プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

職場改善会議の日が公休だったのですが、上司からは「休みであっても会議には出て来るのが当たり前。」と言われました。

以前の職場ではこのようなことは言われたことがなかったのですが・・・。
一般的には当たり前のことなのでしょうか。

ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そもそも、800人も社員がいてタイムカードがないというのは、どうやって労務管理をしているのでしょうか?


労働時間の適切な管理は法律で決められていますが、そのような方法をとっていないということは違反です。
もちろん残業手当や有給が、上司の胸三寸で許可されたりされなかったりというのも違反です。
で、質問ですが、公休でありながら出勤を強要するならば、それなりの根拠と代替手当ての支給が当たり前ですが、それがないのは違反です。
当たり前ではありません。
その上司がどうにかしていますので、(法律に違反していても)当たり前という根拠を聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今の職場(実は病院です)に入職したときにタイムカードがないことに驚きました。
入職した5年前は出勤簿に各自印鑑を押すシステムでしたが、数年前からパソコンに勤務シフトがはいっていて、印鑑を押すことはなくなりました。
毎日上司が日誌を提出しているので、そこで勤務状況を報告しているんだと思います。

通常の日常業務に委員会や研究、研修など、普通に帰れることの方が少ないのですが、日勤後の終礼時には決まって上司から「日勤業務は終わりましたか?終わっていなければ分担して終わらせて早く帰るように。」と言われ、その後は自分の都合で残務をしている、とういうような感覚です。

あと、余談になりますが…今まで勤務していた職場でも有給届に「理由」を書く欄はありましたが、現在の職場は「行き先・住所・連絡先」まで記入する書式になっています。
スタッフに聞くと、だいたい自宅住所を書いて提出しているということですが…驚かされました。

ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 21:00

>一般的には当たり前のことなのでしょうか。



介護の職場では、ごく当たり前だ。
会議も講習も、手当はな~んにも出ない。

電気工事士も、ごく当たり前だ。
現場以外は、手当はな~んにも出ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の勤務先も病院なので、それが当たり前なんですね。
でも、今までの病院では言われたことがなかったので戸惑っていました。

今の病院では、当然手当もでません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 21:04

”一般的には当たり前のことなのでしょうか。


     ↑
当たり前とまでは言えませんが、よくある
話ではあります。

就業規則はどうなっているのでしょうか。
法的には、その上司の指示は有効である場合が
多いです。
ただ、会議も仕事ですから、その間の給料債権は
当然に発生します。
休日出勤ということになるでしょうから、割り増し
賃金が請求できます。

サービス残業のたぐいであれば、そのような指示は
無効です。

ま、永くその会社に勤めたいのであれば、ここは我慢して
やり過ごすのが、現実的だと思いますよ。
会社とトラブった従業員のほとんどは、いかに正しくとも
ほとんど辞める羽目にはっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくある話なんですね。
今までの職場では、休日出勤をしなさいと言われたこともなければ、呼び出しで休日出勤した場合は当然手当も出ていました。

しかし、今の職場では夜勤明けでも、公休でも、職場改善会議には出席するのが「当たり前」のようです。

他の職場を経験してくると、今の職場が「規模の割に時代遅れ」と感じます。



生活のためには、まだ働かなくてはならないので「我慢」して、やりすごさなければ、ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 21:18

> 時間外が付くわけもない休日出勤が非常識に思えてならなかった



質問者様の立場は労働者(労働組合員)ですか? 管理職(非組合員、経営者の一員)ですか?
もし質問者様が労働者であれば、その上司の発言は「サービス残業(出勤)命令」にあたります
過去の裁判の判決例からして訴えれば労働法違反で有罪判決となるでしょう
もし質問者様が管理職であるのであれば、常識と言われてもあながち否定は出来ないでしょう
管理職(経営者)は24時間365日いつだって勤務時間、時間外などありません
カレンダー上、休みになっていても業務があれば行うのが経営者(管理職)です
それが経営者という立場の責務でしょう
(立場・責任は経営者、扱いは労働者となる中間管理職の方々には酷な話ではありますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は労働者です。
今の職場には労働組合はありません。

ご意見参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 23:27

業務命令で、休日出勤手当て出るなら、一般的には当たり前だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務命令…のような威圧感は上司から感じますが、休日出勤手当はでません。

従業員800人くらいいる職場ですがタイムカードはないので、例えば時間外届なども上司に印鑑もらわないといけないシステムで、時間外も休日出勤手当もまず付かないです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 23:03

> 一般的には当たり前のことなのでしょうか。



言葉の揚げ足取りではありませんが、会社活動においては「一般的」はありません。
その会社の常識は、また別の会社の非常識ですから…。

それはそれとして、私が勤務した会社では、会議が予定されている日に、
有給休暇を取得しても上司からダメ出しされることはなかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私が以前勤めていた職場でも、公休の日にわざわざ「出てきなさい。」と言われたことはありませんでした。
今の職場では、私のいる部署以外でも職場改善会議には「必ず出席」という上司がほとんどのようです。
中途採用の私には、時間外が付くわけもない休日出勤が非常識に思えてならなかったのですが、この職場ではそれが常識ということですね…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!