今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

おこなった場合SEO的によくないのでしょうか?

例えば、あるポータルサイトを作るとします。
そのポータルサイトのコンテンツは一つのDBからすべて参照してくるものとします。
このときどのように参照してくるかはまだキチンと決まっていませんがおそらくREST形式のWebÅPIなどを準備して各サイトがそれぞれAPIをたたいてJSONなりの形式でデータを取得してくるという流れです。

なぜ、この作業でSEOがでてくるのかというと
これら5サイトのコンテンツ内容においてWevAPIで参照してきたJSONデータはすべて丸っと同一のデータと
なりますよね。

このとき、用はミラーサイトというか、同じ内容のサイトが複数ある
スパムサイトとみなされるのではという考えにいたったわけです。

このとき、もしこのような同じDBからデータを参照してくる場合にスパム行為となるものがあるとするなら
どのあたりがスパムになるでしょうか?やはり100パーセント全く同じデータを表示するミラーサイト的な扱い
がもんだいでしょうか?

WebAPIを用いたWEBシステム開発および信用できるSEO知識に精通したかたのご意見を
お伺いしたく存じます。

A 回答 (1件)

この質問のタイトル「同じDBを複数のドメインからデータの参照を」をGoogle検索すると,OKWaveと提携しているQ&Aサイトが複数ヒットする(同じQ&A DBからデータを参照しているので)という状況と同様,ということでよろしいですか。

サイト運営者が5つとも正当なサイトであると認めているならスパム扱いはされないでしょう。ただ,仮に1サイトで運用していたなら多数のリンクを1箇所に集めることができただろうものが,5サイトにリンクが分散するわけですから,SEO的には不利でしょう。

不当なスパムサイトとしては扱われないでしょう。もちろん,サイト運用者が「このサイトが本物,他のサイトはそのコンテンツを流用しているスパムサイト」とGoogleに申請すれば話はまったく別ですが。
    • 0