【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

大学や紹介以外で高野山か比叡山で修行する方法はありますか?
何でも、お手伝いしますので。

gooドクター

A 回答 (2件)

「体験修行」でよければ、高野山でも比叡山でもできますよ。



永平寺の方も、素人さんに対しては、基本「体験修行」です。

「修行」というのは出家して坊さんになるためのものなので、本気でお寺に所属して、今の名前を棄て、家を棄てて坊さんになる……というのでなければ、どれも「まねごと」にすぎません。

どこまで「本気か」によりますが、ちょっと修行してみたいというのであれば、本山のホームページをご覧になれば、天台宗(比叡山)、真言宗(高野山)、臨済宗(妙心寺など)、できるお寺はいくつもあります。

出家するところまではいかなくても、ずっとお寺に住み込んで修行しつつ、学校へ行ったり会社勤めをしたり……というのもできなくはないかもしれません。一昔前ならそういうこともありましたから。

でもそれをするのでも、お寺さんとの信頼関係ですから、檀那寺に相談するとか、質問者さんとお寺さんの共通の知り合いに紹介してもらうとか、あるいは何度もお寺に通ってご住職さんの信頼を得るとか、手順を踏まないと難しいでしょう。

調べればすぐ見つかると思いますが、一応、URLを張っておきます。

天台宗
http://www.hieizan.or.jp/shugyo/

真言宗
http://www.koyasan.or.jp/taiken/index.html

臨済宗妙心寺派
http://www.myoshinji.or.jp/event/zazen/index.html
    • good
    • 0

高野や比叡だと、もともと禅宗のような修業中心の宗教


でないため、修業は正式な「僧」にならないとできず、
どうしても「修行体験」になってしまい、本格的な修行は
できませんよ。出来るのはもう少しマイナーな所です。
例えば奈良の千光寺。
http://www.jin.ne.jp/shingon/senkoji/shugyou.htm

メジャーなところが良いなら、福井の永平寺ですね。
メニューには1日分しかないですが、お願いすると
一定期間の修行は可能なようですよ。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング