利用規約の変更について

こんにちは、最近入学した女子高校生です。

入学して早々ですが、
他校から来た、クラスの男の子を好きになりました。
他校から来た男子ともすぐに仲良くなれるような明るい子です。
きっと、慣れてくるとも女子ともいっぱい話すような子だと思います。

しかし、
私は男子と話すことがあまり得意ではなく、
好きな子となると、何を言っても変に思われるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。
その好きな子には「おはよう」と一回しか言ったことがありません。
その返事も私がクラスメイトと分かっていなかったのか、
驚いたような顔をしただけでした。

でも、いつも声をかけてみたい、と思っています、私は!

なんと声をかければ、いいでしょうか。
なるべく、自然な感じで話せたらいいな、と思っています。

暇なときでいいので、アドバイスなどいただけるとうれしいです!

A 回答 (4件)

 20代の男です。




 まず念頭に置いていただきたいのは、女性が語る男性論というのは的外れの場合が多いということです。
 これから色々な悩みを抱え、時には誰かに質問をすることもあるでしょうが、男性についての質問を女性にしても見当違いの回答をされる可能性が高いということに気を付けてください。


 本題に入りますが、基本的に男性は余程相手に生理的嫌悪感を抱いていない限り異性に喋りかけられることを嫌いません。あまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

 ただ男性は女性が想像する以上に--といってもその人の育ちや価値観に左右されますが--保守的な思想の方が多いです。

 そして女性の内で当たり前のことが実は男性受けしないということも度々あります。

 また、物事には順序があります。男女間の関係というのを4段階に分けると、
 「赤の他人」「知人」「友人」「恋愛対象」の4つになるでしょう。
 会話のパターンもこの4つの属性に振り分けられるものです。あなたと彼はまだ赤の他人に近い関係なわけですからいきなり突っ込んだ会話をすると敬遠されるでしょう。


 以上のことを踏まえて考えると以下のような方法がいいと思われます。

・当たり障りのない会話をする。

 挨拶などを地道に重ねていくのもいいですが、そこまで慎重になる必要はないと思いますので他人が何気なく興味を持って聞いてきてもおかしくはない会話を選びましょう。

 例)
 〇「どこから来てるの?」「何かスポーツやってるの?」「その靴カッコイイね」など
 X「彼女いるの?」「趣味は何?」「家族構成は?」など


・品良く振る舞う。

 意外に男性は狡猾で、見ているところは見ています。表には出しませんが言葉遣いや仕草の端々から女性を値踏みしているのです。
 なので以下のことに気を付けると相手にマイナスのイメージを抱かせにくいです。

 例)
 〇『人を呼び捨てにしない。なるべく丁寧語で話す(度が過ぎると敬遠されるかも?)』
 X『手を叩いて大口開けて笑う。何を話されても「マジうける」と答える。大声を出す』


 相手の方は明るい方なようですからこちらから少しのきっかけを与えればリードしてくれるかもしれません。相手が会話に乗り気なら彼の話を優先して聞き手にまわり、時々質問したりしましょう。

 絶対にやってはいけないのが相手の鼻をへし折るようなことです。
 
 例)
 「それ知ってる」「その話古いよ」「誰々の方がいいもの持ってるよ」など

 
 上記のことに気を付ければ少なくともとんでもない事態になることはないと思いますよ。
 誰かに好かれて嫌な気分になる人なんて滅多にいないでしょうしね。
 

 あと今後について老婆心ながらアドヴァイスすると、
 自分を真剣に大切にしてくれる男性かどうか見極める一番簡単な方法は結婚まで肉体関係を許さないことです。
 男性は女性と違って愛のない性的関係を容易に結べます。
 よく質問コーナーで、
 『彼氏が性的関係を迫ってきて、拒否したら「俺のこと好きじゃないんだな」と言ってきて、やらせなきゃ別れると言われました。どうしたらいいですか?』
 というような質問を見ますが、こういった男は相手の女性を性欲処理の道具にしか思っていなく、しかも脅せば体を許すバカ女だと見下しています。
 こういった口先だけの手合いを黙らせる魔法の言葉が「結婚するまでそういうことはしない」です。

 そんな話はまだまだ先のことでしょうけど、
 ともかく貴女の未来に幸あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の前へ立つとなんだか緊張して「おはよう」くらいしか言えませんが、
いつも笑顔で返してくれるので、
何か話ができたらいいな、と思います。

いろいろなアドバイス、ありがとうございましたっ

お礼日時:2013/04/19 19:59

おばさんです。



ときめきを持てると、高校生活も張り合いが出るね♪

でも、新しいクラスで1ヶ月も経っていないから、今はまだ男子も女子も異性に限らず、お互いに観察(?)期間じゃない。

はやる気持ちはわかるけれど、同じクラスなのだから、まず、自然な会話ができる雰囲気になるまでに距離を縮めよう。
それには、何といっても元気に明るい<挨拶>が1番!

