プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年デザイン会社に属し、独立1年未満のCGデザイナーの彼氏がいます。彼は33歳で、私は25歳(就職2年目正社員)です。付き合って半年、週1回あるかないかのデート頻度ですが関係は良好です。

私は彼との結婚を望んでいます。特にデザイン業界の方に伺いたいのですが、やはりこの業界で独立1年未満となると、まだまだ結婚は考えられないというのが一般的でしょうか?彼は元いた会社をはじめ複数の会社と取引し、沢山仕事をもらい忙しくしているようです。

私自身、現時点でですが結婚・妊娠してもつづけていこうと思える仕事につき経済的に自立し、一人暮らしも満喫しているので、彼との結婚を焦る必要はないように自分でも思えるのですが、何か精神的に満たされていない部分があるのでしょうか、彼と一緒に暮らしたい、家族に紹介したい、結婚したい、彼の子どもが欲しい、と毎日考えてしまいます。

彼は家族とも仲がよく、子どもは好き、持ちたいとよく言っています。引っ越したいと言ったり、仕事の経過をまめに報告してくれて将来は他都市に移住しなきゃいけないかも、など将来の話もしてくれるように感じます。まあ、単なる話題としてかもしれませんが・・・

私自身もっと余裕を持って、もうしばらく待ってみた方がいいと思いますか?
結婚を視野にいれていることを彼に伝えてみてもいいと思いますか?
やっぱり独立1年じゃ男性は結婚は考えられないよ、せっついている、察しの悪い女性だと思われちゃいますかね?

長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。なにかコメントをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

独立4年目のフリーランスのグラフィックデザイナー(女)です。



独立1年目、男性の側からすると「結婚を言い出す自信は無い」かもしれません。

独立1年目ですと、開業資金で大きな出費がありますし、この先何年も継続してお仕事の依頼があるかどうか…という点に、すこしも不安の無いデザイナーはいないのではと思います。

ですが、それは、「結婚の話を切り出されても迷惑」とイコールではないと思います。

デザイナーの友人男性らからは、「結婚しても生活を立てられる自信が無く、結婚したいと思ってはいるが、言い出すのを躊躇している」といったことをしばしば聞きます。

「今すぐにではなくとも、結婚を視野に入れている。」ということを伝えるのは問題ないと思います。その際、プレッシャーになるかもしれないと悩んだこと、なぜ「結婚を視野に入れている。」と伝えたかったのか、なども説明すると彼氏さんの負担はずいぶん減るのではないでしょうか。

質問の文面から相談者さまの、彼氏さんへのあたたかな気遣いを感じ、相談者さまのお悩みが軽くなるといいなあと思いました。

あと蛇足ですが、フリーランスの一人での仕事は、けっこう寂しいものです 笑
心ゆるせる同居人ができることは、頼もしい事だと、私なら思います。
    • good
    • 1

どのくらい稼いでいて、精神的な余裕がどのくらいあるか、ではないでしょうか。


文章を読む限りでは、忙しいながらも精神的な余裕は感じられます。余裕なければ
夢などは語らないでしょうから。

私は女性なので、男性がどういう時に結婚を決めるのかわかりませんが、重くならない程度に、結婚も考えるほど好きであることは伝えたほうがいいかもしれませんね。
その思いを聞いて、自分も結婚に向かっていく人もいるでしょうし、結婚をせまられてると思って逃げる人もいるかもしれません。
でも、気持ちは伝えなければ伝わらないので。
    • good
    • 0

時期的にも、年齢的にもいいんじゃないですか。

このご時世に、独立、忙しい。将来有望株でしょうね。
僕も独立して、はや20年。いろんなことがありました。
ただ私達の業界も波がありますし、トラブルでクライアントを失ったりと色々ありますので、
そんなとき、あなたが精神的に彼を助けることができればよいと思いますよ。(わたしゃこれで離婚しましたが(笑))
結婚の誓いの、病めるときも、健やかな時もの精神でいれば大丈夫です。
後、デザイナーは職人気質ですのでその辺のところご理解よろしく。(多分世間からは変わってる人と思われてます(笑))
    • good
    • 0

 デザイン系は実務経験年数が重要です。



 彼の場合、会社で10年仕事をしており、十分な実績と経験がありますので、独立して1年でも全く問題ないです。

 フリーランスなので生活は不安定になると思いますが、技術があればそれなりにやっていけますよ。
 独立したての方が調子良いと思いますので、むしろ油が乗ってる今の方が結婚を進めるのは良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!