プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です。
以前人から教わった手順を忘れてしまったので困っています。
jwcadで斜めの位置に作られた四角形(文字入り)を角の一点を軸に水平になるように移動させるには、どうしたらいいでしょう。
●移動を使う
●角からの直線と円で補助線にする
●範囲選択する
●基準点変更する
●二点角を使う
以上のような方法だったのは覚えていますが、順番がどのようだったのか覚えていなくて困っています。
詳しい操作方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

活字だけで説明するのは、些か不安がありますが・・・手順を以下に記します。



1.移動したい図形の角から水平の補助線を描く
 (※既に水平もしくは垂直の線があれば、それを利用するので描かなくてもOK)
2.『移動』コマンドで移動したい図形を選択
3.選択した図形の基準点を『基準点変更』ツールで選択する
 (※基準点は、後ほど回転するための起点になるので、いずれかの角になりますが、1.で引いた補助線の起点になります)
4.補助線の起点に移動した後、『2点角』コマンドを選択
5.補助線の起点を右クリックして、揃えたい角を右クリックした後、補助線の右端を右クリック
 (※補助線の起点を軸に、図形の右端を水平である補助線の右端に向けて回転することになります)
6.以上で回転する角度が決定するので、あとはドラッグすれば、その位置に描画することになります。

拙い説明ですが、ご理解いただけましたでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

超初心者にも分かりやすく回答いただき、ありがとうございました。
やってみて2点角の意味がわかりました・・・。
おかげさまで作業を仕上げることが出来ました!!

お礼日時:2013/04/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A