利用規約の変更について

母乳について。

生後3日の息子のママです。
ウチは代々女系が母乳が殆ど出ない家系なのですが、私もやはりまだ母乳が殆ど出ません。絞って水滴程度に出るくらい。しかも透明です。

子供の満足が一番なので、お口をチュパチュパしてギャン泣きする時は早速ミルクをあげつつ、病院の規定量では足りないようで、チュパチュパ言って欲しがるので、刺激のためにおっぱいを吸わせるようにしているのですが…
がぷっ!と勢いよく吸い付いてくれるのに、5分も経たないうちに『でないじゃないかよぉ!』と言わんばかりに外すか、『ふぇん。』と半泣きになりながらも吸ってくれる、といった状態です。

足りない分はミルクで補えば、と言いますが、おっぱいを刺激しなければ出て来るようにはならないですよね…?だからと言って毎回出ないおっぱいに吸い付かせて悲しい顔をされるのがツラいです。涙 (吸いつくときに毎回すごく嬉しそうなので期待を裏切る感がやるせない)
退院しても満足に出なければ、おっぱいへの刺激は諦めて、満足するまでミルクをあげたほうがよいのでしょうか…?

先輩ママ方のアドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。


そして、ご出産お疲れ様でした。
私は二児の母で、上の子が混合→母乳のみに移行、下の子は完母でした。
母乳の出は、さほど良くなかったです。足りないと感じるくらいでした。
でも回数で稼げばよいし、足りないくらいの方がトラブルになりづらくて良いんですよ。

私は、母乳は赤ちゃんを産めば、自然と出てくるものだと思っていました。
たまたま産院が母乳推進だったことで、産後ネットで色々調べて分かったのは、
吸わせるうちに出るようになる、最初から出るものではない、というものでした。
質問者さんはまだ3日ですから、出るとか出ないとか決めるには早すぎですよ。
赤ちゃんが「泣いたらおっぱい」を続けるうちに、母乳が必要だと、体が気付いてくれます。
出ないからと吸わせることをしないと、母乳が必要だと気がついてくれません。
なので、一向に出るようにはならないでしょう。

お母さんの温かい素肌にじかに触れて、お母さんの匂いに包まれて、
おっぱいに吸いつくということは、赤ちゃんにとって最高の幸せだそうです。
「出ないからかわいそう」と助産師さんに話したら、そう言われました。
吸っているうちに寝てしまうのは、安心しているからなんだよ、とも言われました。
母乳を吸うためには、口先でチュパチュパしているだけではダメで、
赤ちゃんは全身で運動します。(そのため授乳していると赤ちゃんは熱いです)
なので、産まれて2ヶ月くらいは体力が続かずに、途中で眠ってしまう子が多いです。
母乳の出は悪い、赤ちゃんは満足に吸えない・・・
まだ親子になって間もないですからお互いに息が合っていないのです。
3ヶ月間は、赤ちゃんと二人三脚で練習する期間です。
5分で泣いてしまうのは、母乳が出ないからではないと思います。
赤ちゃんが泣くのは、空腹が原因とは限りません。
もっと複雑に、実は色んなことを思いながら生きているものだと思います。
乳首を吸うのに飽きてしまったのなら、抱っこであやしてあげてください。
首が据わればおんぶができますので、しばらくの辛抱です。

