アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラセナの花が咲きました。
5年前に無印良品で安売りしていたものです。二回ほど植え替えて今年はじめて咲きました。

で花が終わって。茎(?)から茶色くなっているのですが...これは、これからどうしたら良いのでしょうか?
いつもは葉っぱの出ていた場所から花が出ているのも気になります。次の葉はいったいどこから出てくるものなのですか?
1)花のついている茎の部分からちょん切って構わない?
2)何もしなくて良い?
3)もっと何か特別の世話が必要?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5年前の無印良品でドラセナと言えば「サンデリー」もしくは「コンパクタ」のどちらかです。

コンシンネやマッサン(幸福の木)などはちゃんとドラセナとは分けて名前がついていたはずですのでごく一般的なドラセナの生育法でいけるかと思われます。
おそらく、サンデリーの青か黄色じゃないかな。

株の大きさにもよりますが、花の下の節からすっぱりカットするだけでOKかと思われます。もうひとつ下の節から新芽が芽吹きます。
開花によってリンサン/カリが不足していると考えられますが、施肥するならごく薄めの液肥を取扱説明書のさらに100倍くらいに薄めたものを、用土が乾いたときに鉢底から水が出てくるまでたっぷりと与えてください。
ドラセナの場合、開花によって株が極端に弱ることはあまりなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
実はMUJIで買ったときの商品名は「ドラセナ」でもなければ「幸福の木」でもなく、なんと『観葉植物』...大変アバウトな名前でした。
ご指摘の通り、品種名はおそらく「コンパクタ」だと思われます。
やはり、切っちゃって良さそうですね。

新芽が芽吹きますか。なるほど。安心しました。

詳しいものでありませんが 開花後のことが以下には

書かれています

ご参考まで
http://216.239.57.104/search?q=cache:80b39-6SF3A …

Googleで検索するとヒットしますので
ご利用ください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふむふむ。切っちゃってよいのですか..
同じサイトの「図鑑と解説」「管理方法」も参考になりました。このサイトはわかりやすくて良いですね。