考えるのが相談員の役目です。
長い道のりなので、もう少し焦る必要はないですよ。

*資格については、給与面もあるのでヘルパー2級は最低必要なのか、確認して下さい。
 本来は介護福祉士が必要です
 社会福祉士は相談援助業務に従事しなければ不要ですが、意欲のある間に取得しましょう。
 ま、順番です。
 焦らない、焦らない

Q妊娠するには

結婚を控えている30歳女性です。
私の年齢的にも、結婚したら早く子供が欲しいと思っています。
(出来れば2人は欲しいので、早く妊娠できたら嬉しいです。)

今まではコンドームで避妊していたので、生で中出しをしたことが
ないのですが・・・
物理的に考えると、射精後すぐに立ち上がると逆流してしまうと
思うのですが、妊娠希望の場合は皆さんどうされているんでしょうか?

1人目は女の子が良いな~と思っており、こちらのサイトで産み分けを
検索すると、「浅めで」と回答されていました。
浅めだと余計逆流してしまうのでは?!と思うのですが、例えば
射精後クッションを太ももの下に入れるなどして、流れ出ないように
したりしているのでしょうか?
「浅め」の基準もよく解からなく、例えば「半分ぐらいまで挿入」
とか「カリの部分だけ挿入」とか解かりやすい基準はありますか?

リアルな表現&無知で申し訳ありませんが、
 ・妊娠しやすくする方法
 ・中出し時の対処方法
 ・女の子産み分け時の「浅め」の基準
を教えて下さい。
ちなみに、私自身は特に生理不順でもなく、基礎体温を見る限りは
排卵日も大体は特定できそうです。
宜しくお願い致します。

結婚を控えている30歳女性です。
私の年齢的にも、結婚したら早く子供が欲しいと思っています。
(出来れば2人は欲しいので、早く妊娠できたら嬉しいです。)

今まではコンドームで避妊していたので、生で中出しをしたことが
ないのですが・・・
物理的に考えると、射精後すぐに立ち上がると逆流してしまうと
思うのですが、妊娠希望の場合は皆さんどうされているんでしょうか?

1人目は女の子が良いな~と思っており、こちらのサイトで産み分けを
検索すると、「浅めで」と回答されていました。
浅...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>物理的に考えると、射精後すぐに立ち上がると逆流してしまうと
>>思うのですが、妊娠希望の場合は皆さんどうされているんでしょうか?

射精直後の精子はあまり動けずに居ます。
女性側の白血球に殺されてしまいますから数が勝負、射精直後はなるべく多くの精子を奥へ送るために
10分ほどは腰を浮かせた状態がいいと思います。
5~6時間経つと精子は受精可能運動を始めて、流れとは逆に泳ぐ習性が見受けられましたから、立っていても大丈夫ですよ。
これまでには子宮や卵管へ到達していますが。

・妊娠しやすくする方法
*射精後は拭かずに10分ほど腰を上げる事
*排卵日の前日に仲良しする事

・中出し時の対処方法
意味が広すぎて?どの意図で聞かれているのか解かりません。
妊娠ご希望なら排卵日の前から膣内射精で。
って事ですか?

・女の子産み分け時の「浅め」の基準
産みわけ方は根拠が在りません。

Q特定疾患療養管理料についてお尋ねします。

特定疾患療養管理料についてお尋ねします。


数年前から貧血で病院で診察を受けています。
今回、医療費明細書を見たら、特定疾患療養管理料という項目がありました。(今回というのは、お恥ずかしい話ですが、今回初めて気づいたということです。)
診察を受けているのは貧血なので、貧血の治療について特定疾患療養管理料が請求されたということだと思うのですが、貧血はこの対象に入るのでしょうか。

治療としては3カ月くらい貧血の薬を飲んで、肝臓の負担を少なくするために薬をやめて様子を見て、貧血が出てきたら貧血の薬を飲んで、という治療をしています。

特定疾患を見てみたら、もうちょっと重い病気が対象になっているような気がするのですが、貧血も対象になるのかどうか、お尋ねします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特定疾患管理料ですが算定できるのは
結核  悪性新生物  甲状腺障害 処置後甲状腺機能低下症  糖尿病 
スフィンゴピリド代謝障害およびそのほかの脂質蓄積障害
ムコ脂質症 リポ蛋白代謝障害およびその他の脂質血症
リポジストロフィー ローノア・ベンソード腺脂肪腫症  高血圧性疾患  虚血性心疾患
不整脈 心不全 脳血管疾患 一過性脳虚血発作および関連症候群
単純性慢性気管支炎及び粘液膿性慢性気管支炎 詳細不明の慢性気管支炎
その他の慢性閉塞性肺疾患 肺気腫 喘息 喘息発作重積状態 気管支拡張症 胃潰瘍
十二指腸潰瘍 胃及び十二指腸炎 肝疾患(慢性な経過のもの)
慢性ウィルス肝炎 アルコール性慢性膵炎 その他慢性膵炎
思春期早発症(老人は対象外) 性染色体以上(老人は対象外)
ってな感じになってます