泣いたらおっぱいを実践していると、ほぼ1日中上半身裸でいるような状態です。
家事はそこそこに、部屋は荒れ放題になりますので、それが辛いのなら、
無理に頑張る必要はないと思います。
私はミルク育ちでしたが、健康に問題はなく、2人の子も元気に育っています。
全然問題ないですよ。
無理!と思った時にはミルクに頼ればいいや、と思って、気楽にやってみればよいと思います。
私は、退院時平均で、だいたい40CCくらいの母乳が出ていました。
助産師さんには、ミルクを20CCくらい足して、ちょこちょこ吸わせれば、
1ヶ月後には母乳だけで行けるようになりますから、と言われました。
満足するまでミルクを与えると間隔があいてしまって、おっぱいを吸わせる回数が減ってしまうので、
足すのはほんの少しですよ、とアドバイスをもらいました。
ミルクは与えればジャンジャン飲みますよ(汗)ぐいぐい飲めてしまうので。
満腹じゃないとかわいそう、ではなくて、
満腹にしないように、少しずつ与えるのが、胃腸への負担が最小限の、
赤ちゃんにとって理想的な飲ませ方だと、私は産院で教わりました。
お母さんは体力勝負になりますので、あまり頑張りすぎず、
でも赤ちゃんのことも大切に、そこそこのラインでやっていくのが良いと思います。
長くなりましたが最後に1つ!
おっぱいはフニャフニャが理想です。
間違っても、母乳を溜めて、胸が張ってから与えようなどと考えてはいけません。
それは断乳や卒乳の時の方法で、「母乳が余っているから必要ないよ」と体に教えることになります。
今はジャンジャン与えて、乳腺を常に空っぽの状態にしてください。

とても勉強になるので、参考にしていたホームページです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!実践します!ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/09 17:42

代々女系が母乳が殆ど出ない家系・・・



ウチも、母から、そういわれていました。
だからあなたも出ないよって。

1人目の時は、強く絞って、やっとじわっと1粒2粒出てくる程度。
あぁ、私も出ないんだ、って思いました。
でも、とりあえず、吸わせてから、ミルクを飲ませていました。

1週間後、産院では、まだ足りていないけど、だいぶ出るようになったから、
このまま続けていれば、完母でいけそうだといわれましたが、
吸っても吸っても満足しない様子で、1回の授乳に1時間以上かかり、
それでも、30分後には、また泣かれる状態が続き、
私自身も、おっぱいが足りなくて、おなかがすいているのでは?と不安でしたが、
旦那や実母、義父母全員で、おなかがすいているのでは?と言ってくるので、
追い詰められているような気持ちになり、徐々にミルクを足す量と回数が増え・・・
結局、3ヶ月頃からは、完ミになってしまいました。


2人目の時は、何とか母乳で・・・と思い、ネットや母乳育児に関する本を読みました。
母乳の出が良くなる食事や、マッサージなど、いろいろな情報がありましたが、
どのサイト、本でも共通しているのは、とにかく吸わせること、でした。

産後の状態は、1人目の時と同じ感じで、出ている、と感じることはありませんでした。
授乳に1時間以上かかり、30分後に泣かれるというのも、1人目の時と同じでしたが、
オシッコとうんちの量と回数は、決して少なくはなかったので、「足りている」と判断。
泣かれるとかわいそうに思ったし、私も一緒に泣きたくなるほど辛かったけど、
出る出ないは関係なく、泣くたびにおっぱいを吸わせました。
家にいる間は、ずっとおっぱい出して、赤ちゃんをぶら下げている状態でした。
産後2週間くらいには、おっぱいが痛いくらい張るようになり、
1ヶ月健診の頃には、吸われると、おっぱいがぽかぽかしてきて、ピューと出ている感覚がするようになりました。
まだ、この頃には、十分な量は出ておらず、授乳の間隔は、1~2時間に1回くらいでしたが、
1回の授乳は15分以内で終わるようになりました。
3ヶ月に入る頃には、授乳の間隔が3時間あくようになり、ミルクは足さずに、完母になりました。

3人目も、完母で育てたいと思い、
2人目の時同様、産後1ヶ月は、毎日常におっぱいに赤ちゃんをぶら下げた状態で過ごし、
3ヶ月頃まではオシッコうんちの量・回数をチェックしながら、泣いたら吸わせる、を徹底しました。



生後3日なら、おっぱいの分泌量も少ない上に、お母さんも慣れていないので、上手に飲ませてあげられないし、
赤ちゃんの方も、まだ上手に吸えないので、うまくいかなくて当たり前です。

質問者さまが、体力に限界を感じて、とか、何らかの事情があるなら、ミルクで!と移行しても良いと思いますが、
少しでも母乳で育てたいという思いがあるなら、もう少し頑張ってみても良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく努力されたんですね。尊敬します。貴重な体験談ありがとうございます。私もがんばります。

お礼日時:2013/05/09 17:44

 吸いづらいといったことはないのでしょうか?