貴女が彼の前で自然に話せるまでは、「おはよう」を元気に明るく続けよう。
無理して話す・・・なんて・・・。
こわばった表情で会話を選んで無理して話が出来たところで、素直な<貴女らしさ>は伝えることはできないんじゃないかなぁ。
焦って他の子よりも先に話ができたからといって、ギクシャクしては元も子もない。
貴女の緊張は微妙に伝わるものだし、ノリも悪くなる。

<会話>って、どちらも楽しめるものじゃなければ・・・。

それよりも今は、朝、貴女のとびっきりの笑顔で<おはよう!>と言う方が、絶対に良いよ。
話そう!と、無理をするんじゃなく、<笑顔の貴女を見せられるように>頑張ってみようよ。
たった1言だけで良いんだ。
でも、その1言を笑顔で言われたら、<良い子だな>って印象づけられる。
とびっきりの笑顔で<おはよう!>を積み重ねていったら、いつか無理なく自然体で話ができるようになっているよ。

とびっきりの笑顔の<おはよう!>を積み重ねると、<貴女=とびっきりの笑顔>となり、いつしかそれはとてつもなく大きな彼への<アプローチ>になるよ。

だから、今は焦らず、とびっきりの笑顔で<おはよう!>をがんばっていこう!!!
始まったばかりの高校生活を楽しんでね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このところ、「おはよう」が言えるようになりました。
今までは女子にしか言えなかったので、凄く前進したと思っています!

できるだけ自然なえがおで挨拶できるようにがんばります!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2013/04/19 20:00

自然になりたいなら。


彼と向き合う「前」から好きになってしまうような、
そういう「不自然」な貴方は畳まないと。
好きになる気持ちは全然不自然ではないよ?
貴方が不自然なのは、
遠くから見える範囲の彼「だけ」で好きになっている、という事。
それって向き合う前から、
貴方自身のハードルを上げているだけなんだよ。
もし貴方「も」彼のように身軽さがある人なら。
むしろ意識はコミュニケーションのスパイスになって、
「より」活き活きと向き合えるきっかけにもなる。
全然悪くないんだよ。
でも、
貴方は男子と話すのが得意では無いとか、
意識すると片思いが「肩重い」になって自滅しやすいとか。
独特の重さを持った人なんだよ。
そういう自分の特徴であり、傾向があるなら、
貴方なりの「対策」は考えてもいいんじゃないの?
貴方はもう中学生では無いんだから。
高校で新しく出会った人たちは、
貴方の昔からの感覚なんて知らないし、知らなくても良いんだよ。
今の、目の前の貴方をただ感じたいだけ。
貴方が気になる彼もね?
もし今の、目の前の貴方が考え過ぎて固いなら。
=貴方の印象自体が固い(絡み難い)となる。
もし今の、目の前の貴方が身軽でシンプルなら。
=貴方の印象も身軽でシンプルで快活。
(貴方の中学時代の色々は全然関係無い)
最初から意識しても自分自身が空回りするだけ。
だからこそ、
貴方は自分が身軽になるような「声掛け」をしてあげないと。
好きになりました!と。
早々に決め付けてしまう前に、
おいおいちょっと待て、と。
自分だけ先走っても固くなるだけだぞ?と。
思いは相手「と」育むものだぞ?と。
彼に対する思いは、
あくまで私「と」彼との間にある親しさの「上」で育まれてこそ。
そう考えたら、
何で私だけが早々に「好き」姿勢を創ってしまうんだ?と。
まずは、
シンプルに仲良くなる事が先じゃないか?
私は意識をすると考えなくても良い事を考えてしまう。
思いが「重い」になってしまう。
入学早々重くなってどうするんだ?
今私が気になるその彼は、
誰よりも身軽さを大事にしている、してくれる人じゃないか?
だったら、
私「も」彼を思う気持ちをきっかけにして。
中学時代と違う私として、もっと肩の力を抜いて、
柔らかい私として向き合う事が大事なんだ、と。
相手は、
私に力ませようなんて全く思っていないんだ。
相手は、
私に対して特別何かを求めている訳じゃないんだ。
折角縁あって同じクラスになれた。
だったら、
この1年を通じて丁寧に仲良くなっていきたい。
お互いに「気持ち良く」コミュニケーションが出来る存在になりたい。
急がなくてもいいじゃないか?
意識の足し算は後からでも出来るんだ。
基礎無く応用は無理。
もっとシンプルな私として、
特別に「彼用」の自分を用意しようとしないで。
同い年の、同じクラスの友達として、
まずは気持ち良くコミュニケーションしていける存在になろう。
私があれこれ考え過ぎたら、
それだけで「不自然」になってしまうじゃないか?
相手は特に何の準備も無く、
他の友達とのコミュニケーションを楽しんでいる。
だったら私もそうしよう。楽しもう。
私自身を力ませる「好き」は今は畳もう。
気持ち良く広げられるタイミングに取っておこう。
自分で自分の「今」をコンパクトにする声掛けをしてあげる事。
大切なんじゃない?
貴方自身を動きやすくしてあげないと。
模範回答のあるような悩み方をしない。
それって対彼だけに限らず、
貴方が新しく出会う仲間たちにも等しく当てはまる姿勢だよ?
まだまだ新生活は始まったばかり。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「おはよー」と言うと、「おはよ」と笑ってくれました!!
とてもうれしかったです。

その子と仲良く話せるようになったらいいな。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/19 19:56

一番肝心なのは、顔を覚えて貰う事。


それには、天気の事項の挨拶から入ると気恥ずかしさも少なくなって
相手もその程度なら身構えなくなるから安心る

だから、最初は笑顔で「おはよう。今日も天気いいね」と離すだけでOk
で彼の免疫が出来てきた頃位を見計らって、色々と話しかけたら良いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「おはよー」と言うと、「おはよ」と笑ってくれました!!
とてもうれしかったです。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報