病床の大きさでも取れる点数が変わりますし

甲状腺障害とかってなるとちょっと縁遠い感じはしますが 肝疾患とか十二指腸潰瘍とかでも
対象ですのでこちらはさほど縁遠くはないでしょ
っで疑問に思えば医師に聞きましょう なんで特定疾患療養管理料が取られているのか
貧血自体は取ることが出来ませんが どこからの貧血なのか
貧血も色々な要因があるので なんともいえません

特定疾患管理料ですが算定できるのは
結核  悪性新生物  甲状腺障害 処置後甲状腺機能低下症  糖尿病 
スフィンゴピリド代謝障害およびそのほかの脂質蓄積障害
ムコ脂質症 リポ蛋白代謝障害およびその他の脂質血症
リポジストロフィー ローノア・ベンソード腺脂肪腫症  高血圧性疾患  虚血性心疾患
不整脈 心不全 脳血管疾患 一過性脳虚血発作および関連症候群
単純性慢性気管支炎及び粘液膿性慢性気管支炎 詳細不明の慢性気管支炎
その他の慢性閉塞性肺疾患 肺気腫 喘息 喘息発作重積状態 気管支拡張...続きを読む

Q無排卵の人が妊娠するには?

まず、病院に行って治療になると思うのですが、具体的にどういうような治療をするのでしょうか?そしてどれくらいの期間治療がかかるのでしょうか?薬を飲み始めたら
うまくいけば妊娠するのでしょうか?無排卵から妊娠された方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

無排卵とのことですが、それはきちんと病院で診断を受けてわかったことですか?
私は今結婚8年たちますが子供ができません。
去年病院にかかり一通りの検査を受けて特に問題はみつかりませんでした。
主人にも検査を受けてもらい主人にも問題がなくとりあえずタイミング療法をしていくしかないと言われ今は自然に任せようと受診はしていません。
ちなみに私は検査としてホルモン検査(採血)、超音波、卵管造影、通気などを行い、主人は精子の状態の検査を行いました。
不妊の原因は男女半々くらいとのことなのでやはりご主人にも協力してもらう必要があると思います。
男性は実際に精子を提出しなくてはいけないのでもしかしたら抵抗を感じるかもしれませんが二人の問題なので是非協力してもらってくださいね。
不妊の原因をはっきりさせないと治療もどのような方法になるか決まらないので専門の病院に早めに受診してください。
前の方も書いていましたが基礎体温は必須です。

Q施設で働く介護福祉士にお尋ねします。

老健勤務・介護福祉士 です。

介護福祉士の皆さんに質問します。

紙オムツをあてる時、ピッチリと当てますか?
それとも、多少の横漏れは覚悟してゆるめに当てますか?

私が出た専門学校では、若干ゆるく当てるように、と指導されました。
あまり、キッチリと当てると、オムツ内が蒸れて皮膚に良くないと説明されました。

経験談のみ、から回答されたくないので
資格を所持していて、経験のある方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、老健の認知症専門棟に勤務していました。
資格は持っています。学校出ではありませんがよろしいでしょうか?
ちょっとばかり某オムツ会社でバイトしていたこともあり、オムツに関してはうるさかったほうだと思います。

 オムツの止め方の目安は「手が軽く入るぐらい」と指導していました。
漏れたくない!!という気持ちでぴっちりと止めてしまうと、伸びない紙おオムツは腹部を締め付けてしまうので(座った時など)少し、ゆとりがあった方が良いと思います。

そうなると・・「漏れが怖い!!」とあれこれ紙オムツの中に入れ込むスタッフがいます。フラットオムツや夜間用のパットなど・・。
それがかえって、「漏れの原因なんだよ。」と説明してました。
現在の成人用オムツはかなり優秀で、テープ止めのオムツにも、沢山の機能があります。しかし、パットやフラットでその機能をつぶしていることが多々あります。
必ずスタッフへは、使用するオムツの機能を説明し、その機能を生かす当て方の指導をしていました。

「ムレ」も紙オムツ自体が品質がよくなっているので、スキントラブルはありませんでした。すでに「じょくそう」や万が一ムレによってスキントラブルがあった場合は、排泄パターンをつかみ、できるだけ尿と皮膚をくっつけないように「オムツ交換」の時間帯ずらして交換していました。

オムツの機能を最大限に生かし、個々の排泄パターンをつかむことで、かなりオムツを使わなくなりました。
スタッフの意識も変わり排泄に関してのアセスメント能力が上がりました。
ちょっと話がすれちゃいました・・すみません。

私も以前、老健の認知症専門棟に勤務していました。
資格は持っています。学校出ではありませんがよろしいでしょうか?
ちょっとばかり某オムツ会社でバイトしていたこともあり、オムツに関してはうるさかったほうだと思います。

 オムツの止め方の目安は「手が軽く入るぐらい」と指導していました。
漏れたくない!!という気持ちでぴっちりと止めてしまうと、伸びない紙おオムツは腹部を締め付けてしまうので(座った時など)少し、ゆとりがあった方が良いと思います。

そうなると・・「漏れが怖い!...続きを読む

Q妊娠するには

33歳の主婦です。今は1歳の子供がいます。
もうそろそろ2番目の子供が欲しいと思い、2ヶ月前から排卵日辺りに仲良くしています。
が、まだ2ヶ月って事もありますが妊娠には至りません。
年齢的な事もあり早く妊娠する事を祈っていますが、2回とも生理がきて気落ちしてしまいました。
今月3回目のチャレンジですが、仲良くするのは排卵日辺りをねらって毎日の方が良いのでしょうか?
夫は精力があまり強くないので毎日は無理なようですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日される必要はないですよ。
精子は仲良しされた晩の翌日から~そのまた翌日の夕方まで受精可能ですから。
1日置きでいいのです。

>>まだ2ヶ月って事もありますが妊娠には至りません。
排卵日と仲良しが合っていなければ、まず受精もできません。
ごく簡単な原因は、排卵日が間違っているという可能性がほとんどです。

>>2ヶ月前から排卵日辺りに仲良くしています。

排卵日と思う日の前夜で仲良くされてますか?→基本中の基本
またはその排卵日と思っている日が排卵日でない。

毎日仲良くされなくてもいいですが、排卵日特定に全力を注がれた方がいいです。

どのように排卵日だと思われてるかは謎ですが、
周期が安定してない方の排卵日推測は難しいですし、
周期が安定している場合でも排卵は1~5日ずれている事があります。

周期が安定している場合→生理開始日の前日から14日前は周期何日目?
それが15日目だとしたら、12.14.16日で3回仲良しを。
これが基本中の基本になります。
これで御自分で排卵はいつされているのかを耐えず考えて仲良しの日をずらしたりして見る事です。

こんにちは。

毎日される必要はないですよ。
精子は仲良しされた晩の翌日から~そのまた翌日の夕方まで受精可能ですから。
1日置きでいいのです。

>>まだ2ヶ月って事もありますが妊娠には至りません。
排卵日と仲良しが合っていなければ、まず受精もできません。
ごく簡単な原因は、排卵日が間違っているという可能性がほとんどです。

>>2ヶ月前から排卵日辺りに仲良くしています。

排卵日と思う日の前夜で仲良くされてますか?→基本中の基本
またはその排卵日と思っている日が排卵日でない。
...続きを読む

Qこんばんは。40才の弱腰なおっさんです。前職は、約10年介護職をやってきましたが体を壊して、自律神経

こんばんは。40才の弱腰なおっさんです。前職は、約10年介護職をやってきましたが体を壊して、自律神経失調症になり今も薬の副作用で、頭がパニクリ仕事が思うようにはかどらなくて悩んでいます。職場は、今年変わったのですがやはり新しい環境になり副作用がかなり強く出てしまいます。もう1度、職場を見直すべきか職種替えすべきか悩んでいます。いろいろ教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。
所持にケアマネ、介護福祉士、主事、2級FP 、登録販売者も今年受験します。

Aベストアンサー

本当にお疲れ様です。頭が下がる思いです。
介護職は本当に大変な職ですよね、本当によく頑張られてきて今無理がきたのかもしれませんね。
いっきに復帰されるとあなたの心が追いつかないかもしれませんね。
少しずつ労働を増やしていく状態で、まずはご自身の心を大切にされてください。
あなたにはきっと徳が積まれていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング