人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつも、ありがとう、ございます。

デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥の婚活ファイトのアラフォー独身女です。

実は、今日、、親と、買い物に出かけたら、、
なんと、帰りの電車の中で、ツーと頬を流れる涙を、見てしまったんです。

えっ、
今、夏じゃないし、、
厚着でもないし、、、
さっき、走った訳でもないし、

もしかして、それは、頬を流れたのは、

汗とか、、

でなくて、涙?泣いてるの?

と、質問したら、

お前が、発達障害=注意欠陥、、じゃなければ、結婚して、孫がいたのに、、

本当に発達障害じゃなければ、、ねぇ、、

お前が、発達の障害があって、、悲しいよ。

と言うので、、

ごめん、、ね。
本当に、ごめん。
孫とか、いなくて、ごめん。

と、一生懸命、謝りました。

でも、親は、その謝罪を、ウザいといい、もっと、
他の言葉は、ないのか?と、言いました。

でも、私は、自分が、独身で、孫とか、いなくて申し訳ないと、思ってるし、、

それ以外に、言葉が見つからないから、、こその、ごめんなさい、、なのに、

と、思い、

じゃあ、他になんて言葉を言えば、良いの?

と、悲しくなって、私も少し泣いてしまいました。

そういう時は、なんて言葉を言えば、良いのでしょうか?

皆様、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

つらいけど、言葉はないですね。

娘の責任でないのに泣く親も悪い。というのが正しいけど、現実には発達障害の子を持った親は皆つらい思いをしている。お母様を責めないでください。でも、あなたは何も悪くない。謝る必要もなければ、泣く必要もない。日々、健康にお暮らしください。お母様はそっとしておくだけでいいです。何も声かけなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

そうですね。
言葉がみつからないです。

お礼日時:2013/04/18 22:50

今度そう言われたら、あなたが発達障害に産んだのよ!あなたのせいで私は結婚できないのよ!あなたのせいで私は不幸になったのよ!って言いなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

私も、未熟で申し訳ないと、思ってるけど、、

いっぱい、いっぱい、なのも、分かって欲しいんです。

お礼日時:2013/04/18 23:15

ただの八つ当たりだと思いますよ。



ほんとうに親心なら、あなたを責めて自分をあわれむのではなく、
発達障害をもったあなたの心を思いやる方が先です。

現実的に・・・お孫さんが生まれても、やはり発達障害を抱えることもありうるんです。
そうなるとまた文句いいませんか。
なんかすご~く自己中で被害妄想的な親御さんのような印象があるのですが。

なにもかも思い通りに行ってあたりまえで、
思い通りにいかない場合は、自分は被害者だと思っているように見えます。


>親は、その謝罪を、ウザいといい、もっと、
>他の言葉は、ないのか?と、言いました。

あなたが親御さんからどういう扱いを受けて育ったか、目に見えるようです。
失礼ですが、親御さんの性格の影響で、あなたの性格まで歪んでしまったということはありませんか?
親御さんは、あなたに文句を言う前に、ご自分を省みてほしいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

婚活は、大変だと、分かってくれている、ハズですが、、

お礼日時:2013/04/18 23:10

100%親が駄目なので気にしなくていいですよ


責めたくもなるかもしれないけど、本人に言うのは絶対駄目。

まあせめてデブなのは何とかできる事なので頑張りましょ
痩せれば心も軽くなると思います
私も・・・頑張るよ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

本当に痩せたいです。

お礼日時:2013/04/18 23:08

別に今時、自立できていれば、結婚や孫なんて拘らなくてもいいと思うんですけどね。

お母様はそういうタイプじゃないのかな?そういえば、私の母は私が離婚した時に、ご近所に「夫が単身赴任で」と嘘ついてました(笑)私は別に「ホントの事言えばいいのに」と思ってましたが、親がそういう事にしておきたいなら、それでもいいかと思い、そっとしておきました(でも離婚してごめんねとは言いませんでした)。

私の娘も割といい歳して仕事ばかりしてますが「結婚なんてしたくなったらすればいいし、ずっと独身でもいいし、孫の顔とかもどうでもいいよ」と話してます。割と本気でそう思ってます。結婚より離婚の方が大変だしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

古風な親なのかも、知れません。

お礼日時:2013/04/18 23:07

>じゃあ、他になんて言葉を言えば、良いの?



「そっか、では、お母さんの力で若くなくていいから、
イケメンの公務員か手に職持っている人紹介して頂戴♪」
「何とかなるって。ならなくても今は女1人もめずらしくないから、
仲間も出来るって。心配してくれてありがとうね。お母さん。」

等、相手がネガティブなら、逆のポジティブに返すとか・・・。

>お前が、発達の障害があって、、悲しいよ。
>本当に、ごめん。孫とか、いなくて、ごめん。
と、一生懸命、謝りました。

お母さん、自分が言った言葉で娘が悲しんでしまって、
落ち込んで >その謝罪を、ウザい といってしまったのでは?

発達障害=注意欠陥 の障害は付いてきた、
おまけと思ってお付き合いしていくしかないと思いますが・・・。
(遺伝にしろ、親御さんの教育、環境の影響にしろ)

女1人で自活して介護&仕事までこなしてらっしやる方は、
デブスだろうと大変魅力的です。(デブスでも清潔感あることは必須ですが)
同性の勝手評価ですが、そのような方は雰囲気までデブスさんは少ない。

自分1人で抱えている為、タバコやお酒好き。
家か近場で出来るハマっている趣味がないと、
食べるに走るのでふっくらな方は案外多いと思う。
お顔立ちが元々ブーちゃんであれば、“デブス”完成ですしね。

気が強い(1人で世の中渡っている為)。疲れている。はあるけど、
雰囲気はかっこいい。話してみると人の気持ちがわかる常識人が多いです。

結婚だけではなくて、自活の道も探ってみては如何でしょうか?
誰かの為に。その方が良さそうだから。だけではなく、
他の所からのアプローチの方が違う考えが生まれたり、
元々持っていた目的に視点を変えたことによって近づくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

ニートなので、自活も、一匹狼も難しいです。

お礼日時:2013/04/18 23:04

何を言っても無駄なので、うんざりした顔で無視する。


そんな考えの親は、結婚していようが孫が生まれなければ、
お前に障害が~って始まり、離婚すればお前に障害が~、仕事をやめればお前が障害が~っていって、
勝手に泣くよ。

障害があろうとなかろうと、結婚してる人もいるし、してない人もいるのにね。
障害のある人は全て未婚で、ないひとは全員結婚できるとでも思ってるのか?

例えあなたに障害がなく、超美人に生まれていたとしても、
親の素質にそのような言葉を吐く素質がある限り、結婚しなかったら同じように泣いてみせて、
今みたいな状態になると思う。

障害があるのはどうしようもないし、娘が少しでも幸せにとか、暮らしやすいように出来るのなら、
結婚しようがしまいがどっちでもいいという親でない限り、解決はしません。

障害がある子に産んで申し訳ないって親が思っているようでもないし、
むしろあなたが障害を持ったことを、あなたのせいにしているように見えるし、
孫が欲しいとか自分勝手なわがままです。
結婚して孫を産むだけが親孝行ではないです。

距離をとれるのならさっさと疎遠になったほうが、あなたにとって幸せな気がします。
自分だったら縁を切って、もし結婚しても知らせず、孫が生まれても知らせず見せません。
それくらいされて当然のことをあなたの親はしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

人並みに、出来るようになりたい、です。

お礼日時:2013/04/18 23:01

結婚ですか。

まぁ今時こだわってる親もいるんですね。独身の人なんてごまんといます。昔は、社会人として認められなかったとかあったそうですが。今の時代、親の肩身が狭いという偏った了見からくる親の傲慢さの現れでしかありません。第一、発達障害はあなたのせいではないでしょう。あなたの遺伝レベルが問題なら親のせいだし、育て方が悪かったのなら親のせいです。もしあなたが頑張っていないというのであればそれは問題ですが。とっとと親を見捨てて一人で稼いで暮らしてはいかがでしょうか。
結婚したい、ということであれば、直入に申し上げるのは、はばかられるのでが男性の本音としては、デブスで発達障害というのはちょっとハードルになります。ブスは仕方ないとして、デブは死ぬ気でやればなんとかなります。その結果結婚出来るかはわかりません。でも本気で結婚を考えているのなら、まず痩せる事、身なりに気を使う事、性格はしょうがありません。結婚後にバレるより素直な自分を出されたらいいと思います。そして結婚相談所に登録し、相手を選ばず、自分でちょっとでもいいかもと思った人と添い遂げる事です。年収や職業などは気にしてはいけませんし、親に相談もなりません、親に意見を求めてろくな事はありません。お見合いパーティーもありますが、ライバルがいますからね、あそこは。
まずは努力出来ることは最大限使って自分を磨く事。仕事なんかも一生懸命稼ぎましょう。そして自分の理想を下げる事。そうしたら絶対に結婚出来ないということはありません。こればかりは病気のせいにしてもなんの前進もありません。ビョーキという盾を使わず、あくまで自分のデメリットだと認識してそれを補う他の努力(痩せる、相談所に登録する行動を起こす、理想を下げる)をしましょう。親は先に死にます。親のいうことなんて聞く事はいです。今度なんか言ってきたら、テメーが産んだんだろ、と言い返してやりましょう。そのためには自活するだけのお給料も必要ですね。まずは仕事、頑張りましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

最近、疲れていて、
やる気が、、、

お礼日時:2013/04/18 22:56

個人的な価値観で言いますが、結婚してない(できない)で親に謝る必要は無いと思います。



結婚する・しないは個人の自由だと思うわけで
結婚しない事で、親に迷惑がかかるわけでも無い。

あえて言うなら、「世間体」などの理由が存在するかもしれないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

世間体、、なんか、感じます。

お礼日時:2013/04/18 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング