ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年初めから新規立上げの法律事務所でパート事務として働いています。
弁護士の先生は2人ですが、本部事務所と掛け持ちしており
まだこちらが忙しくないのと、本部メインなので
こちらに来るのは用のある時のみ、週1、2回程度です。
ほとんど1人なので自習ばかりで飽きてしまって・・
最近は割り切ってずっと小説を読んだりしてます。
電話も最初少しはかかってきましたが、いつも「外出中で・・」と
答えてると「大抵本部の方なんですね」と言われて
今ではほとんどこっちにはかかってきません(かかっても日に2回ぐらい)

毎日自分で事務所の鍵をあけ、鳴らない電話番をし
夕方時間になると自分で鍵をかけて帰宅しています。
4ヶ月になりますが、最近では「この事務所って意味があるのかな」と思ったりします。
最初は気楽だしいいや~と思ってましたが
今では自分(というかこの事務所も)が忘れられた存在のような・・
すごく孤独感があります。
先生の話では、少しずつ仕事はこれから増えていくでしょう、ということですが
恐らく思ったよりもあまり依頼が来ない、と思ってるようです。

とにかく仕事のモチベーションが0の状態です。
条件もいいし、仕事も興味があるので辞めたくはないので
もっと前向きに頑張りたいのですが、
どうしていくべきでしょうか?
先程本を読んでいると言いましたが、自分の中で暇だけど「仕事中」という意識があり
あまり集中は出来てません。なので仕事以外のことをする、というのが
なかなか難しいです。
あと、すごく突然ですが急に先生が来ることがあります(私の机は入り口のまん前)
すぐ帰るので、様子を見に来てるんだと思いますが。
なので突拍子も無いことはできません。

A 回答 (1件)

はじめまして

似たような経験をしたことがあります。私の場合は、現場から開発部へ転属になったのですが、実際に配属されてみたら、単なる雑用で(笑)朝から晩までデータ取りをしているだけでしたが、データ取りと言っても、実際には実労1時間と言った感じで、暇過ぎて嫌になったことがあります。開発センター自体は、大きなビルの中にあったのですが、各部屋が完全に仕切られているので、実質、部屋の外に出ない限りは一人で黙々と!という状態ですね。

夕暮れ時に強烈な孤独を感じたこともありましたね(笑)あとは、この仕事をやっていて自分の能力が高まっている気が全くしないという不安な状態でもありました。私の場合は、『こんな仕事は絶対に長続きしないから、また転属があるだろう!』と考えて、当時、会社が弱いと考えられていた科学技術分野を独学していました。上司も知っていましたが、遊んでいる訳では無いので、著書等は、会社負担で購入してくれたりと、意外に協力的でしたね。

予想どおり(笑)1年半後に、他社に先に特許を取られてしまい(笑)チームは解散になったのですが、転属する時に、1年半で学んだスキルを人事部に提示したおかげで、東南アジアに飛ばされた上司とは異なり、日本に残ることが出来ました。孤独さはとても良く分かるのですが、時間は有効に使ったほうが良いと思います。私の周囲でも、時間が空くと英語学習をしている人も多いですね。

貴方から見て価値が無いと感じているものは、結局は、無くなる可能性が高いものでもあります。無くなった時に『はい!さようなら!』と見捨てられることも多いでしょ?。これは正社員でも変わりません。一応、次を考えて勉強に励んでおくのが良いのでは?と思います。なかなか勉強と言っても、仕事に直結させる学習は難しいと思いますけれどね。何かやっておくと良いのでは?。

仕事に関係する本を読んでいる分には問題無いのでは?。当時の私は、『お金をもらって未来の為に勉強させてくれる良い会社』だと自分に思い込ませていた部分がありますね。前に進むことを考えてくださいね。暇なものが継続する仕事ってのは、無くなる運命にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に向けて何か勉強をしなければ、と私も考えてました。
大したスキルはありませんが、もう一度エクセルやワードを
勉強しなおそうと思います(今は入力ばかりでなので・・)
今のままの状態が続けば事務所閉鎖もありえるでしょうし。
ただすぐに結果が出る業界ではない、と言われているので
とりあえず一年は頑張ってみようと思います。