私も最初は母乳が出ない体質なんだと思っていたのですが、実際は乳首が短くて赤ちゃんが下を絡ませにくく、おっぱいからうまく飲めないといったことが原因でした。

 私はドラッグストアや西松屋などに売っている保護乳頭をしました。
透明や半透明の、例えるなら哺乳瓶の先端を薄くしたようなものを胸につけ、その上から吸わせます。
そしたらうちの子は上手に吸うことができ、それが刺激になって私は母乳の出が一気に良くなり、今までは混合にしていたのですが、途中から完母で育てることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 17:42

まずはご出産、おめでとうございます!お疲れさまでした!



「出ていない」という前提に立って考えてしまうと、辛くなっちゃいますよね!
まだ産後3日です。ママはジャージャー出て、赤ちゃんはグビグビ飲んでという人は多くありません。
赤ちゃんだって、まだまだお乳を飲む練習中なのですから、気長に付き合ってあげてもいいんじゃないかなって思います。

吸いついても泣いてしまうのは、本当に出てなくて悲しいのでしょうか?
(私も当時はそうとしか思えず、泣きながらごめんね…とミルクを飲ませてました。。)
上手く吸えなくてイラっとしたのかもしれないし、疲れてしまったからかもしれません。

私は一人目の時に母乳の出が悪い(と思い込んでいた)ので、退院後、桶谷式の母乳相談室へ行きました。
そこで「ママは出てるね」と言われました。クジラの潮のように天井までシャーーッ!と飛ぶ自分の母乳を見た時の驚きはハッキリ覚えていますw
うちの場合は、子供の吸いが下手でうまく飲めてないのかも…とのことでした。
そこで、授乳は「3分/3分・5分/5分」(片乳ずつの時間)と教えられたので、質問者さんのお子さんはいきなり5分吸えてる訳ですから十分だと思いますよ!
(母乳は湧いたり休んだりを波のように繰り返しているので、引いてる時は吸っても出ません)

もちろん、母乳にこだわる必要はないし、ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます。
けれど、もし、母乳が出るならあげたいよ~という気持ちがあるなら、諦めるのは早いと思います。
母乳が軌道に乗るのは5ヶ月くらいになってからだと個人的には思ってます。
(新生児期に第一の試練があり、その後3~4ヶ月くらいにもう一度不安になる時期があるから)
ちなみに、私は3ヶ月までプチ混合でした。
1日3回食事的な時間に40mlずつ。あとは泣いても母乳。これで体重増加だけは維持できていたので。

とにかく「出てるっぽい」「出てないっぽい」という体感に頼るのはやめましょう!
おしっこの回数が全てですw 次に体重(退院後、スケールを買ってまで測る必要はないです)
私も、母乳には苦戦したので、書きたい事がい~~っぱいあるのですが、自粛しますw
こちらのサイトがとっても参考になったので、ご紹介しますね!
「魔法のおっぱいhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000/

出てないよね…という気持ちを捨てるのは難しいですが「あ~ハイハイお疲れ?wじゃあ反対側~♪」という感じで、気楽な気持ちで赤ちゃんと過ごせるといいですね!

この回答への補足

大変心温まる回答ありがとうございました。最近少しずつ出るようになってきたので、がんばります!

補足日時:2013/05/09 17:46
    • good
    • 0

がぷっ!と吸い付いてくれるなんて、とても上手な赤ちゃんですね。


(初めはなかなかうまく吸えないものです。我が子はヘタッピでした)
そして、まだ少ししか出ないけれどせっせと吸わせる努力を続けているお母さん、偉いです!
産後まだ3日なんですね。
退院までに状況は大きく変わります。
今あきらめてしまったり、退院後のことを心配するのは早すぎです。
吸い方の上手な赤ちゃんと努力を惜しまないお母さんですから
ぜひこの調子で続けてください。
かなり期待が持てそうです!
入院中に助産師さんの指導やマッサージ を受けられると思いますから
あまり先のことは心配しないで、入院中に目一杯お世話になっちゃってください。
リラックスすることが母乳の出にも一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげさまで少しずつ出るようになってきました。まだまだギリギリ量ってかんじですが…マイナス思考はなるべくせずにがんばります!

お礼日時:2013/05/09 17:49

3人子供がおり、それぞれ別々の方法で育てました。



長男…混合
4ヶ月まで完全母乳だったものの、検診で「体重の増えがあまりよくないから、母乳の出が悪いのかも。ミルクを足しなさい」と言われ、混合に。
6ヶ月で母乳が出なくなってしまったので、そこからは離乳食+ミルク。
これはあとからわかったことだが、うちの子たちは3人ともあまりミルク(母乳)を沢山飲めないだけでした。
つまり、母乳が足りなかったわけではく、その子なりの体重の増え方だったのです。

次男…ミルク
長男のときに指摘されたことが頭にあったのと、まわりのお母さんと比べてしまって、私のおっぱいは出ないおっぱいなのだと思い込み(質問者様同様、赤ちゃんがかわいそうになって)、退院してからすぐにミルクに切り替え、ミルクオンリーで育てました。

長女…母乳
なんとか母乳で育てられないものかと、模索していたところ、ネットで「つるがおっぱいの会」に出会い、今まで抱いていた母乳育児の考え方が、180度変わりました。
私のおっぱいでも、ちゃんと育てられるかも!と自信を持つことができ、預けるとこ以外はまったくミルク足さず、1歳1ヶ月で卒乳するまで、完全母乳で育てることができました。


まずは「つるがおっぱいの会」で検索して、母乳についての正しい知識を身に付けられたらよいでしょう。
質問者様が今知りたい産後直後のおっぱいについての情報も載っています。
(おっぱいの状態が整うのは、産後2ヶ月頃です)。
その他、お母さんの不安を取り除く情報が、色々出ています。

きちんと理解して実践したら、必ずおっぱいは出ます。
特別なことはなにもありません。
「私のおっぱいはとちゃんと出るんだ」と信じて、ミルクを足さず、泣いたらあげる、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オススメのサイト、みさせていただきました。今はあまり動いてないようですが、ちょこちょこ参考になるページも見れました。
今は少しずつ出るようになってきました。がんばります。

お礼日時:2013/05/09 17:50

「ミルクじゃかわいそう」なんて私は思わないので、質問者さんが辛いのであればミルクに頼るのも手です。



でもミルクはあげすぎ、時間の間隔が必要なのでミルクはミルクで大変ですけど。。。

母乳を諦めきれないならこのまま吸わせるべきです。

私も軌道に乗ったのは1カ月過ぎてからです。それでも回数で賄ってたし、ミルクも使ってました。

それまではミルクよりの混合だったし、出てたかどうか……

もう少しがんばってみても良いのかな?と私は思いました。

家系で諦めるなんてもったいない(笑)体なんて人それぞれじゃないですか??

いざとなったら母乳外来に頼ってみたって良いわけだし(質問者さんが望むなら)

まだ3日じゃあ、赤ちゃんだってうまく吸えてないと思うし、あまり気にしすぎるのは良くないですよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと少しずつですようになってきました。がんばります!

お礼日時:2013/05/09 17:45

こんにちは。



私の友達も母乳が出なくて、
コーン茶飲んでるみたいです!

個人差があり効くかは分かりませんが試されてはいかがでしょうか?
でも、美味しくないそうです。
私は飲んだ事がないのでわかりませんが。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。

お礼日時:2013/05/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング