お酒好きのおしりトラブル対策とは

大学2年の女子です。
先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。

私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。

その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。


やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか?

私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。
 

(でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

A 回答 (2件)

おかしいかどうか?という問題は無いんだと思う。


貴方の大学生活だよ。
プロデューサーは貴方本人。自己責任。
今の貴方の「一人」って、
周りが貴方を「ボッチ」にした訳じゃないんだよね?
合わないなと感じる人たちに、
自分をすり減らせるように合わせる位なら。
最初から私は孤高の対応をしようと。
そこまで大袈裟なものでは無いとしても、
自発的な意思で一人(離脱)を「選んでいる」という事。
貴方に言わせるなら、
今一人行動をする「目的」もある訳でしょ?
今までは友達と行動する事が多かった。
自ら主体的な選択をしなくても、
その場で周りに「合わせて」おけば成り立っていた。
そういう自分をもし続けていたら。
「没」個性、「没」主体性になり兼ねない。
合わせる事しか出来なくなる自分もちょっと嫌だな。
そう感じている貴方もいるからこそ、
貴方なりの「一人活動」のテーマ性は一応あるんだよね?
でも、
それって周りにはあまりピンと来ない感覚。
まだ大学2年じゃない?
それこそ3年、4年とか、
より専門性が別れてくる段階で、
スタイルが出来て一人活動に流れていくなら何となく分かる。
でも、
貴方の選ぶ「一人」って、
やや誤魔化しテイストを感じるんだよね?
充実している貴方の積極的な選択には思えない。
本当は大学の友達、学科の友達とも上手く絡みたい。
でも、
既に1年経ったけれど上手くいっていない。
じゃあ今からでも上手く行くように、
少しでも居心地の良い大学生活が送れるように。
まだまだ歩み寄る余地もあるし、変化も起こせる段階。
でも、
貴方は既に一人ゾーンに入ってしまっている(らしい)。
そういう人って、
既に周りから見てもそういう扱われ方なんだよね?
あの人はいつも一人でいる人だ。
だったらこちらから声を掛けたり、
無理にコミュニケーションの手を広げる事は止めよう。
そっとしておいて欲しいから一人なんだ。
既に嬉しくない気遣いを貰っている人たちなんだよ。
本当は仲良くしたいけれど。
それが上手く出来なくて一人の人もいる。
一応一人でも大丈夫。
これは私が選んだスタイルだから。
平静は装っていても。
実は周りからの見え方を過剰に気にしていたり、
授業の席を選ぶ事一つにも慎重になっていたり、
テラスで一人で学食を食べる事も出来ずに「便所飯」になったり。
実は凄く凄く必死で一人の人もいるんだよね?
貴方の旧友は、
貴方の事を良く知っている訳じゃない?
幾ら貴方が積極的な意思で「一人」を選んでいる、といっても。
本当はそうでは無いんじゃないか?
本当は上手くやりたいけれど出来ない。
そういう自分に限界点を決めてしまっている。
諦めてしまった貴方が選んでいるスタイル。
それが今の「一人」の現実なんじゃないか?
貴方の大学生活があまり広がりを持って「いない」事。
それを当たり前のように疑問符で返されてしまった事。
実は貴方も気にしている部分だったんだと思う。
だからこそ、
言われた事に対して動揺してしまうんだよ。
実際に貴方は、
友達の大学生活を羨ましいと感じているでしょ?
合わない人たちに無理に合わせるのもしんどいけれど。
今更身を粉にして動きたくは無いけれど。
大学にも、
高校時代と同じように仲良く出来る友達がいる事。
それっていいな~
私もそうしたいな~
そのチャンスはあったのにな~
僅か1年ちょっとしか経っていないのに。
友達は既に大学に自分の居場所を持っていて、
貴方の知らない人間関係にも足元を置いている。
それに比べて私って・・・
勿論大学生活という大きな括りの中では、
「一人活動」も出来るようになるというテーマはある。
それも大事なのかもしれない。
でも、
それって心に「ゆとり」を持って向き合うプロセスだったりする。
今の貴方はむしろゆとりは少ないじゃない?
自分の居場所や居心地も確保出来ていない。
基本となるスタイルや、足元が無い。
その状態で「一人作業」に踏み出したって。
どこかで満たされない、
スカスカするような自分も引き連れてしまうんだよね?
敢えてそういう自分を感じないようにはしていた。
でも、
旧友にズバリと言われた事で、
貴方も実は自分のこれからを考えているんじゃないの?
それって凄く大事かもね?
おかしいかどうか?では無くて、
貴方が「本当に」大切にしたい自分とは?大学生活とは?
まだ2年が始まったばかりだからこそ、
改めて丁寧に考えてみても良いんだと思う。
あれこれ決め付けるのは早い。
今の自分に笑顔でオッケーを出せる貴方がいる事。
それが一番大事な事なんだからね☆
    • good
    • 0

え?全然おかしくないでしょ。

その友達はさみしがり屋なんでしょう。
友達のその1つの意見で自分の考えが揺らぐのは、なんだかもったいない気がします。

私は大学4年間、1人で行動していましたよ。友達と言っても同じ学科は私以外に3人で、うち2人はいつもくっついてて、もう1人は5~6人男どもを従えて廊下のど真ん中で歩きたばこ…
この人間とは解り合えない、解り合いたくないと思いましたから。

むしろ男性の同じ学科の人と話す方が多かったような…

でも校舎はたくさんでいっぱい移動するし、とってる科目は皆違うから1人の方が気楽だったし、基本昼ごはんは貧乏だったから節約のため抜いていたりしたし…

1人行動してる人なんていっぱいいるけど…


人の目を気にして行動するもんじゃないですよね。日常の行動って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング